恋のなやみに効くメディア

よそよそしいの意味と類語を解説!そういう人の心理と理由も

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:よそよそしいの意味は?

(1)漢字では余所余所しい?よそよそしいの意味は?

まずは「よそよそしい」の正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

よそよそ‐し・い【余▽所余▽所しい】

1 隔てがましく冷淡である。親しみがない。他人行儀である。

2 無関係である。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

漢字では「余所余所しい」と書き、関係が深い人なのに、まるで知らない人に対するような態度をとることです。他人のことを「よそさま」といったりしますよね。その「よそ」と同じであると考えるとわかりやすいでしょう。

(2)他人行儀?よそよそしいの類語は?

よそよそしいの類語としては、そっけない、すげない、つれない、などがあります。

デジタル大辞泉(小学館)によると、「そっけない」は、他人に対する思いやりや温かさが感じられないこと。「すげない」は、愛想や思いやりがないこと。「つれない」は思いやりがなく、冷淡で薄情であること。それぞれに大きな意味の違いはありません。

(3)よそよそしいを英語で言うと?

よそよそしいを英語で言うと、「unfriendly」や「stiff」「cold」などになります。また「儀礼的な」という意味の「formal」を使用して、「彼は女性のいるところではよそよそしくなる」は「He becomes formal in female company」になります。

2:よそよそしい態度をとる人の心理5つ

なぜよそよそしい態度を取ってしまうのか、その心理をまとめました。

(1)苦手な人がいる

近くに苦手な人がいると、よそよそしい態度になることがあります。相手の性格や言動、価値観などが気に入らないために、必要以上に話したくないという心理が働きます。

苦手な人と親しくなってトラブルに巻き込まれる前に、あらかじめ距離をとっておきたいのです。苦手意識はあっても嫌いではないため、ほどよく距離を保って、人間関係を円滑にしようという心理もあるでしょう。

(2)ひとりでいたい

他人と関わることでストレスを感じるタイプの人もいます。ひとりでいることが好きな人にとっては、他人との関わりは負担に感じるのです。「私に近寄らないでください」と言葉にして伝えるのは失礼なので、よそよそしい態度をとって壁を作っているといえます。

(3)隠しごとがある

嘘をついていたり、秘密を抱えていたりすると、バレたくないという気持ちが働いてよそよそしい態度になるケースも。会話の最中にも、「触れてほしくない話題が出てきたら、どうしよう」などと不安になっているため、よそよそしく不自然な言動が目立ちます。

(4)緊張している

初対面の相手や憧れの人などが近くにいると、緊張してよそよそしい態度になる人もいます。本人はよそよそしい態度を取っているつもりがなく、緊張しているせいで客観的にどう見えているのかというところにまで、頭が回らないということもあります。

(5)嫌われたくない

好意を抱いている人が近くにいると、嫌われたくなくてよそよそしい態度になることがあります。失礼な言動ではないかを確認しながら、好きな人と話しているため、どこかギクシャクした動きになってしまうのです。好きという気持ちが相手に伝わってほしくない心理も働き、不自然な言動になるというケースも。

3:彼氏や同期が…急によそよそしくなった理由あるある5つ

彼氏や同期が急によそよそしい態度になったら、どんな理由が考えられるのでしょうか。

(1)やましいことがある

彼氏の場合、例えば別の女性と遊ぶ予定がある、すでに浮気している、などが考えられます。

また、彼女と別れたいという気持ちがあるときにも、よそよそしくなりがちです。タイミングを見て別れ話に持ち込みたいと、チャンスを狙っているのでしょう。別れたいということは、彼氏の中で彼女は、恋人以下のポジションになっています。そして、その本音や考えていることを彼女に打ち明けたくないと思っているのかもしれません。

(3)怒っている

彼氏の機嫌が悪く、怒っているときもよそよそしくなります。怒っていることを悟られたくなかったり、何を考えているのかを気づかれたりしたくないため、表情や言動に出さないようにしているのですが、客観的に見れば、それがよそよそしい態度になっています。また彼女には八つ当たりしたくない場合も、よそよそしくなります。

(4)嫉妬している

職場の同期がよそよそしい態度になるのは、嫉妬心があるからかもしれません。自分より立場や能力が同等や下だと思っている人には優しくできますが、敵わない相手は避けてしまいがちです。それだけ実力が認められている証拠と考え、距離と時間を置きましょう。

(5)悪い評判や噂を聞いた

同期が急によそよそしいのは、誰かから余計なことを聞いたからかもしれません。ありもしない悪い評判や噂を聞くと、近寄りたくないという心理が働きます。

4:よそよそしい行動には理由がある

親しいと思っていた人が急によそよそしい態度をとるのには、理由があります。理由がわからない場合は、相手の置かれた状況や立場を想像して、どんなに心境にあったのか考えてみましょう。時間が経てば、よそよそしい態度も変わるかもしれませんし、長引くようなら直接聞いてみるのもよいでしょう。