恋のなやみに効くメディア

【美容モテマーケ連載#9】男性256人の結論!「切れ長」と「丸い目」はどっちがモテる?

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:男子256名に聞いた!クールな切れ長の目と小動物のような丸い目どっちが好き?

アイメイクの系統は、ざっくり分けるとするならば、「クールビューティーな切れ長アイ」と「ガーリッシュな小動物系丸めアイ」のふたつ。

クールな切れ長アイは凛々しいイメージで、知的でスタイリッシュな印象を与えます。一方、小動物のような丸い目は、愛らしい印象。あどけなく見え、かわいらしさが生まれます。

どちらも魅力がありますから、その日の予定などによってメイクを使い分けている人も多いですよね。では、「モテ」だけにフォーカスするとしたら、この二択、どちらが人気だと思いますか?

『MENJOY』で独自のアンケートを実施、調査してみました。男性256人の答えはいかに……?

Q:女性の目の形は、「クールな切れ長」の「目と小動物のような丸い目」では、どちらが好きですか?

クールな切れ長の目・・・93人(36%)

小動物のような丸い目・・・163人(64%)

「彼女には癒しを求めるタイプなんで、目がキツイ人は苦手です。なんか意地悪っぽく見えちゃうんですよ。怒っていなくても不機嫌に見えるし。それをメイクでわざわざつくる意味がわかりません」(Yさん・36歳男性/物流)

「女性の顔の印象は、目の雰囲気でかなり変わると思います。元カノは、タレ目を気にしているのか、わざとシュッとした、ブルゾンちえみさんみたいなアイメイクをしていました。本人はすごく気に入ってたみたいでしたけど、僕は普通がいいのにって思っていましたね」(Wさん・32歳男性/IT)

「キリッとしたアイメークは、海外のモデルさんっぽくてオシャレだけど、身近な女性にはそれを求めていません。今の彼女が、会議のときは舐められちゃいけないからっていって、アイメークをやたらキリッとさせるんです。

それでうまくいっているようなので本人には言ってないですけど、僕なら気の強そうな子よりも、かわいい雰囲気の女性の企画を通したいって思います」(Kさん・38歳男性/広告)

シャープでクールな目よりも、愛らしく丸い目が、2倍近くの差をつけて圧倒しました。

男性は、女性の顔に「優しさ」を感じたい?

クールな切れ長アイは「美人だなぁ」とは思われても、どこか近寄りがたさを感じるのかもしれません。恋愛においては、癒されたいという男性も多いので、そんな背景からもやさしい印象がある「丸い目」への支持が集まったといえそうです。

モテる「丸い目」をメイクでつくるなら…ブラウンを味方に♡

メイクでモテる丸い目を目指すときに、ポイントとなるのが色選び。アイシャドウはブラウンのグラデーションでナチュラルに、マスカラもアイラインも黒ではなくブラウンを選んでみてください。モテに繋がるやわらかい印象に仕上がります。

また、ブラウンは黒よりも引き締め力がマイルドなので、「丸くしようと思っただけなのに、なんだかいつもより目が小さく見えてヘン!」といったガッカリなことも回避できますよ。

そこで、私、並木まきが選ぶ、モテる丸い目が簡単に作れる太鼓判の名品は……。

2:モテる「小動物系の丸い目」が簡単きれいにつくれるベストアイテムはこれ!

(1)エテュセ アイエディション<02 バーガンディブラウン>

画像:筆者私物

ブラウンのマスカラでイチオシはコレ! 極細ブラシなので目尻の短いまつ毛もキャッチしやすく、1本1本をしっかりコート。ふんわりとした印象をキープしつつ、目の丸みを強調できます。乾くとほんのりとしたツヤが出るので、ヘルシー感も狙えます。

使い方は、まつ毛をビューラーで立ち上げ、上のまつ毛全体につけます。そのあと、黒目と目尻の下まつ毛にもつけると、黒目が丸く大きく見えて、ちょっとたれ目っぽくなるのでおすすめです。

(2)THREE ディメンショナルビジョンアイパレット 06 REVEAL YOUR BEAUTY

画像:筆者私物

肌なじみのいいブラウンがセットされ、とても便利なパレット。左下のブラウンを、黒目の上がもっともボリュームが出るように、三日月を横にした形を意識してまぶたに塗ると、かんたんに自然な丸い目がつくれます。数々の賞を受賞している「03 AMBER GAZING」もおすすめです。

3:「小動物系の丸い目」に見せる裏技はコレ!

目を丸く見せるには、アイシャドウを黒目の上に太めに入れたり、黒目の下の下まつ毛をマスカラで強調するのが基本。また、アイシャドウはアイホールの0.1mmくらい内側までと決めて、うっかりはみ出さないように塗っていくのが失敗を防ぐコツです。

また、下まぶたにピンク系のアイシャドウで「涙袋」を仕込むと、より愛らしい印象に見せやすく、小動物系のイメージを高められるでしょう。

時短美容家並木まき

一般社団法人 時短美容協会代表理事。時短美容家として、数多くの連載も手がける。東京都出身。28歳から36歳まで千葉県市川市議会議員を務め、政治家を引退。フードアナリストやヨガインストラクターなど、美容に関連する数多くの資格も保有。「食と美容」との関係や、メンタル心理カウンセラーの有資格者として「メンタルと美容」の関係など、多忙な現代女性たちが、時短で美しくなる研究を進めている。TwitterFacebook、Instagramもチェック!