恋のなやみに効くメディア

カップルも、そうじゃない人も! 「クリスマスに観たい、絶対にすべらない映画」7選

吉田奈美

吉田奈美

さてさて昨日はクリスマスイブでしたね。

年末のラストスパートの貴重な平日とあって、『その日は仕事でいっぱいいっぱい』なんて人も多かったと思いますが、ちゃんとHAPPYなデート計画を立てているカップルもいたようで。

 

某雑誌の企画で以前、20代30代のカップル50人に「クリスマスデートのプランを教えて」とリサーチしたところ、以下のような結果になりました。

不景気の影響なのか、約半数はおうちデートなんですね。おうちデートの定番といえば、やはり映画鑑賞!

そこで、クリスマスに観たい映画を併せてリサーチしてみました。

カップルはもちろん、ひとりでも友達とでも家族とでもOKなクリスマス映画を7本、オススメコメントつきでご紹介します!

 

目次

隠す

■ラブ・アクチュアリー

(どんな人と観るのがオススメ?→カップル、ひとり)

 

「たくさんのカップルの愛のカタチをオムニバスで観られる恋愛映画の鉄板! 毎年クリスマスに必ずひとりで(笑)観てしまいます」(化粧品・27才・♀)

「たくさん出てくるカップルの中でも、特に好きなのは親友の奥さんを好きになってしまったアーティストのお話。思い出しただけで泣けてくる!」(音楽関連・31才・♂)

 

■シザー・ハンズ

(どんな人と観るのがオススメ?→カップル、ひとり)

 

「ティム・バートン×ジョニー・デップのゴールデンコンビの映画といえばやっぱコレ! 雪のシーンがこれほど悲しく美しいとは…(涙)」(医療・31才・♂)

「人造人間で手がはさみの主人公。愛する人を抱きしめると、傷つけてしまうという残酷な設定に涙!」(フリーター・24才・♀)

 

■素晴らしき哉、人生!

(どんな人と観るのがオススメ?→ひとり)

 

「クリスマスの日に自殺を図ろうとする男と、翼をもらえない修行中の天使が出会うことで始まるヒューマンコメディー。大笑いしながら大泣きしてしまう超名作です! 恋人がいなくてクリスマスが寂しい、なんて気持ちが吹き飛ぶはず(笑)」(測量・35才・♂)

 

■バッド・サンタ

(どんな人と観るのがオススメ?→友達、ひとり)

 

「アンチ・クリスマスものの1本(笑)。金庫破りが職業の男が、なんとサンタに変身。悪態をつきながらも、子どもたちと不思議な絆が生まれて…!? チャーミングなサンタが母性にHITします!」(広告代理店・25才・♀)

 

■大停電の夜に

(どんな人と観るのがオススメ?→カップル、ひとり)

 

「クリスマスイブの日に、もしも東京で大停電が起こったら、という設定で始まる物語。かつての恋人に未練があるバーのマスター、病気になり絶望中の元モデル、遠距離恋愛中の中国人留学生など、たくさんの愛の物語が交錯。ちょっとセンチメンタルなクリスマスを送りたい人にオススメ」(医療・28才・♂)

 

■東京ゴッドファーザーズ

(どんな人と観るのがオススメ?→友達、ひとり)

 

「今敏監督のアニメーションの大傑作! クリスマスの夜、ゴミ袋に捨てられた赤ん坊を見つけた3人のホームレスが母親探しをするストーリー。暗いテーマなのに、観ると必ず幸せな気持ちになれますよ」(メーカー・26才・♂)

 

■グリンチ

(どんな人と観るのがオススメ?→カップル、家族、友達)

 

「クリスマスが大嫌いなジム・キャリー演じるグリンチが、クリスマスを楽しみにしている村人のジャマをする、童話原作のかわいい物語。ほっこり気分になれちゃう♪」(飲食・25才・♀)

 

さてさて、気になる映画はありましたか? ほかにも「これはオススメ!」があったら教えてくださいね。

今日は休日のクリスマス。ステキなクリスマスをMenjoy!読者のみなさんが過ごせますように。それではまた!