恋のなやみに効くメディア

妊婦さんにプレゼントを贈りたい!本当に喜ばれるマタニティプレゼント

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:妊娠中や産休中の友人に素敵なプレゼントを贈りたい!

妊娠中に贈るプレゼントというのは、「早くお祝いしたい!」「渡したい!」と気持ちが先走るかもしれません。しかし万が一の可能性を考えて、妊娠5か月ごろの安定期を過ぎてから贈るようにしましょう。

そして、悩ましいのは何を贈ったら喜んでもらえるのかどうかですよね。そこで今回は、妊娠中のお祝いに実際にもらって嬉しかったものや、逆に贈ってはいけないものなどについて、マナーとともに紹介します。

2:もらって嬉しかったマタニティプレゼントランキングTOP5

まずはもらって嬉しかったプレゼントについて紹介します。今回『MENJOY』では20〜40代の子どものいる女性165名を対象に独自に行ったアンケートを実施。「妊娠中や産休中に友達からもらって、最も嬉しかったプレゼントを教えてください」と聞いてみました。その結果のTOP5をご紹介します。

第5位:お菓子・・・11人(6.7%)

お菓子のプレゼントは、相手の負担になりにくいですし、手軽で贈りやすいですよね。気にするべきポイントは、妊婦さんの中には、妊娠中に糖分や油分を取りすぎないようにお菓子を控えている人もいるということ。野菜や果物などの自然な素材や甘みでつくられているお菓子だと安心できるかもしれません。

4位:育児アイテム(おしゃれ授乳ケープや抱っこ紐など)・・・14人(8.5%)

妊娠中にベビーアイテムを贈るのは基本的にはNGとされていますが、例えば妊婦さんからリクエストがあった場合ならば、問題はありません。ベビーアイテムは新しいものをそろえるとなると、意外に費用がかさむもの。おしゃれ授乳ケープや抱っこ紐など、赤ちゃんが生まれたあとにすぐに使えるものなら、出産後の育児が楽しみになりそうです。

3位:カフェインレスのお茶(紅茶、コーヒー、ハーブティーなど)・・・16人(9.7%)

妊娠中はお腹の中の赤ちゃんのことを気遣って、カフェイン入りのコーヒーや紅茶などを控える人もいます。なのでノンカフェインの飲み物などもプレゼントにぴったり。最近ではノンカフェインとは思えない香ばしい風味の本格コーヒーや紅茶、ハーブティーなども販売されています。

2位:ギフトカード・・・28人(17.0%)

妊娠中には何かとお金がかかるもの。妊婦さんに喜ばれるものを選びたいと思っても、本当に相手に必要なものを選ぶのは難しいですよね。

そこで便利なのは商品券やギフトカード。好きなものや必要なものを買うことができますし、赤ちゃんの性別やママの好みがわからないときでも安心。実際にアンケート結果で人気なところを見るとより外さないプレゼントといえそう。

1位:ベビーグッズ(子どもの服やオモチャ)・・・45人(27.3%)

子どもの服やオモチャなどのベビーグッズが1位に。妊娠中にベビーグッズはNGと伝えたものの、こちらもやはり本人からリクエストがあった場合は別。新生児や生まれてから1歳までのベビー服はすぐにサイズアウトする可能性があります。なので1歳から3歳くらいまでの子ども服をプレゼントするのも喜ばれそうですね。

また他にも、『MENJOY』過去記事「プレママに人気のあるものまとめ!ブログ・アプリ・雑誌からプレゼントまで」にも妊婦さんに喜ばれそうな贈り物が載っていますので、ぜひご参考に!

3:予防線クリームも!おしゃれな産休プレゼント5選

続いてはおしゃれなプレゼントにフォーカスしたおすすめ5選。予防線クリームなど妊婦さんに喜んでもらえそうなものをまとめました。

(1)妊娠線予防クリーム

女性は妊娠するとお腹が大きくなるだけでなく、体調の変化や乾燥やむくみなどの問題を抱えがちです。

妊娠中に体重が大幅に増える人もいるため、妊娠線という肌にヒビ割れのような症状が出る人も。この症状を和らげるために活躍する妊娠線の予防クリームなどは、定番のプレゼントです。

出産後も赤ちゃんと使えるような優しい成分で、自分では買うのにためらうような贅沢なものが特におすすめです。

(2)抱き枕・クッション

妊娠後期になるとお腹が大きくなって眠るのもつらい……ということも増えてきます。そこでおすすめしたいのが、抱き枕やクッション。カバーもセットにすれば、いつでも清潔に使えますね。

また出産後の授乳やオムツ替えのときに赤ちゃんを支えるクッションとしても使えるものを選べば、より長く使ってもらえそうです。

(3)ブランケット

妊娠中は体が冷えないように夏でもブランケットを使っている人が多いもの。寒い冬場や夏場のクーラーの効いた部屋でも活躍します。家で使う以外にも病院に行くときや外出時など、産休中のあらゆるシーンで使う機会が増えます。

出産後は、ブランケットは赤ちゃんにもかけられるので、肌触りのいいものをプレゼントしましょう。好みのブランドをリサーチし、部屋になじむおしゃれなものを選んであげてください。

(4)贅沢スイーツ

妊娠中や産休中は家でのんびり過ごす時間も増えます。家で贅沢な気分になれるようなご褒美スイーツをプレゼントしましょう。

素材にこだわったものや、野菜や果物を丸ごと使ったスイーツなら妊娠中の気分転換にもなります。妊娠中でもおすすめできるようなとっておきのスイーツを探しましょう。

(5)むくみ取り靴下

妊娠中は足のむくみが気になる人も多いようです。出産前や出産後も履けるむくみが解消できる靴下なら、手放せなくなること間違いなし! むくみがスッキリする靴下の中には、加圧してくれるものや遠赤外線を使った繊維のものなのど、さまざまなものは売られています。自分にも欲しくなるようなアイテムを贈りましょう。

4:知らなかったでは済まされない!妊婦さんに贈ってはいけないプレゼント3つ

妊婦さんに贈ってはいけないのは、どんなプレゼントなのでしょうか?

(1)ベビーグッズ

先述しましたが、妊娠したからとベビーグッズを贈るのは基本的にはNGです。無事出産を終えるまで何があるかわからないため、出産前のプレゼントは、妊婦本人が使えるものにするのがベストとされています。

しかし親しい友達から出産前に準備しておきたいものをリクエストされた場合、欲しいものをプレゼントしてあげるのはマナー違反にはなりません。また先ほどのアンケート結果からもわかるようにもらって喜ばれるプレゼントのひとつでもあります。友人に一度リクエストを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

(2)アロマオイル・香水

妊娠前はアロマオイルが好きだった人も、妊娠中は匂いに敏感になり、今までの好みの香りが苦手になることもあります。

特に香りが強いものは体調不良を引き起こすこともあるため、アロマオイルなどの匂いのするものは避けましょう。

(3)安産祈願のお守り

安心して出産ができるようにという思いを込めて、安産祈願のお守りをプレゼントする人もいます。しかしすでに家族が安産祈願のお守りを贈っている場合も多く、お守りを何個も持つと縁起が悪いといわれています。

またお礼参りをしなくてはいけないため、家族や親戚などの身内以外は贈るのを避けたほおうが無難です。

5:妊娠中の体調を気遣ったプレゼントにしよう!

妊娠中のプレゼントは、体がケアできるものや気分転換になるものがおすすめです。

また出産前の忙しい時期であることを考え、お返しを考えなくていいものを選ぶのもポイントです。これから無事に出産できるように、素敵なプレゼントを選びましょう。