恋のなやみに効くメディア

マッチングアプリの出会い!初デートで手を繋ぐのはあり?自然な繋ぎ方と注意点

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:マッチングアプリで出会った相手と初デートで手を繋ぐのはあり?

最近ではマッチングアプリを使って恋人探しをするのも普通になってきました。では、そんなふうに出会った相手との初デートで、手を繋ぐのはありなのでしょうか。

そこで『MENJOY』では、20~30代の未婚女性319人を対象に独自アンケート調査を実施。「マッチングアプリで出会った相手と、初デートで手を繋ぐのはありだと思いますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

あり・・・129人(40%)

なし・・・192人(60%)

マッチングアプリでは、初デート前に直接会っていることはないため、「完全な初対面」と変わらない感覚になります。だからこそ、LINEなどのやりとりでかなり親密な関係が築けていないと、手を繋ぐのは難しそうです。

2:初デートで手を繋ぐメリット3つ

「なし」と答えた人も多かった初デートでの手繋ぎですが、メリットもあります。

(1)相手の気持ちを確かめられる

手を実際に繋ぐかどうかは別として、手を繋ごうとすると、相手の反応を見ることができます。実際に会って相性のよさを感じていてくれれば、すんなりと手を繋ぐことに応じてくれるでしょう。

逆に、ちょっと避けられるような態度だったら、もう少し慎重に関係を進めたほうがいいと判断できます。

(2)親密度が上がる

これはマッチングアプリでの出会いに限定されることではありませんが、手を繋ぐことで関係性を一歩前進させられるのはメリットです。相手の体温を感じること、触れ合うことで親密度が増し、恋する気持ちも強くなるかもしれません。

(3)交際へのスピードが上がる

マッチングアプリを使う場合、複数同時進行でデートを進めている人も少なくありません。普通の出会いと違って、それが浮気と捉えられないのが特徴的です。

そのため、交際をしたいと強く希望するなら、早めに相手へその意思を伝える必要があります。その第一歩として手を繋ぐことが有効です。

3:マッチングアプリで出会った相手とデート中に自然に手を繋ぐコツ3つ

どんな出会い方だったとしても、手を繋ぐタイミングって難しいですよね。「自然な感じで手を繋ぐ」にはどうすればいいのでしょうか。

(1)ムードある場所を歩く

自分でデートコースを決められたり、「どこか、行きたいところがあるか」を尋ねられたりしたら、ムードのある場所へ相手を誘いましょう。周りにあまり人が多くなく、リラックスできる場所だといいですね。

そういう場所を横並びで歩きながら、少しずつ相手との距離を縮めていき、話をしながら手に触れると自然な感じで繋ぐことができます。

(2)ボディタッチなどで下準備しておく

手を繋ぐ前の段階として、会話をしながらボディタッチをしておくというのもありです。ボディタッチは、相手が嫌がらないかチェックする方法としても使えます。何度か自然に触れても避けられなければ、あとはロマンチックな場所で手を差し出すだけで十分です。

(3)勢いよく繋ぐ

お店を出たときや、どこか行きたい場所を見つけたときなど、勢いで繋いでしまうというのもひとつの手です。人によっては相手の腕を掴んで引っ張るほうがラクかもしれません。「あっちに行ってみよう」などと言いながら手を掴めば、自然さが演出できます。

4:相手から繋いできたら…どうする?注意点3つ

初めての相手と手を繋ぐのって緊張しますよね。気をつけるべきことはなんなのでしょうか。

(1)手汗に気をつける

緊張していると、手に汗をかいてしまうという人も多いと思います。手汗を止めるのは難しいですが、ベタベタしないように定期的に手を洗う、タオルやウェットティッシュなどで拭くことならできます。

また手を繋ぐ直前にもハンカチなどで拭うと、相手に不快感を与えなくてすみます。

(2)恋人繋ぎはしない

手の繋ぎ方にもいろいろあります。ただ、初回から恋人繋ぎをするのは避けたほうがいいでしょう。恋人繋ぎは、もっと親密になってからがいいと思っている人が多いため、悪印象を与えてしまいかねません。

人によっては「恋人同士でも恋人繋ぎは苦手」というくらいですから、マッチングアプリで出会った相手との初めてのデートでは言わずもがなです。

(3)相手が嫌がったらすぐにやめる

手を繋ごうとした瞬間に相手が手を引くような動作をしたり、繋いだ手を放したがったりしたら、すぐにやめるのがマナーです。強引に繋ごうとすると、次のデートすらなくなってしまう可能性もあります。

焦る気持ちはわからないでもないですが、相手の気持ちを尊重できないと、結局お付き合いをすることはできません。

5:マッチングアプリでは焦らずスピーディーに!

普通の出会いとは少し違うマッチングアプリ。恋人を募集している人ばかりが登録しているため、相性が合う人がいれば、交際に至る可能性は高いです。

とは言え、焦りすぎると何事も失敗します。「絶対に恋人になってほしい」という気持ちを全面に出しすぎると、相手から引かれてしまうこともあるのでご注意ください。