恋のなやみに効くメディア

誕生日プレゼントを贈りたい!40代女友達が本当に喜ぶものは?

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:3,000円じゃ安い?4,000円くらいが妥当なの?40代女友達への誕生日プレゼントの予算

40代の女友達に誕生日プレゼントを贈るとしたら、相手との関係性にもよるものの、一般的な予算はどのくらいが相場なのか気になりますよね。

そこで今回『MENJOY』では、3040代の女性335名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「40代の女友達への誕生日プレゼントの予算はどのくらいですか?」という質問をしてみました。

トップ3の結果は、以下のとおりです。

第1位:3,001円~5,000円・・・111人(33.1%)

第2位:3,000円未満・・・86人(25.7%)

第3位:5,001円~10,000円・・・70人(20.9%

日ごろのおつきあいの程度や、自分がもらったプレゼントの価格帯などにもよるでしょうが、最も多かったボリュームゾーンは「3,001円〜5,000円」。5,000円をひとつの目安と捉えるといいかもしれませんね。

2:40代女友達への誕生日プレゼントの選び方のコツ3つ

(1)使ってもらえそうなものを選ぶ

40代女性というのは、ある程度の身の回り品はそろっている人も多いので、「使ってもらえそうなもの」を選ぶと、失敗が少なくなります。相手の好きなブランドやメーカーを事前にチェックしたり、欲しいと口にしていたものをさりげなく覚えておくと、プレゼントが選びやすいです。

(2)趣味がわからないときは「消耗品」

相手の趣味がわからないときには「消耗品」を贈ると安心です。化粧品やおしゃれな日用品、食べ物など、残らないもののプレゼントは、置き場所にも困りにくく、ミニマリストを意識している40代女性にも喜ばれやすいでしょう。

(3)予算内で買える「高級品」

予算を決めたら、その予算内で買える「高級品」をセレクトするのも、40代女性が喜んでくれるプレゼントを選ぶコツ。低予算であっても、靴下やタオルなど、予算内で買える「いいもの」を見つけられれば、贈り手のセンスも光ります。

ある程度の「モノ」はそろっている年代に贈るのですから、自分では買わないようないいモノをセレクトしたほうが、失敗のリスクが下がります。

3:40代女友達が絶対喜ぶ誕生日プレゼント7選

(1)チルウィッチのプレースマット

この投稿をInstagramで見る

 

Chilewich(@chilewich)がシェアした投稿

ニューヨークを拠点に活躍するデザイナー、チルウィッチのプレースマットは、ホテルなどでも使われている一流品。独創的なデザインが特徴で、敷くだけでスタイリッシュな空間になるインテリア性の高いものが揃っています。インスタ映えが狙えるマットでもあるので、SNS好きな40代女性にもおすすめです。

(2)ホットマンのイニシャルスポーツタオル

ホットマンのスポーツタオルは、デザイン性にすぐれていて、シンプルなデザインが40代の落ち着いたムードにもぴったりです。老舗ブランドの貫禄が、40代女性へのプレゼントとしても選びやすい選択肢。

(3)シュクココロのエプロン

この投稿をInstagramで見る

 

シュクココロ(@syukucocoro)がシェアした投稿

おうち時間を楽しく過ごせるようなおしゃれなエプロンも、40代女性に贈ると喜んでもらいやすいでしょう。習いごとの場で使えるようなエレガントなデザインを選べば、自分では買わないけれど、もらうと嬉しいプレゼントに。

(4)ニコライ・バーグマンのフレッシュフラワーボックス

この投稿をInstagramで見る

 

Nicolai Bergmann(@nicolaibergmann)がシェアした投稿


女性へのプレゼントの鉄板である「ニコライ・バーグマン」のフラワーボックス。相手のイメージに合わせてお花の内容を選べます。お花のプレゼントは、相手の趣味やライフスタイルがわからなくても贈りやすい王道の選択肢です。

(5)サボンのアロマグッズ

この投稿をInstagramで見る

 

SABON Japan(サボン ジャパン)(@sabon_japan)がシェアした投稿

アロマ ミステリアス・ウォーター」「シトラス・ブロッサム」など香りの選択肢がある「サボン」のルームフレグランスも、プレゼントに最適な品。サボン独特のキュートな容器やギフトパッケージは、プレゼント感を盛り上げてくれます。

(6)uka(ウカ)のネイルオイル

この投稿をInstagramで見る

 

uka Total Beauty Company(@ukacojp)がシェアした投稿

消耗品であるネイルケアオイルも、40代女性に贈ると喜ばれやすいアイテムです。「uka(ウカ)」のネイルオイルは、こだわりの精油を贅沢にブレンドし、オイルの質が高いのも特徴。それそれの種類にストーリー性があり、毎年限定の香りも発売。スタイリッシュなパッケージがプレゼントにも最適です。

(7)CHANEL(シャネル)のルージュ ココ ボーム

大人の女性にふさわしいラグジュアリー感のある「シャネル」のリップクリームは、プレゼントに喜ばれやすい鉄板アイテム。無色透明なので、デイリーのリップケアに使ってもらいやすく、贈る相手のメイクの趣味を選びません。何より、シャネルをプレゼントされて喜ばない女性はいませんよね。

4:まとめ

40代女性にプレゼントを贈るときには、大人の女性が喜んでくれそうなものを選ぶのがポイントです。年齢を重ねた女性というのは、自分なりのライフスタイルを確立している人も多いので、迂闊なものはあげられませんよね。

使ってもらいやすい、おしゃれなものを贈れればベストですから、トレンドも考慮しつつ、スタイリッシュなプレゼントを選ぶように意識すると失敗が少なくなるでしょう。