恋のなやみに効くメディア

朝の洗顔はするべき?朝の洗顔をしないメリットデメリットと拭き取り化粧水

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:朝洗顔をしない人っている? 洗顔料を使わず水で洗うだけの人も

最近、よく耳にするようになった「朝は洗顔しない」「洗顔フォームや石鹸は使わず、水で洗うだけにする」などといった習慣。朝は当然洗顔してスッキリ……というのが常識でしたが、必要な油分までオフしないほうが、きれいなお肌のためにはいい、という

朝洗顔をしない人はどのくらいいるのでしょうか。その実態をつかむべき、今回『MENJOY』では、20〜40代の女性396人に独自のアンケート調査を実施。そこで「朝、洗顔をしていますか」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

している・・・326人(82%)

していない・・・70人(18%)

と、全体の8割以上の人が朝洗顔しているという結果になりました。

また「洗顔しない」と答えた70人に、「洗顔の代わりに行っていることはありますか?」と聞いてみたところ、以下のような回答が得られました。

化粧水や乳液で拭き取り・・・16人(22.9%)

拭き取りはせずに保湿する・・・11人(15.7%)

そのままメイクする・・・8人(11.4%)

タオルで拭く・・・9人(12.9%)

何もしない(メイクもしない)・・・26人(37.1%)

という結果に。「何もしない」が最も多く、普段からすっぴんでいる人の中に、朝洗顔をしない人が多くいることがわかります。一方で、約4人にひとりは、拭き取り洗顔をしているようです。

2:朝の洗顔はするべき?朝の洗顔をしないメリットとデメリット

人間は寝ている間も汗をかいたり皮脂を分泌したりします。また、ホコリや汚れなどが肌につきやすいのも寝ている間。基本的には、こうした汚れを落とす目的で、朝に洗顔することはとても大切です。

しかし、人によっては、朝に洗顔することでかえって肌トラブルが起きることも。筆者も、体調が優れない日や花粉の季節などは肌が敏感になり、朝洗顔をすると顔中が真っ赤になることもあります。そこで、朝洗顔をしないことのメリットとデメリットを調べてまとめてみました。

(1)朝洗顔をしないメリット

1.肌が敏感なときに、トラブルを防ぐことができる

筆者のように、その日の体調によって肌が敏感になることがある人は、無理して洗顔をせず、拭き取りなどの方法で、肌の汚れを優しく取り除くだけにするのがおすすめです。

2.摩擦による負荷を減らす

洗顔を行う際、手と肌の摩擦によって肌に負担がかかることも。こうした負担が減るというのも、朝洗顔しないメリットのひとつといえます。

3.乾燥防止

顔を洗いすぎることで、肌に必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥が進む場合も。洗顔後、あまりに肌がつっぱって痛いように感じるのなら、洗顔は夜だけにして、朝は顔を洗わないという選択肢も。

(2)デメリット

1.汚れが肌に残る

朝洗顔をしないことのデメリットのひとつとして、睡眠中に出た皮脂や老廃物、汗、顔に付着した汚れなどが顔に残ったままになることがあります。乾燥などのトラブルも心配ですが、汚れが肌に残ることはそれ以上に肌に大きなダメージを与える可能性もあります。

2.メイクノリが悪くなる

皮脂などの汚れを残したままメイクをすると、メイクのノリが悪くなりがち。ファンデーションがヨレやすかったり、崩れやすくなることも。メイクのノリやモチという点では、肌を清潔な状態にしてからメイクをするほうがいいといえます。

3:朝洗顔しない派に!おすすめのふき取り化粧水やシート

(1)CLINIQUE クラリファイングローション

この投稿をInstagramで見る

 

クリニーク(@cliniquejp)がシェアした投稿


ザラつきやくすみ、乾燥の原因にもなる不要な角質を除去できる、クリニークの拭き取り化粧水。もちろん洗顔後にも使えますが、お肌の調子に合わせて洗顔はせず、拭き取りだけを行うときにも適しています。敏感肌の人は、拭き取りの際に使うコットンにもこだわりましょう。

(2)無印良品 拭き取り化粧水

この投稿をInstagramで見る

 

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿


上記のクリニーク「クラリファイングローション」がさっぱりした仕上がりであるのに対し、こちらの無印良品「拭き取り化粧水」は、しっとりとした仕上がり。潤いを与えながら古い角質や毛穴の汚れをやさしく拭き取ることができて、次に使う化粧水のなじみが良くなる、プレ化粧水としての役割も。

(3)サボリーノ 目ざまシート朝用マスク

この投稿をInstagramで見る

 

SABORINO(@saborino_rus)がシェアした投稿


朝洗顔の代わりに使えると大人気なのが、サボリーノ「目覚まシート 朝用マスク」。朝起きてシートパックをするだけで、洗顔・化粧水・化粧下地の工程が完了するというもの。シートパック後のシートで顔を隅々まで拭き取ることもできます。

4:朝洗顔は、お肌と相談しながら

上述したように、朝の肌は汚れや老廃物などがたくさん付着している状態。そのままメイクするのは、肌にとってはいささか危険です。しかし、洗顔によって肌がトラブルを起こすのであれば、朝の洗顔はやめたほうが良さそう。

朝洗顔するかしないか、その日の肌の様子を見ながら行ってもいいでしょう。