恋のなやみに効くメディア

結婚後のセックスは何が違う?セックスレスにならない方法

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:結婚後と結婚前のセックスって違う?

夫婦になると、良くも悪くも相手との関係に慣れてしまうことってありますよね。そのため「妻だけED」などもよく聞く話です。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の既婚男女332名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「結婚後と結婚前のセックスは違うと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

違う・・・176人(53%)

変わらない・・・156人(47%)

「違うと思う」と答えた人が若干多い結果になりました。自分としてはエッチに対する姿勢が同じつもりでも、相手からみると「手を抜いてる」などで、「結婚前と変わった」と思われている場合もありますよね。そもそも、結婚してからエッチに対する執着やこだわりがなくなる人もいるはず。

夫婦になってからエッチには、具体的にはどんな変化があるのか、両者の意見を聞いてみましょう。

2:結婚前と結婚後…セックスで変わったこと5つ

結婚する前と結婚後でセックスが変わってしまった人も多いはず。そこで、結婚する前と後でどうセックスが変わったか、その違いについて、話を聞いてきました。

(1)時間が短くなった

「子育てに追われていて、すぐに眠くなってしまうので、時間が短くなっちゃいました。朝の心配をすると、何時間もエッチすることは現実的に無理ですね。子どもが起きてこないかも心配ですし、時間を気にせずエッチをすることは不可能に近いです」(Mさん・29歳女性/主婦)

(2)避妊をしなくなった

「結婚しているから妊娠しても周りから意見されることもないし、自分もあとふたりくらいは子どもが欲しいと思っているので、エッチするときに、避妊をしなくなりました。だから、妻が生理以外は、いつでもエッチできます。妻も妊娠してしまうリスクを恐れないでできるようで、以前より積極的です」(Sさん・29歳男性/IT関連

(3)始める合言葉ができた

「いつも一緒にいるとムードがなくなるので、家族から男と女になるスイッチが見つからないんです。キスされても慣れちゃって、なかなかエッチがスタートしない。もどかしいので、思い切って合言葉を作ることにしました。私たちの場合は、分かりやすく“しよう”です。ムードはないですが、レスにならないだけいいかなって」(Kさん・25歳女性/美容関係

(4)前戯の時間が短くなった

「前までは喜んでほしくて、前戯の時間を長めにとっていました。だけど、長年同じ相手ですから、もうお互いに相手のパターンが見えてきちゃったんですよね。最近、妻のほうから“もういいから、早くいれちゃって”と言われて。全体にも時短気味です(笑)」(Hさん・39歳男性/法律関係

(5)断るのに遠慮しなくなった

「なかなか仕事が忙しくて、次のデートの予定が立てられないカップルでした。だからこそ、疲れている日でも、彼のためにエッチに応じることが何度かあったんです。

結婚した今では、夜がどんなに遅くなっても同じ家に帰ってくるので、“今日は早く寝たい”とか、素直にエッチの拒否もできるようになりましたね」(Uさん・27歳女性/公務員

3:セックスレスとは無縁!結婚後のセックスが最高な理由5つ

結婚してからも変わらずエッチを楽しむ夫婦に話を聞いてみると、そこには理由がちゃんとあります。結婚後のセックスが魅力的と感じる理由について紹介しましょう。

(1)別れの心配がいらない

結婚するためには、婚姻届が必要です。法のもと保証されたふたりの関係性であることから、何らかのアクシデントがあっても、すぐに別れることは考えられにくいですよね。そういった心配がいらないからこそ、エッチに対するこだわりや、やってほしくないことなどを、「ちゃんと自分の意見を言えるようになった」と思う人も多いようです。

(2)妊娠を気にせずできる

どんなに避妊していたとしても、心のどこかで「妊娠したらどうしよう」と思うはず。日本の文化としては、結婚という段階を経て妊娠出産するのが一般的です。妊娠したとしても意見されることがない夫婦という関係性は、妊娠を気にせずふたりらしいエッチが楽しめる関係でもあります。

(3)時間を気にせずできる

デート後の終電時間などを気にせず、エッチをする場所にも困ることがないため、思い立ったらすぐできるというメリットがあります。ホテルなどを利用してエッチをしていたカップルであれば、時間やお金の制約を受けずに愛し合うことができるでしょう。

(4)テクニックを磨ける

同じ相手とエッチをし続けることで、相手の反応やマンネリ化したときの対処法を経て、エッチのあらゆるテクニックを身につけることができます。

エッチを楽しもうと追求する姿勢がある夫婦は、相手が自分のために身に付けてくれたテクニックに幸福感が増すでしょう。相性をよくするために、ふたりで頑張ろうと努力することで、一生をかけて最高のエッチができるかもしれません。

(5)病気などへの安心感がある

結婚すると、エッチをする相手は原則としてパートナーだけ。性病などの心配がいらなくなるでしょう。さらに病気についても、配偶者であれば医師から説明を受けることもできます。そのため、勃起不全や女性ならではの性病の場合でも夫婦で話し合いがしやすくなり、エッチへ活かすことができるかもしれません。

4:結婚にセックスの相性が重要な理由3つ

結婚するために、セックスの相性を重視する人も多いでしょう。そこで、セックスが結婚について重要な理由を紹介しましょう。

(1)ずっとする相手だから

「結婚すると他の誰かとエッチすることは難しくなります。なので、相性が大事になると思います。テクニックとか、相手の体との相性というより、歩み寄りをきちんとしてくれる人を選ぶことが、セックスレスにならないポイントだと思います。

どちらかがエッチへの不満を抱えたまま言い出せないような関係は、結婚してもレスになりそう」(Mさん・29歳男性/IT関連

(2)肉体関係がないと妊娠について悩むことになる

「私は子どもを望んでいるのですが、夫は“仕事で疲れてるから”といって、エッチをしてくれません。長年断われていると、自分が女として否定されたような気がします。子どもを授かるのにもタイムリミットがあるし、自分ばかりが焦っているみたいで、虚しいです」(Hさん・27歳女性/美容関係

(3)男と女を楽しむコミュニケーションだから

「結婚すると、良くも悪くも関係に慣れが出てきますよね。いつの間にか、習慣だったキスなどのスキンシップも減るカップルも多いと思います。でもエッチっていうのは、家族になったパートナーを、もう一回異性にしてくれる、大事なコミュニケーションだと思います。性の違いを楽しんでこそ、相手を大切にしようと思えるんですよ」(Aさん・29歳男性/会社員

5:結婚してからもエッチを楽しもう!

結婚すると「もう家族になったんだから」と落ち着くカップルも多いでしょう。それはそれで、信頼関係が築けている証拠かもしれません。

しかし、たまには普段の顔とは違う一面を楽しめるような、魅惑的な夜を過ごしてみるのも悪くないかもしれません。セックスレスにならない工夫を日ごろから意識してみてはどうでしょう。