恋のなやみに効くメディア

男性に喜ばれるプレゼントは?年代別や関係性別にみる選び方の注意点

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:男性に気の利いたプレゼントを贈りたい!

仕事でお世話になった人やちょっと気になる男性に、お礼や気持ちを込めてプレゼントを渡したいというシチュエーションってありますよね。

しかしプレゼント選びというのは、センスを計られてしまうこともあるため、選ぶのにもつい慎重になってしまうもの。実際は、どういうものが喜ばれるのでしょうか。

そこで今回は、男性へのプレゼント選びに際して、押さえておくべき情報をまとめてみました。

2:年代別にみる男性用プレゼントの選び方

まずは相手の年代別に、プレゼントの選び方をご紹介します。

(1)20代男性向け

20代男性へのイチオシは、かっこいい小物のプレゼントです。「バリバリ働くぞ!」と気合が入っている人も多く、また、人とは違ったオシャレをしたい気持ちも加速する世代です。センスのいいステーショナリーやガジェットケースなど、仕事に向かう気分があがる小物は、愛用されやすいでしょう。

(2)30代~40代男性向け

30〜40代の男性には、日常的に使うもので、自分で買うにはちょっと高級かな、というものがプレゼントにはぴったり。たとえば、ビールグラスやオフィスで使う湯飲み、マグカップなど。ハンカチも、100円ショップのものを使っている人には、1000円台でも十分高級です。

(3)50代~60代男性向け

50代や60代の男性というのは、欲しいものをだいたい手に入れているというケースが多くなってきます。そのため、年下から、プレゼントのリクエストを聞かれても「なんでもいいよ」と答えるでしょう。

そこでまずは、贈る相手の趣味をチェック。それに関連する小物などが、ちょうどいいプレゼントとなるでしょう。例えば、自宅でもワインを飲む人であれば、ステンレスなどのボトルキャップ。車を運転する人なら、ハイセンスなキーホルダーやキーケースなど。また、家族やパートナー向けへのプレゼントにシフトするというのもアイデアです。

3:関係性別にみるプレゼント選びの注意点

次に相手との関係性から、選び方の注意点を見ていきましょう。関係性によって喜ばれるものや、重たいと思われてしまうものなどの基準は変わってきます。

(1)恋人やパートナー

特別な相手に贈るのですから、しっかり「プレゼント感」のあるものを選び、ラッピングにもこだわりましょう。趣味のもの、欲しがっていたものもリサーチしやすい間柄だけに、渡し方はサプライズだったり、シャレが効いていたりしてもOKですが、アイテムはドンズバであるべきです。

(2)男友達

あわよくば……を狙っていないのであれば、手ごろな価格でオシャレなものや、クスッと笑えるものくらいがちょうどいいプレゼントに。高価すぎる品物や手作りのプレゼントなどは、「特別な感情があるんじゃないか?」という誤解を与えかねません。

(3)上司や先輩

目上の立場の人へのプレゼントは、誠実さが伝わるものが正解。仲良しの上司や先輩に、冗談のつもりで面白グッズを贈る人もいますが、受け取ったときには笑顔でいてくれていても、心の中では意外と「なんだこいつ」と思われていることもあるものです。

4:予算5,000円以内がおすすめ!ちょっとしたプレゼント5選

複数で贈るにしても、ひとりで贈るにしても、恋人やパートナーでなければ、予算5,000円以内に収めるのが、相手の負担にならない額といえるでしょう。その予算内での、おすすめのプレゼントを紹介します。

(1)ネクタイ

スーツを着る機会の多い社会人へのプレゼントの王道。5,000円以下で購入できるものも多いですし、柄や色などで個性を表現したり、相手に似合うものを選ぶことができます。ただし、ネクタイのプレゼントには、「あなたに首ったけ」や「あなたは私もの」といった意味があると思っている女性も多いので、恋人や奥さんがいる相手に贈るのは避けたほうがよいかもしれません。

(2)生まれ年のワイン

生まれた年のワインをプレゼントするのもおしゃれ。自分と同じだけ年月を重ねてきたワインを誕生日に飲むのは、感慨深いものです。ネットでも買えますので、まずは生まれ年で検索してみましょう。

(3)スイーツ

5,000円のスイーツといえば、かなりの高級品です。一緒食べるような間柄なら、プレゼントとしてケーキを選ぶのもあり。甘党の恋人なら、きっと喜んでくれますよ。デパ地下などでサッと買えるのもいいですよね。自分が大好きなスイーツを選べば、スイーツ談義にも花が咲きそう。ご家族で、あるいは「社内のみなさまでどうぞ」という意味で、缶入りの焼き菓子などもおすすめです。

(4)お酒

お酒が好きな男性には、好みに合わせたお酒のプレゼントを。飲んだらなくなってしまうものなので、もらって嫌がる人はいません。一緒に飲んだ際や、話の中から好きなお酒の種類をチェックしてみましょう。

(5)ステーショナリー

高品質なペンや、おしゃれな手帳などのステーショナリーもプレゼントにぴったり。普段あまりこだわりなく使っている男性でも、良いものが欲しいと思っている人は多いです。ステーショナリー専門店に行って、相手に似合いそうなものを探してみてはいかがでしょう。

5:特別な相手に贈るならこれ!男性が喜ぶ人気のプレゼント5選

絶対に喜んでもらえる男性向けプレゼントを5つピックアップしました。

(1)財布

お財布というのは、基本的には毎日使うモノ。できれば、いつもきれいで(つまり新しいもの)、使い勝手が良く、カッコいいものを持ちたいと思っている男性も多いでしょう。キャッシュレス決済が日常になっている人もいるので、小銭入れにカードが入るようなタイプもおすすめです。

(2)腕時計

時間はスマホで確認するという人でも、腕時計というもの自体にロマンを感じていたりします。また、仕事上、スマホをちょこちょこ出しにくいという職場もあります。こだわりや好みもあるので、恋人やご夫婦なら、一緒に買いにいくのもおすすめです。

予算に余裕があれば、同じブランドやサイズ違いなどで購入して、ペアウォッチにするのもすてきです。

(3)家電

相手の生活や部屋のインテリアセンスなどにも影響する家電。それだけに、関係性が深くないと贈れないプレゼントのひとつです。ロマンチックさはありませんが、買い替えを検討しているものや、彼が欲しがっていた家電などのプレゼントは、実用的で、恋人からのプレゼントとしては実はかなり喜ばれやすいでしょう。

一緒に住んでいたり、将来同棲したりする予定のある相手なら、自分も使うことになるので、一石二鳥ですよね。

(4)洋服

洋服は着ているときに、なんとなくもらった相手のことを思い出すもの。また、特別な関係性だからこそ、似合う服や欲しがっているもの、さらには足りないものなどを贈りやすいというメリットもあります。

(5)手料理

手間暇をかけて作った手料理は、嬉しいはずです。一生懸命作った料理をふたりで一緒に食べる……そんな楽しい時間まで、プレゼントの一部になりますね。部屋を飾り付けたり、テーブルコーディネートもおしゃれにしたり、飲み物の準備もばっちり整えたりと、おもてなしをしてあげましょう。

6:まとめ

プレゼントを渡すときには、どういう気持ちでどうしてこれを選んだのかを、一緒に伝えてみてください。プレゼントそのものに物語がプラスされることで、より喜んでもらえますよ。