恋のなやみに効くメディア

彼氏が合コンに行くのは許せる?彼女がいても合コンに行く理由

椿 もにか

椿 もにか

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏が合コンに行った…許せる?許せない?

合コンというのは出会いの場です。そういった場所に、恋人がいるのにいくというのは、いったいどういう神経なのでしょうか? 「信じられない!」と思うかもしれませんが、これ、けっこうよく聞く話なのです。

その実態を把握するべく、20代の女性30名を対象に、「彼氏が合コンに行くのを許せますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

許せる・・・3人(10%)

許せない・・・27人(90%)

当然といえば当然かもしれませんが、「許せない!」という人が圧倒的多数派。「たとえ付き合いであっても、合コンには行ってほしくない」という意見が非常に多かったです。

2:彼女がいるのに男性が合コンに行く理由5つ

彼女がいるのに、どうして合コンに行ってしまうのでしょうか。その理由を見ていきましょう。

(1)会社の先輩や友人に頼まれたから

いつもお世話になっている先輩や、仲の良い友人から「人数が足りなくて」と頼まれてしまった場合、断れないという男性は多いもの。

特に会社の先輩から「合コンセッティングしといて」と言われてしまったら、なかなか「彼女いるんで無理っす」とはいえない場面もあるのだそう。期待外れにならないように……と張り切ってしまうというのもあるあるなのです。

(2)自分がモテることを確かめたいから

「え、そんな理由?」と思ってしまうような理由ですが、彼女以外から魅力を認めてもらうことで、承認欲求を満たされたい男性は意外と多いよう。

大人になると、人から褒められることも少なくなってしまいます。「とにかくちやほやされたい!」と思ったり、「俺ってまだいけるよね?」と確かめたりしたいという思いから、合コンに行ってしまうこともあるのだとか。

(3)友達作りの場だと思っているから

男女の関係などは特に意識せず、普通に友達を作るために行くという声も。確かに、お互い下心がないのなら、友達の輪が広がるいい機会なのかもしれません。「合コンで本当に出会いを求めている人なんていない」(27歳男性)という声もありました。ただし、あくまでもお互いが同じ気持ちでいることが前提ですが……。

(4)ただの女好き

意見を集める中で、「これがいちばん厄介だ」と感じたのが、「普通に女好きだから合コンに行っちゃう」というパターン。彼らは決して真面目な出会いを求めているわけではありません。なので、彼女と別れるつもりもなく、その点では心配しなくていい場合が多いです。

ただし、女好きという理由だけで合コンに行ってしまう彼氏だと、彼女側からしたら心配でなりませんよね。それに、そこで出会った人と運命の出会いを感じてしまうってことだって絶対ないとはいえませんからね……。

(5)彼女が構ってくれないから

やや珍しい意見でしたが、「彼女が構ってくれないから」や「彼女が浮気したから」という人もいました。その寂しさや鬱憤を晴らすために合コンに行くのだそう。

ただ、そういった寂しさや怒りって、合コンに行ったところで癒されない場合が多いですよね。

3:報告アリなら許せる?彼氏の合コン「許す派」の意見3つ

アンケートでは許せない派が圧倒的多数でしたが、世の中には許せるという女性も。さっそく意見を見ていきましょう。

(1)LINEは絶対交換しない!なら渋々OK

彼氏が合コンへ行くとなっていちばん心配なのは、やはり連絡先交換ですよね。その場の盛り上がりで楽しく飲むのは、「ただの飲み会」を割り切れるとしても、個別に連絡を取るようになったり、ふたりで会うようになったりするのは絶対にやめてほしいですよね。

合コンへ送り出すときは、「LINE交換はNGで!」と彼氏や周りの男性陣にも伝えておくことと良いかもしれません。

(2)合コン終わりは必ず自分の家に来れば許す

一次会で解散し、そのあとに必ず自分の家に来れば許す、という意見も。もちろんここでの当日現場レポートは必須(笑)。確かに合コン後に彼女に会う!となれば、彼女に心配をかけないようお酒は控えめにするなど、合コン中の意識にも影響が出そうですよね。

(3)近くの席から監視しちゃうから平気

まさかな展開ですが、「付き合いで合コンへ行かなきゃいけないなら仕方がないけど、私も同じお店に行きます」という女性もいました。

ただしこの場合、、尾行がバレてケンカになる可能性もあるので、もういっそのこと、事前に本人に伝えちゃうなど、関係性が悪化しないための対策は必要かもしれません。

4:彼氏に合コンに行くのをやめさせる方法5つ

ここからは許せない派のみなさんに伝えたい、彼氏が合コンに行くのをやめさせる方法をご紹介します。性格やタイミングによってもだいぶ変わるので、うまく使い分けてくださいね。

(1)彼の友達や先輩と仲良くなって誘いづらくする

彼氏の友達や先輩と普段から仲良くなっていれば、合コンへ誘う人を探すときも「彼女がいるからやめておこう」となりやすいですよね。少し強引な方法ですが、彼氏の周りの人々に「厳しい彼女」というイメージをつけておくことは、合コンに行かなくさせるために有効でしょう。もちろん、やりすぎると「お前の彼女怖いもんな。たまには息抜きをしようか」となってしまうリスクもあります。

(2)普段からとにかく褒めまくる

巷でいうところのハイスペックな男性の中には、その肩書きを使って合コンでモテてきた人も多数。合コンのような出会いの場で、褒めてもらえるために、病みつきになっている場合もあるようです。

だからこそ「合コンに行くより、彼女のほうが褒めてくれる(=受け入れてくれる)」というように、普段から承認欲求を満たしてあげるのもひとつの手。

(3)合コンに行くことへの悪いイメージを刷り込む

直接「合コンに行かないで!」といえない女子には、彼氏に「合コン=悪」というイメージを刷り込むテクニックがおすすめ。例えば、「△△ちゃんの彼氏、合コンに行っちゃったらしくてめっちゃ凹んでたんだよね〜」と言ってみるなど、「合コンは彼女を悲しませるもの」「自分はは行かれたらイヤだ」という気持ちを暗に伝えてみましょう。

こちらもやりすぎ注意ですが、悪気なく合コンに行ってしまう彼氏には意外と有効かも。

(4)他の部分では、ある程度寛容になってあげる

彼にとって、男女問わず新しい出会いや、飲んでワイワイすること自体がストレス発散となっているということも。その場合、合コンへ行くことを頭ごなしに「絶対禁止!」としてしまったら、彼を窮屈な思いにさせてしまい、逆効果かもしれません。

下心のない飲み会への参加や、会社の旅行などにはある程度寛容になってあげて、「だけど、合コンはやめてほしいな♡」とかわいく言えば、きっと彼もわかってくれるはず。

(5)自分も合コンに行く

実際は「行きたくない」という人も多いでしょうが、男性というのは、自分は自由でいたい割に、彼女が同じようなことをするのが許せないという人も多いもの。特に浮気者や女好きタイプは、自分がどういう手口で女性にアプローチしているかわかるぶん、彼女が同じような目に遭うのでは……と想像してしまって、彼女には合コンに行ってほしくないと思っているケースも多いのです。

「あなたが行くなら私も行く」というスタンスを明確にしておくことで、防御線が張れるかもしれませんよ。

5:まとめ

彼氏に合コンに行ってほしくない人は圧倒的なのに、彼氏側は付き合いや軽い気持ちで合コンへ行ってしまうという現実。

感情に任せて「絶対に行かないで!」「私のこと好きじゃないの?」とならずに、彼の事情や気持ちも理解しつつ、お互いが納得する答えを見つけてみてくださいね。