恋のなやみに効くメディア

お試し同棲とは?数週間から暮らせる「お試し同棲サービス」がいま話題に

いち

いちich

目次

隠す

1:コロナ禍で同棲へのニーズが高まっている!でもいきなりの同棲は怖いという声も…

5月までの外出自粛期間中、思うように会えないことから、寂しい思いをしたカップルも多いでしょう。「一緒に住んでれば、不安な日々もともに乗り越えられたのに、離れて暮らしているから、会いたくても会えない……」という思いを繰り返さないため、結婚とまではいかなくても、同棲を考えたカップルは多いといわれています。

しかし、同棲というのは、ふたつの生活をひとつにまとめなければいけないため、簡単には始められないもの。お金もかかりますし、家具家電などをそろえるのも大変です。そんな環境下で、トライアルで同棲ができるとすれば、同棲を検討しているカップルにはうれしいチャンスとなりそうですね。

2:お試し同棲のメリット3つ

そんなカップルたちの間で、「お試し同棲」が始まっているそうです。お試し同棲とは、その名のとおり、「お試し」で一度同棲生活を始めてみることです。そのメリットを挙げていきましょう。

(1)気持ちが変わったら引き返せる

同棲というのは、最初こそ楽しみやワクワクで脳内がお花畑になりがちですが、実際に生活するにつれ「なんか違う…」と気持ちがすっと冷めてしまったり、契約期間があるせいで、なかなかその家から引っ越せないなど、デメリットも多く考えられます。

けれど、お試し同棲であれば、気持ちが変わってもすぐに引き返すことができるので、比較的軽い気持ちで同棲を始めることができます。

(2)思い切った投資をせずに済む

お試し同棲であれば、思い切った投資をしなくても大丈夫。このあと紹介するような「お試し同棲サービス」などをうまく利用することで、ひとり暮らしのときよりもコスト面でお得になることも。

最近ではシェアハウスなどでの同棲生活なども流行していますし、家具家電付きの部屋などもあるため、やり方次第では、初期費用が安く抑えられるでしょう。

(3)生活面での相性がわかる

同棲をすると、普通に付き合っているだけでは見えない、生活面での相性が丸わかりです。なので、結婚を本気で考えている相手であれば、その前に一度同棲をしてみることで、この先長く一緒に過ごせるかどうかがわかるでしょう。

しかし、あくまでお試しということで、とりあえず住んでみて、合わなければ退去して、またそこから計画を練り直すことも可能です。普通であれば、同棲解消=破局となりがちですが、そのダメージもお試しであれば軽くて済みます。

3:お試し同棲サービスも始まっている!

最近では、そんなお試し同棲をはじめるためのサービスも存在します。

NOWROOM

株式会社NOWROOMが運営するお部屋貸しのサービスです。お試し同棲という言葉を、最初にTwitterでつぶやいていた会社でもあります。

「今すぐ住める部屋が5秒で見つかる」をコンセプトに、面倒な手続きを一切省き、すぐに住み始めることのできる家具家電付きの物件を紹介し、そこに実際に同棲することができるため初期費用なども最小限に抑えることができます。

2年間などといった契約期間の縛りがないため、自由に住む場所を選ぶことができるだけでなく、手続きはすべてアプリで完結させることが可能という新スタイルのサービス。お試し同棲以外にも、お試し上京や旅をするように住居を変えるライフスタイルなど、今後も様々なリリースを予定しているそう。

お試し同棲で実際に使えるお部屋はこちら

4:まとめ

以前とは世界の状況が変わり、大切な人と「いつ自由に会えなくなるのかわからない」という不安な気持ちを味わったからこそ、大切な人と過ごせる明るい未来のことも、しっかりと考えていきたいですよね。

違う誰かと生活をともにする同棲は、楽しみもあれば不安も尽きません。しかし、そんな同棲を後押ししてくれる「お試し同棲」という言葉やそれに付随するサービスによって、不安な気持ちだけでなく、楽しそう、やってみようという前向きな気持ちが増えていくのはとても素敵なことではないでしょうか。

【参考】

NOW ROOM – 初期費用0円。5秒で家が見つかるアプリ。