恋のなやみに効くメディア

ハイスペ男と付き合ってもうまくいかなかった女子が年下男子と付き合ったらしっくりきた件

いち

いちich

目次

隠す

1:ハイスペ男子よりも年下男性と付き合ったほうがうまくいく?

女性が年上、男性が年下というカップルは、今ではそれほど珍しくはありません。女性もバリバリ働くようになった時代、年上の男性がもつ大人の魅力にあまり惹かれず、未熟な年下男子に惹かれるという女性が増えてくるのも納得。

一方、婚活・恋活において、ハイスペ男子(経歴や容姿などの評価が高い男性のこと)の人気というのもますます過熱しています。Twitterなどには、ハイスペ男子との恋愛を自慢したり、それを恨んだりするつぶやきも多く見られますよね。

そんな中で最近よく聞く話が、「これまで付き合うならハイスペ一択と思っていたけど、うっかり年下と付き合ってみたら、めちゃくちゃうまくいった」という女性たちの声なんです。

2:年下男性のほうがうまくいく?実際のエピソード

実際に、ハイスペ男子から年下男子に乗り換えたことでうまくいったという経験をもつ女性たちから、話を聞いてきました。

(1)愛されているという実感をもらえるようになった

「結婚を前提に付き合っていた婚約者は、年収は2000万円、大手メーカー勤務の超ハイスペック男子。顔もスタイルも良くて、ハッキリいってモテるタイプで、浮気をしていないか、いつも不安になりながらお付き合いをしていました。

それが原因でよく喧嘩になり、結局“俺のこと信頼していないなら別れよう”と言われて、フラれてしまいました。“逃がした魚は大きかった〜”って自虐しながら傷を癒していたところ、同じ職場の後輩に告白されて……。正直タイプではなかったのですが、とりあえず付き合ってみることに。

でもその彼氏は、こまめに連絡をくれるし、体調を気遣ってくれるし、いつも感謝をしてくれるし……。これまでハイスペ男子と付き合っていたときには、無意識で彼のペースに合わせようとしていたので、想像以上に居心地が良くて、それから2年後にゴールインしました」(Oさん・24歳/会社員)

(2)年齢は関係なく、大切にしてくれる

「今の旦那は、私と12歳下の、いわゆる年下男子です。しかも私はバツ1で子持ち。前の旦那は商社勤務の、いわゆるエリートサラリーマンでしたが、家のことよりも自分のことを優先し、挙句の果てには不倫をして別れる羽目に。養育費だけは毎月きっちり払ってくれましたが、子どもにも会うことはなく、ハイスペック男子ではあるものの、自分がいちばんかわいいのだなと感じていました。

そんなときに出会ったのが今の旦那。ひと回りも年下ということから、告白されたときもありえないと断ったのですが、その後も子供と一緒に遊んでくれたり、家事を一緒に手伝ってくれるなど、私だけにではなく、子どものことも大切にしてくれました。

そんなことから、思い切って再婚を決意。今では結婚して10年が経ち、子供も立派に成人していますが、若いパパでよかったと、今でも旦那のことを大好きで居てくれます。以前の旦那は自分が自分が、という形で相手を大事にしてくれなかったのですが、彼は私の大事なものを大事にしてくれます。今ではこの人と結婚してよかったと本当に思っています」(Tさん・44歳/主婦)

3:ハイスペ男子よりも年下男性が優れている点とは?

では、これまでハイスペ男子と付き合ってもなかなかうまくいかなかった年上女性が、なぜ年下男性と付き合うとうまくいくのでしょうか。

(1)女性好みに変化してくれる

ハイスペ男子というのは総じて、そのプライドの高さや能力の高さなどがあり、相手に合わせたり、女性が一歩引かなければならなかったりすることもありますよね。しかし年下男性であれば、女性に引っ張ってほしいと感じていることも多く、素直さも持ち合わせているため、引っ張り方次第では、女性好みの男性にいくらでも変身できる可能性があります。

(2)素直で甘え上手が多い

ハイスペック男子と一緒にいると、彼に合わせるために努力をしなければならない点も多く、そんな毎日にすっかり疲れてしまうことも。

その点、素直で甘え上手な年下男性は、女性の母性本能をくすぐってくれて、肩肘をはらずにリラックスできるため、女性にとっても「癒やされる」存在になりやすいです。

(3)結婚のパートナーとしての相性も◎

年齢が離れていることが、なぜ結婚のパートナーにいいのかと疑問に思う人もいるでしょうが、若くて体力のある年下男性となら、一緒に過程を構える際にもあれこれ助かりますし、もし子どもができたときも一緒に遊んでくれるなど、結婚後の生活もサポートしてくれる未来が想像できるのではないでしょうか。

筆者の周りでも、年下男性と結婚して、40歳を目前に出産をした女性が居ますが、子供がやんちゃな時期にも一緒になって遊んでくれるなど、体力面では本当に頼りになると話していたのが印象的でした。

将来のこともちゃんと話せる年下男性となら、結婚や子供のことを現実的に考えてしまう女性でも、相性が良いのではないでしょうか。

4:まとめ

「年下男性と付き合った瞬間、今までにないくらいの幸福感が押し寄せる……」そんな噂を聞いたときは、「本当なの?」と疑ってしまった年下男性との恋愛。

しかし、実際に話を聞いてみると、年上女性と年下男性との相性は意外にマッチしていることがわかりました。もちろん、人は年齢だけが判断基準ではありませんが、比較的素直で優しい傾向のある年下男性は、年齢を重ねた女性にとって、癒やされる存在なのかもしれません。