恋のなやみに効くメディア

プロポーズに指輪なしだとかっがり?【2020年版】指輪の相場と指輪代わりに嬉しいプレゼント

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:プロポーズで指輪なし・プレゼントなしはあり?がっかり?

プロポーズには愛の言葉と指輪を添えて……というイメージが広く浸透していますが、最近の傾向は徐々に変化しつつある様子。

もちろん「指輪がないプロポーズなんて考えられない!」という人は一定数いるものの、指輪はあとで一緒に選ぶ派や、何もいらない派、指輪以外のプレゼントを渡す派など、それぞれの事情に合わせたスタイルを求める人が増えているようです。

2:プロポーズの指輪!相場は?5つ

ひと昔前は、「給料の3か月分」なんていうのがひとつの相場とされてきました。しかし、これも今はカップルごとに考え方はさまざま。指輪の値段は、ピンからキリまで幅広いものだからこそ、迷ってしまうポイントにもなりますよね。

今現在、一般的とされる価格帯からサプライズプライスまで、気になる5つの価格相場をピックアップ。実際に指輪をもらった人の意見を参考にしてみましょう。

(1)10万円以内

「大学を卒業してすぐに結婚したので、当時貯金なんてほとんどありませんでした。彼からもらったのは、ファッションリングに毛が生えたような指輪で、多分10万円もしなかったと思います。

私も相場は、お給料の3か月分とかいう話を聞いたことありますが、何せまだ働き始めてすぐの時期でしたし……。私は身の丈に合った指輪だと思ったので、十分満足でしたよ」(Rさん・33歳/パート)

(2)30万円前後

「普段気軽に買うことはできないけれど、その後の結婚生活にも響かない額、ということで30万円以内を基準に探してくれたみたいです。”もらうならここの指輪がいいなあ”と、さりげなくアピールしていたのでブランドもばっちり。

既婚者の友達と指輪の話をしたりしますけど、私の周りでは、だいたいみんなこのくらいの価格帯のブランドの指輪をもらってる人が多い気がします」(Tさん・29歳/病院受付)

(3)50万円以上

「婚約指輪と結婚指輪を兼ねていただくことになっていたので、それなりの額のものを……と選んでくれました。私としても、憧れていたブランドの指輪をいただけたので嬉しかったです。

あまり金額を意識するのも気が引けますが、彼の気持ちの大きさに比例しているのかなと思うと、指輪を見るたびに幸せな気持ちになれます」(Sさん・28歳/公務員)

(4)0円

「お姑さんのものをリフォームした指輪を譲っていただいたので、価格としては0円です。リフォーム代がいくらだったかは聞いていませんが、元が高価な指輪なので、きちんとしたショップでリフォームしてくれたみたいです。

“義母の御下がり”と嫌がる人もいるみたいですが、私は代々受け継ぐものに憧れていたので、最高の指輪です」(Iさん・31歳/医療事務)

(5)100万円以上

「会社を経営している彼からのプロポーズ。正直、期待していたのも確かですが、予想以上に高価な指輪が登場してびっくりでした。

相場かといわれると、ちょっと外れるかもしれませんけど……でも、いわゆる富裕層と呼ばれる人たちの間では普通みたい。主人の仕事仲間の奥さまたちが集まると、さながら高級ジュエリーショップの展示会みたいですよ」(Hさん・30歳/専業主婦)

3:プロポーズにおすすめの指輪ブランド3選

「愛さえあればなにもいらない」と言いつつ、やっぱり指輪に憧れる気持ちは捨てきれないもの。新しい人生の門出を彩る、スペシャルなジュエリーブランドをご紹介します。

(1)Cartier(カルティエ)

この投稿をInstagramで見る

 

Cartier Official(@cartier)がシェアした投稿


高級ジュエリーブランド「Cartier」は、いつの時代も女性たちの憧れの的。普遍的で伝統を感じるデザインは、まさに永遠の愛を誓うジュエリーにぴったりです。中でも「TRINITY」や「BALLERINE」といったラインは、幸福の象徴として愛される人、愛する人のための指輪として人気です。

(2)STAR JEWELRY(スタージュエリー)

この投稿をInstagramで見る

 

STAR JEWELRY(@starjewelry_press)がシェアした投稿


海外ブランドの人気もさることながら、国産の高品質な指輪を求める声も多数。中でも「STAR JEWELRY」は、程よく流行を追った上品なデザインが人気です。国内ジュエリーブランドの老舗としての信頼に加え、永久保証のついたアフターサービスも安心感抜群。華奢でエレガントなデザインのリングは、愛の証にうってつけです。

(3)Tiffany&CO.(ティファニー)

この投稿をInstagramで見る

 

Tiffany & Co.(@tiffanyandco)がシェアした投稿


「ティファニーの指輪」という響きだけで既にロマンチック。幸せな瞬間に贈られたい指輪として、憧れを一心に集めるブランドです。キュートなデザインから、エレガントさを追求したものまで、幅広いデザインがそろっているのも特徴。このブランドで選べば、最高のプロポーズの成功は約束されたようなものですね!

4:指輪はあとで!プロポーズで指輪代わりにもらうと嬉しいプレゼント5つ

一生身につけるものだからこそ、指輪は一緒に選びたいという人もいます。とはいえ、プロポーズのときに手ぶらでは格好がつかない……。そんなときには、指輪の代わりになるプレゼントを用意してみるといいかもしれません。

(1)花束

花束をもらって喜ばない女性はいない、と断言できるほど。記念日に合わせた花をチョイスすれば、センスの光るプレゼントになるはず。

(2)腕時計

「指輪は苦手」「日常的につけない」という女性には腕時計を贈ってみるのはどうでしょう。「一緒に時を刻んでいきましょう」という意味を込めたプレゼントとして、プロポーズにぴったり。ペアの腕時計をチョイスすれば、ふたりの新たな一歩を記念する素晴らしい贈り物になるはず。

(3)ネックレス

肌身離さず身につけるアクセサリーは、指輪だけではありません。ネックレスもそのひとつ。仕事の都合で指輪はできないという人には、喜ばれるセレクトです。ひと粒ダイヤの華奢ネックレスなど、年齢問わず飽きのこないデザインがおすすめ。

(4)合鍵

プロポーズをきっかけに一緒に住むことを考えているのであれば、合鍵を渡すというのもいいアイデアです。まさに、ふたりのこれからを始めるために必要なアイテムですよね。おそろいのキーリングに合い鍵をつけて渡せば……未来への希望に胸が高鳴ります。

(5)手紙

高価な指輪にも素敵なプレゼントにも勝る、最高の贈り物。それは「愛」以外のなにものでもありません。プロポーズは緊張がつきもの。うまく気持ちを伝えきれなかったときのことも考えて、想いを文字にしたためてみるのもおすすめです。日ごろは言えない想いを筆に託して……どんなものを贈るより、感動的なプレゼントになること間違いなしです。

5:まとめ

ドラマチックなプロポーズは永遠の憧れ。とはいえ、ふたりの人生を大きく変えるイベントだからこそ、「こうあるべき」という固定概念に縛られず、「ふたりらしさ」を大切にするべき。指輪もプレゼントも、何もなくても愛する人がいれば、きっとそれだけで十分幸せな気持ちになれるはず!