恋のなやみに効くメディア

生理中にセックスしても大丈夫?みんなの体験談とリスク&注意点

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:生理中にセックスしたことある?

生理中に性欲が高まって、セックスしたくなることもあるでしょう。実際に生理中にセックスする人ってどのくらいいるのでしょうか?

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「生理中にセックスしたことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・187人(37%)

ない・・・313人(63%)

6割超の男女が生理中のセックスはしたことがないと答えているものの、逆にいうと、4割弱の人はしたことがあるということ。筆者は個人的には多いと感じましたが、いかがでしょうか。

2:生理中にセックスした体験談5つ

それではさっそく、生理中にセックスした体験談を聞いてみました。

(1)出血がひどくて引いた…

「遠距離恋愛中の彼女と2か月ぶりにセックスしたんですけど、彼女がちょうど生理中だったんですよね。でも、彼女への愛情と性欲に勝てなくて、セックスしたものの、事後のムスコを見て血の気が引きました。彼女の血がついていて……。怖くて凝視できませんでした」(Yさん・27歳男性/事務)

(2)シーツが汚れた

「セフレが生理中だったんですが、おかまいなしにひとり暮らしの自分の家でセックスをしました。終わったあとにベッドシーツを見ると、真っ赤な血がベットリついていました。

洗濯してもなかなか落ちないし、生理中にセックスしたのがわかるし、最悪でした。結局シーツもベットカバーも買い替えることになったので、高くつきましたね」(Cさん・25歳男性/IT)

(3)感じにくいかも

「生理中、彼氏にせがまれてセックスしたんですが、いつもとは感覚が違った気がします。

いつもは愛撫も挿入も気持ちいいのですが、生理中のセックスはあまり気持ちよくなくて、感じにくかったです。それを察してか、彼氏が何度も“気持ちいい?”と聞くので、感じている演技をしました。生理中はセックスするものじゃないですね」(Fさん・31歳女性/医療)

(4)血の臭いがする

「彼女が生理中にセックスしたのですが、血の臭いがキツくてエッチに集中できませんでした。シャワーを浴びずにエッチしたからか、いつもは嗅いだことがないような臭いがして、息を止めないとムリって瞬間もありました。シャワーを浴びたあとは多少マシになったのですが、なんかしなきゃよかったって思いましたね」(Hさん・25歳男性/美容関連)

(5)お腹が痛くなった

「生理2日目に夫としたんですが……最悪でした。もともと血の量が多い時期だし、激しく出し入れされると気持ち悪いし、だんだんお腹も痛くなってきて。生理中は肌が敏感になると言いますが、アソコもデリケートになっているのかもしれません。セックス後はつらくて、しばらく眠れず、じっと横になっていました」(Sさん・30歳女性/建設)

3:生理中にセックスするリスク3つ

生理中にセックスすると、どんなリスクがあるのでしょうか。

(1)感染のリスク

生理中の膣内は免疫力が落ちており、感染に対する抵抗力も弱っています。そのため、性感染症のリスクも高いです。また、挿入やピストン運動によって、血液が押し戻されることで、子宮内や子宮周囲に感染を引き起こす要因にも。

感染するリスクは女性だけではなく、男性にもあります。膣分泌物や精液などの体液や血液から、細菌やウイルスに感染する可能性があります。

(2)生理痛の原因になる

生理中にセックスをすることで生理痛になることがあります。生理中は子宮内膜がはがれ落ちるため、膣や子宮がいつもよりデリケート。ソフトな挿入だとしても、膣内が傷きやすく、免疫力も下がっているため、重い生理痛や不妊につながるともいわれています。

(3)妊娠の可能性がある

生理中は避妊しなくても妊娠しないと勘違いしている人もいます。しかし、そうではありません。

妊娠しやすい排卵日は生理周期によって異なります。もともと不順だったり、ストレスや体調不要によって周期が乱れて、排卵が不定期になることがありますよね。精子は子宮内で3~7日間生きるため、妊娠する可能性はゼロでありません。

【関連記事】

生理中のエッチどうしてる?生理中でもできるエッチなこと5つ

4:生理中にセックスするときの注意点2つ

生理中にセックスするときには、どんなことに注意すればいいのでしょうか?

(1)避妊と感染予防はしっかりする

生理中であっても妊娠する可能性はあります。コンドームなどの避妊をしてセックスをしましょう。血液などが性器や体に付着しないように、挿入の直前ではなく、早い段階からコンドームを装着しておくのがおすすめです。また、コンドームは感染予防にも役立ちます。

(2)場所に注意する

どうしても生理中にセックスしたいというときには、シーツが汚れないようにタオルを敷いたり、お風呂場でセックスをしたりと、出血の対策をしましょう。血液が衣類や寝具などにつくと、洗濯してもなかなか落ちくいだけでなく不衛生です。

5:生理中のセックスは控えよう!

生理中のセックスはいつもよりもリスクが高まります。わざわざ生理中にセックスをするのはデメリットのほうが多いです。安心して楽しめる時期にセックスしたほうが絶対にいいですよ。