恋のなやみに効くメディア

ハートマークは意味深なの?女性がLINEで使う理由と男性の受け取り方

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:ハートマークの本来の意味や由来は?

かつて、古代エジプトや古代ギリシャでもハートマークに似た図柄が使われていたようですが、現在のように「愛」を表すシンボルとしてハートマークが使われ始めたのは、中世ヨーロッパ時代。ドイツ製のトランプに描かれていた絵柄が元になっているといわれています。

トランプでハートマークが「純粋な心」を表す絵柄として用いられたことから発展し、現在のように「愛情」や「恋愛」という意味を表すシンボルとして使われるようになったとか。

ハート=心臓の形を表しているというのが一般的な認識ですが、一説によると「臀部(おしり)」や「胸」を表しているという説もあります。世界中に浸透しているハートマークですが、由来や起源も含め、確実といえる根拠は見つかっていないようです。

2:「ありがとう」のあとに気軽につけちゃう?女性がLINEでハートマークを使う意味5つ

「女性はハートマークを使いすぎ」なんていう声も聞かれるようですが、実際にはどのような意味で使われることが多いのでしょうか。よくあるケースを5つセレクトしてみました。

(1)単純にかわいいから

「ハートマーク=かわいい」というイメージを持っている女性は多いもの。実際、LINEで使うハートマークは、可愛らしいデザインのものやポップなカラーのものが多いですよね。

トーク画面に色味が欲しいときや、なんとなく素っ気ない文章になりそうなときに、文章に彩りを加えるような感覚でハートマークを使うこともよくあることです。

(2)句読点代わりに

LINEでは「、」や「。」などの句読点を使わない代わりに、絵文字や記号で文章を終える人も多くいます。中でもハートマークは、文末に使われがち。

なんとなく柔らかい雰囲気で文章を終わらせたいとき、楽しさを表現したいときなど「。」と同じような意味として使うことも多いでしょう。

(3)好意に気づいてほしいから

「ハートマークに深い意味はない」という考え方が浸透しつつあるのも事実ですが、実際には本当に好意があるからこそ、ハートマークを使うという人もたくさんいます。

その場合、多用はせずに、あくまでポイント使いをしてあるはず。ここぞというときに、さりげなく好意を伝えたいとき……ハートマークは愛情を表現する小さな一歩となるのです。

(4)癖になっているから

LINEなどメール文化が根付いた今、文字を書くよりタイピングする機会のほうが圧倒的に多いですよね。LINEの文章を打つのも日課といっていいほど。ハートマークも毎日のように使っていると、無意識のうちに打ち込んでしまうというのもあるあるです。

ハートマークをよく使うから予測変換で上位にある→選択しやすいから使う→さらに使用頻度が高くなる……というパターンも。

(5)お願いごとをするとき

ちょっと頼みにくいことを頼むとき、無理そうなお願いをするときなどにも、ハートマークは活躍します。表情の見えないテキストでのやり取りだからこそ、甘えた感じを醸し出すためにハートマークを使うという作戦のようなもの。

お願いごとをして申し訳ないという気持ちと、聞いてくれると嬉しいという期待とが、ハートマークに集約されているのです。

3:何だか意味深?LINEでハートマークに対する男性の本音5つ

男性は女性に比べるとハートマークを使う頻度が少ないとされています。滅多に使わないからこそ、女性が使っていると意識してしまうのかも……。男性がハートマークに対して抱いている本音を聞いてみました。

(1)期待しすぎないようにする

「女の子って、気軽にハートマークを使いますよね。だから、あまり期待しすぎないように意識して気をつけています。もっと若いころはハートマークひとつで浮かれたりもしてましたけど、もういい大人なので。過度な期待は虚しいだけですしね」(Yさん・34歳男性/不動産関係)

(2)嬉しくて舞い上がる

「女の人とLINEすること自体が少ないので、ああいう可愛いマークとかスタンプが使ってある文章を見るだけで、テンションが上がっちゃいます。その上、ハートマークまであったら……。もちろん、それだけで好かれてるとまでは思いませんけど。とりあえず嫌われてはないはず!って嬉しくなります」(Tさん・21歳男性/専門学生)

(3)警戒する

「これまで散々ハートマークには騙されてきたので、もはや警戒しているといってもいいくらい。まだそう親しくもないのにハートマークを使う子とか、やたら連発する子には、いいように翻弄されてしまいそうな気がして身構えてしまいます。まあ、そうやって意識している時点で、相手の思う壺なのかもしれませんけど……」(Rさん・29歳/公務員)

(4)あざとさを感じる

「ハートマークを上手に使ってる子はかわいいなと思いますけど、若干あざとさは感じます。相手にどう思われるか、使う側もある程度わかってるわけじゃないですか。それを知った上で使うんですから、やっぱりちょっとあざとい気がします」(Iさん・31歳男性/営業)

(5)何も思わない

「僕だけかもしれないんですが、基本的に文章の内容しか目に入らないんですよね。絵文字とか、使ってあったかな?って思ってしまうくらい無頓着なもので、ハートマークがあっても気づいてないです。

何かを感じる以前の問題というか。男って、女性が思うほどそういう細かい部分にまで気が回っていないかもしれないです」(Wさん・23歳男性/大学院生)

4:まとめ

文字だけのやり取りだからこそ、誤解を受けないような文章を作ることもマナーのひとつ。とはいえ、ハートマークが使ってあって嫌な気持ちになることもそうないでしょう。

あまり意味深な使い方は逆効果ですが、文章を柔らかくするテクニックとしてはアリではないでしょうか。TPOをわきまえつつ、上手にハートを使ってコミュニケーションをとることができたらいいですね。