恋のなやみに効くメディア

洗濯洗剤と柔軟剤は相性が大切!柔軟剤の売れ筋ランキング

吉岡サエコ

吉岡サエコS.Yoshioka

目次

隠す

1:洗濯のとき柔軟剤って使ったほうがいいの?

洗濯のときに柔軟剤は使うべきなのか、疑問に思ったことがある人は多いのではないでしょうか。

『MENJOY』の過去記事「柔軟剤を入れるタイミングは?洋服から柔軟剤を香らせる方法と人気の柔軟剤」における、20〜40代の男女500名を対象にしたアンケートによると、6割以上の人が柔軟剤を日常的に使っていました。

しかし、改めて柔軟剤の役割を聞かれると、よく分かっていないという人も少なくないようです。ここで役割をおさらいしてみましょう。

もともと柔軟成分が入っている洗剤もありますが、柔軟剤を入れることによって衣類が柔らかく、ふわふわな仕上がりになります。さらに消臭効果、香り付けなどのほか、静電気防止などの効果も。また洗濯による繊維のきしみやいたみが減るので、結果的に衣類を長持ちさせられます。

2:柔軟剤入りの洗濯洗剤ってどう?

最近注目されているのが、柔軟剤入りの洗濯洗剤。ひとつで済むので手間が省けることや、柔軟剤を別に買わなくていいのでコスパが高いところなどが魅力です。忙しいときでもパパッと家事ができて、仕上がりがよいというのは助かりますよね。

また、意外とスペースをとる洗剤と柔軟剤がひとつになると、保管場所の節約にもなります。さらに、柔軟剤を詰め替える手間がなくなるのも地味に嬉しいポイント。

柔軟剤を別に入れることと、柔軟効果が大きく変わることはないようです。汚れが気になるときは漂白剤入りのものを選んでも。粉末、液体、ジェルボールタイプなどがあるので、好みのものを選びましょう。

3:石鹸の香りが人気!柔軟剤の売れ筋ランキング5つ

柔軟剤の香りとしては、洗い立てらしいふんわりした石鹸の香りが好きという人も多いですよね。売れ筋ランキングの上位にあげられる人気商品を5つご紹介します。

(1)ソフラン アロマリッチ サラ アクアティックブーケアロマの香り

ライオンの柔軟剤ブランドのひとつ、ソフラン。アロマリッチは独自の香料処方で衣類を脱ぐときまで同じ香りが続きます。 中でも「サラ」は香りが甘すぎず、家族みんなで使える香りとして支持されています。「さりげなく香る匂いがいい」「香水ほど強くなくていい」という人にぴったり。

(2)ソフラン アロマリッチ ジュリエット スイートフローラルアロマの香り

この投稿をInstagramで見る

 

ソフラン アロマリッチ(AromaRich)(@lion_aromarich_official)がシェアした投稿

バニラ、スイートアンバーなどの、甘美でグラマラスな香り。アロマリッチシリーズの中では、スウィートなフローラル系といえます。ネーミングも乙女心を刺激しますよね。

(3)ソフラン プレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香り


ソフラン独自のトリプル消臭テクノロジーで、1日中衣類の汗臭ゼロ。その消臭効果と、柔軟効果に惚れ込む声が多数。こちらはかなり爽やかな香り。石鹸のような香りで老若男女問わず人気です。部屋干しにも最適で、梅雨の時期特に、特に重宝する柔軟剤のひとつです。シリーズには文字どおり、「アロマソープの香り」という、ザ・石鹸の香りもあります。

(4)フレア フレグランス フラワー&ハーモニー

この投稿をInstagramで見る

 

フレアフレグランス(@flairfragrance)がシェアした投稿

花王の柔軟剤ブランド、「フレア フレグランス」。その名のとおりフローラル系ですが、石鹸のような爽やかさも感じられる香りです。強すぎない心地良い香りが、汗・体温に反応する独自の香りセンサーで、着用中の12時間持続します。

花王のサイトでは、香りの強さ指数がマックスレベルになっていますが、日本のメーカーということもあり、感覚的には、ほのかに香る程度。。男性でも違和感なく使えます。

(5)フレア フレグランス IROKA ネイキッドリリー

この投稿をInstagramで見る

 

フレアフレグランス(@flairfragrance)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

こちらも、花王の柔軟剤ブランド、フレア フレグランス。「とにかくこの香りが好き」という人が多いようです。香水には欠かせないアロマのひとつ、アンバーを贅沢に配合。それでいてしつこくなく、デイリー使いしやすいです。パッケージも香りと同様、上品です。

4:乾いても匂いが残る!香りが強くて長持ちする柔軟剤ランキング5つ

汗が気になる夏場は特に、香りが持続するものが嬉しいですよね。乾いてもしっかり匂いが残る柔軟剤の中から、こちらもランキング上位に入る人気アイテムを5つピックアップしました。

(1)レノアオードリュクス スタイルシリーズ イノセント

しっかり香水のように香らせたい人に人気なのがこちら。バニラのような甘いスイートな香りが好きな人にはたまりません。パリの高級ホテルでも使用されているなんてウワサも。特別な日に使うのも良さそう。

(2)レノア本格消臭 フローラルフルーティーソープの香り

「洗濯してから1週間は香りが残る」という声も聞こえてくるほど強い持続力。フローラルの香りがかなり強めに香ります。消臭効果も嬉しいポイント。「香水代わりにこの柔軟剤を使っている」という口コミも。

(3)レノアハピネス クラッシーフローラルの香り

レノアハピネスは「香水よりも香り長続き」を謳っており、香りの持続力はお墨付き。上品なすっきりとした香りで、甘い匂いが苦手な人や、大人っぽい匂いが好みの人がこちらを選んでいるようです。部屋干し派からも人気の柔軟剤です。

(4)ラボン ラグジュアリーリラックス

この投稿をInstagramで見る

 

LAVONS / ラボン(@lavons_insta)がシェアした投稿

パッケージがスタイリッシュでおしゃれだと評価の高いのラボン。高級感ある香りだけでなく、見た目に惹かれたという声も多いです。ふんわりと仕上がる柔軟効果も人気の秘訣。「1回使ったらもうこの香りしか使えない」と、リピ買いしている人もいますが、かなりしっかり香るため好みが分かれるかもしれません。

(5)ランドリン クラシックフローラル

この投稿をInstagramで見る

 

Laundrin / ランドリン(@laundrin)がシェアした投稿

リッチな香りが魅力のランドリン。とにかく香りが長く続くため「お昼ごろでもまだいい香りがする」と持続力に惚れ込む声が多数d、まさに「着る香水」。パッケージもおしゃれで洗濯するのが楽しくなりそうです。優雅な気分になりたいときにおすすめ。

5:まとめ

香りが長持ちする柔軟剤は、汗ばむ季節の強い味方です。気分に合わせて好きな香りのものを選べば、洗濯中も衣類を身につけるときもハッピーな気持ちになれますよね。この記事を参考にいろいろ試して、自分好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか。