恋のなやみに効くメディア

休みの日は何してる?休みの日にすることと暇な休みの日の過ごし方

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:休みの日は何してる?

(1)「休みの日は何してる?」を英語で言うと?

「休みの日は何してる?」を英語で言うなら、「How do you spend your days off?」や「What do you do on your days off?」になります。「day off」とは「一日休み」ということです。もし「火曜日と日曜日には仕事がありません」と言いたい場合は、「I have the day off on Tuesday and Sunday.」となります。

ちなみに英語で休みの日というと「holiday」を思い浮かべる人も多いでしょうが、こちらは、祝祭日などによる休みの日のことを指します。例えばクリスマス休暇は「Christmas holiday」、正月休みは「New Year holiday」に。また週末は「weekend」と表現します。

(2)休みの日になると頭痛がする原因は?

普段はなんともないのに、休みの日にゆっくり過ごしているとズキズキと頭痛がするという人もいるようです。

その原因として考えられるのは片頭痛。血管が拡張したときに起こるとされます。普段は仕事や学校の授業で忙しく、ストレスをずっと感じているため、血管は収縮した状態に。それが休みの日にリラックスすることでストレスから解放され、血管が一気に広がる、といった形で起こると考えられます。

しかし、これはあくまでひとつの可能性に過ぎません。病院等で相談するようにしてくださいね。

(3)独身女性に聞いたお休みの日の理想と現実、いい過ごし方ができていますか?

独身女性はお休みの日にどう過ごしているのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「休みの日の過ごし方に満足していますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

満足している・・・276人(55%)

満足していない・・・224人(44%)

回答はほぼ半分に分かれましたが、休みの日の過ごし方に満足している人が若干多い結果に。とはいえ、4割以上の人は不満をもっていることがわかります。せっかくのお休みなのに、どう過ごすかで頭を悩ませて、結局「いい休日じゃなかった……」なんていうストレスを溜め込むとしたら悲惨ですよね。

2:休日が楽しみになる!休みの日にすることおすすめ5つ

仕事が忙しいと、休みの日に何もする気がせず、寝て過ごすという人も多いのではないでしょうか。休みの日を有意義な時間にするには、どのように過ごせばいいのか、見ていきましょう。

(1)インドアな過ごし方

仕事の日は忙しく、心も体も十分に休めることができない人も多いでしょう。外出せずに家の中で過ごすなら、読みたかった漫画や小説などの読書や、ドラマや映画を視聴するなど、部屋にこもってとことん楽しみましょう。通販などを活用して好きな飲み物やお菓子をあらかじめ注文しておくと、満足度も上がるかも。

(2)アウトドアな過ごし方

事前に行ってみたいお店をリストアップしておき、気になっていたカフェやレストランをめぐるのも、充実した過ごし方になります。また公園や山、川、海などに行き、自然に触れると、日ごろのストレスも解消されそうですね。

(3)スキルアップにつながる過ごし方

休みの日を、資格取得や語学の勉強など、スキルアップの時間にするのも有意義な過ごし方のひとつ。目標と期限を明確にすれば、勉強のモチベーションも維持できるでしょう。まずは将来、どんな自分になりたいか想像してみましょう。

(4)体を動かす過ごし方

休みの日にスポーツをするのを習慣にするのもおすすめです。運動を習慣にすることでダイエットや筋トレにもなり、体の変化を感じることができます。運動系のサークルに参加すれば、友達も増えそう。慣れていない人は、ウォーキングやジョギングからスタートしてみてもいいでしょう。

(5)リフレッシュ優先の過ごし方

完全に仕事のことを忘れたいなら、リフレッシュすることを最優先に。体のケアを兼ねてマッサージに行ったり、スパやスーパー銭湯に行くのもおすすめです。休みの日を「好きなことに没頭できる時間」にすると、休みの日が来るのが楽しみになりますよ。

3:ずっと寝てる?暇でお金がないときのみんなの過ごし方4つ

時間はたっぷりあるけれど、お金がない……。そんなときは、こんな過ごし方がおすすめです。

(1)無料配信動画を見る

無料で視聴できる動画配信サービスで楽しく過ごしましょう。会員登録をしなくても視聴できるものもあれば、有料動画配信サイトの無料お試し期間を活用することもできます。また、お気に入りのYouTuberの動画をまとめて見るのもおすすめですよ。

(2)部屋の掃除や家事などをする

家の掃除や料理などの家事をとことんするのもあり。部屋がきれいになり、おいしい食事ができれば気持ちもリフレッシュできます。掃除などの家事は面倒に感じるかもしれませんが、部屋をきれいにすることで心もリフレッシュできてストレス軽減にもつながります。

またまとまった時間があるからこそできる家事をするのもおすすめ。衣替えや模様替え、不要な物の処分などをしてもいいでしょう。

(3)読書

今まで買いためた本を読んだり、図書館に足を運んで気になる本を手にとったりしてみましょう。またネット上で、誰でもアクセスして読書できる「青空文庫」を活用するのもおすすめです。青空文庫とは、著作権の消滅した作品と「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを電子化したものです。

(4)運動をする

先ほども出てきましたが、運度はお金がなくてもできるもの。自宅で筋トレやヨガ、ピラティスなどをして汗を流すこともできます。また家の近くを自転車で走ったり、ジョギングをしたりすれば外の空気を感じることもできます。体を動かせば、夜もぐっすり眠れそうです。

4:休みの日に仕事の連絡がきたらどう対応するべき?

もし休みの日に仕事の連絡が来たら、まずはその日のうちに対応が必要かどうかを確認しましょう。必要な場合は、休日出勤の業務命令を受けたことに。

会社に休日出勤して業務を行うことを報告し、休日労働として対応しましょう。ただしその日中の対応が必要ではない場合は、休み明けの朝イチで対応することを伝えましょう。

ポイントは、休みの日に対応すべき仕事なのかどうかを、最初に上役に確認すること。また依頼などではないメールがきた場合は、内容を確認して簡潔な返事をしておくのが無難です。

5:休みの日も有意義に過ごそう!

休みの日を有意義に過ごすためには、目的を持って過ごすことが大切。何もしないで体を休めるのもよし、体を動かしてリフレッシュするのもよし。「今日はこうしよう!」と自分で決めて行動することが有意義に過ごす秘訣なのかもしれません。