恋のなやみに効くメディア

【心を癒すおうち美容#5】コロナ疲れで美容気力も減退…そんなときの最後の砦となるズボラアイテム

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:緊張感が続く生活で美容にもすっかり気力がなくなって…

新型コロナウイルスへの感染予防の徹底が求められ、これまでとは異なる生活ルーティンに。長引くこの事態に、「すっかり慣れた」なんて口ではいいつつも、自分でも気づかなうちにストレスが溜まっているもの。そして、それは無気力に繋がっていきます。

そんなときこそ、美容で心も体も元気にしたいところ。ですが、「とてもそんな気力がわかない!」というならば、徹底的な手抜き美容で、自分を甘やかしちゃいましょう。

2:美容力は習慣!やらないうちにどんどん低下していく…

美意識の高い女性ほど「自粛生活中でも、それなりに美容に励まなくては!」と高い志をもって、努力していると思います。それは、美容力は習慣にすることによって高まることを知っているから。しかし、不安や緊張がある状況で自分の求める生活が送れず、自暴自棄になってしまうというのも“あるある”でしょう。

「やらなくちゃ。でも、できない……」が積み重なっていくと、余計にストレスが溜まっていきます。そういうときには、エネルギーを蓄えるほうに力を入れていきましょう。最低限の身だしなみも超時短で終わらせて、とことん自分を甘やかしちゃうのです。

3:身だしなみを超時短で完成させる便利なズボラアイテム2品

(1)ダイアンパーフェクトビューティー ドライシャンプー

(画像:筆者私物)

水やお湯を使わずに髪を清潔に保てるドライシャンプー。シュッと3秒吹きかけるだけで、気になる汚れや髪や頭皮のニオイ、ベタつきをオフ。洗い立てのようなふわっとしたサラサラな髪が蘇ります。

夜のシャンプー代わりに使えるだけでなく、朝、スタイリング前にシュッとすれば、寝ぐせもなおり、ツヤっとした扱いやすい髪に。

ヘアフレグランスとしての機能性も備えていて、さわやかなフレッシュシトラスペアの香り。柑橘系の香りには、気分を前向きにしてエネルギーを与えてくれるはたらきがあるので、やる気が出ない自分へのアロマ効果も狙えます。

(2)ピジョン ハビナース 歯みがきティシュ

ピジョン ハビナース 歯みがきティシュ

本当に面倒なときは、歯磨きすら億劫に感じるもの。そんなときは、この便利アイテムに頼ってみては? 口腔内をうるおす・みがく・汚れを除去する・保湿する、の4つのケアができる歯磨きシートです。やわらかな大判の天然コットンメッシュシートで、やさしく、1枚できちんとケアできるところもメリット。

キシリトールが配合されていて、使用感はさっぱり・スッキリ。個人的には、一般的な歯磨きシートにありがちな、使用後の薬品っぽさも感じにくいです。

4:非常時には「とにかく無理をしない」のがストレスフリーのコツ

平時ではない状況下において、「やる気が出ない」「何もかも面倒くさい」と感じてしまうことは、仕方がないこと。

そんなときには自分を上手に甘やかすのも、ストレスフリー生活を送るコツ。今は、世の中にたくさんの便利グッズがありますから、最低限の身だしなみにも、そういったアイテムを上手に活用し、自分に無理をさせない生活を送るのも悪くない選択肢です。

時短美容家並木まき

一般社団法人 時短美容協会代表理事。時短美容家として、数多くの連載も手がける。東京都出身。28歳から36歳まで千葉県市川市議会議員を務め、政治家を引退。フードアナリストやヨガインストラクターなど、美容に関連する数多くの資格も保有。「食と美容」との関係や、メンタル心理カウンセラーの有資格者として「メンタルと美容」の関係など、多忙な現代女性たちが、時短で美しくなる研究を進めている。TwitterFacebook、Instagramもチェック!