恋のなやみに効くメディア

可愛い彼女が欲しいっていう男は多いけど…男が思う「可愛い彼女」の定義とは?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:可愛い彼女が欲しい!

可愛い彼女がいる男性は、同性からとても羨ましがられるもの。「お前にはもったいない」なんていわれて、冗談とも本気とも取れるような嫉妬をかうこともあれば、「お前すげーな」と羨望の眼差しで見られることもあります。

しかし可愛い彼女とは顔は可愛い女性だけを指すわけではありません。では、具体的にはどういう彼女なのでしょうか。まずはそこを解き明かしていきましょう。

2:男性がいう「可愛い彼女」ってどういう彼女?その特徴10個

「可愛い彼女」という言葉からイメージする人物像について、筆者の友人の男性にお話を聞いてきました。

(1)ふわふわ系美女

「新垣結衣さんとか、木村文乃さんみたいな、ふわふわしている感じの女性のことですね。ふわふわ系女子って、普通は美人よりも可愛い系が多いんですけど、ガッキーも文乃さんもどちらかっていうと美人系じゃないですか。なのにちょっとゆるい雰囲気がある。それがたまりません」(Eさん・28歳男性/消防士)

(2)底抜けの美人

「モデルさんのようにスラッとスタイルが良い彼女が欲しいですね。菜々緒さんや池田エライザさんがタイプです。そういう女性と付き合えたら、仕事をめちゃくちゃ頑張っちゃいますね。それで贅沢させてあげたいです」(Tさん・29歳男性/会社員)

(3)ちっちゃい子

「背のちっちゃい子が好みなんですよね。コスプレイヤーのえなこさんとかは、本当に可愛いなって思います。コミケで実物を見たことがあるんですけど、やっぱりすごく可愛かった。肌もきれいですし、コスプレのクオリティも高い。セクシーさもあって、あんな人と付き合えたらもう悔いはないです」(Oさん・21歳男性/学生)

(4)照れ屋

「ちょっと照れ屋さんなくらいの女子が可愛いですね。僕の彼女は、“可愛いね”って言うと、恥ずかしそうに俯いて照れるんです。その反応がもう最高に可愛かった。“好きって言ってよ”って感じで言うとと、“もう”って頬をふくらませるんです。手を繋ぐだけでも照れるから、本当に愛らしいです」(Yさん・19歳男性/学生)

(5)笑顔

「笑顔が可愛いっていうのはポイント高いですね。前の彼女は、笑顔が魅力的だったので、笑ってくれるだけでもうすごく癒やされましたね。ちょっとしたサプライズでプレゼントをあげると、本当に飛び上がるように喜んでくれて、笑顔がこぼれるんです。顔が可愛いだけの人よりも、そういう人のほうが好みですね」(Kさん・27歳男性/介護士)

(6)スキンシップ多め

「デート行ったら袖を握ってきたり、おうちデートしているときに無言でくっついてきたり。人がいるとちょっと恥ずかしくてできないけど、ふたりきりのときにはデレデレしてくる彼女は可愛いな。好かれてる感じがすごくするから、こっちも尽くしたくなるんですよ」(Gさん・26歳男性/自動車整備士)

(7)甘え上手

「甘え上手な女性は可愛いですよね。“ぎゅってして”とか“頭なでて~”とかいって、甘えてくる感じ。“帰っちゃやだ!”って言われたら、“仕方ないな”とか口ではいいながらも、デレデレしちゃいます。でも、わがままっていうんじゃなくて、しっかりと加減をわきまえてる感じ。そういう女性と付き合えたら楽しそうですよね」(Aさん・28歳男性/会社員)

(8)喋り方がおっとり

「早口でガンガン喋ってくるような人は、ちょっと性格がきついイメージがあるんですけど、京都弁みたいな感じで奥ゆかしさがあって、ちょっとふわふわした喋り方って、癒やされるじゃないですか。おっとりした口調で“ありがとね”って言われたら、それだけで萌え~」(Dさん・30歳男性/教師)

(9)仕草が女性らしい

「女性らしい仕草の人は、艶やかなイメージがあって可愛いなって思いますね。例えば、スカートを両手で抑えながら椅子に座ったり、髪の毛をまとめるときにヘアゴムを口に咥えたりとか。逆に、“ちょっと、ウケる~”みたいな感じで、肩をバシバシ叩いてくるような感じの女性は苦手ですね」(Iさん・25歳男性/インストラクター)

(10)ちょっと不器用

「不器用な人を見ていると、可愛いなって思いますね。例えば、靴下が片方下がっているような感じや、靴紐を結ぶときに蝶々結びをしているんだけど、“あれ? どうやるんだっけ?”みたいな感じでこんがらがっちゃってる人、たまにいるじゃないですか。本人はいたって真剣なんだけど、それが逆に可愛らしいですよね」(Uさん・27歳男性/銀行員)

3:可愛い彼女が欲しい理由って…何?彼女が欲しい男性の心理5つ

男性が可愛い彼女を欲しがる理由にはどういったものがあるのでしょうか。

(1)見ていて癒やされる

「好きになっちゃったら外見とかはもう関係なくなっちゃうんですけど、でも付き合う前だと、やっぱり可愛い子を求めちゃう。見ていて癒やされるし、美しいものを見ていると気持ちも落ち着いてくる。恋人と一緒にいるときは、やっぱり癒しを求めちゃいますよ」(Yさん・28歳男性/会社員)

(2)美しいものに対する欲求

「僕は美術とか芸術とかが好きなんですけど、人間って本来、美しいものを見ていたいっていう欲求があるんじゃないかなって思うんです。だから、女性に対しても、美しくて綺麗な人を、本能的に求めちゃうんじゃないですかね。何が美しいかっていうのは、人それぞれ定義が違うと思うんですけど、そういう根源的な欲求はあると思います」(Mさん・30歳/デザイナー)

(3)高値の華と付き合えた喜び

「自分とは釣り合っていないような相手と付き合えたときって、すごい嬉しくないっすか? 絶対に振り向いてくれないような人に惚れちゃって、無理だとは分かっているけど諦められない恋愛を経験をしたことがあるんです。何度もアプローチして振られても諦められなくて……。それで結局付き合えたんですけど、あの経験があるから、簡単には諦められないんすよね」(Kさん・22歳/学生)

(4)本気度が違う

「外見的な意味だけじゃなくて、性格も含めて可愛いとやっぱり本気度が違いますよね。ある程度の年齢になってくると恋愛がどういうものなのか、多くの女性が何を考えているのかっていうのが何となく分かるじゃないですか。やっぱり収入の多い男のほうがモテるし、人気が高いですからね。でも、それでも俺と付き合ってくれて支えてくれるような女性だと、“こんな人はもう二度と出会えないな”って思いますよね」(Rさん・32歳男性/公務員)

(5)独り身でも十分だから

「今の時代、恋人がいればそれだけで幸せっていうわけじゃないじゃないですか。独り身でも十分楽しいですし、幸せですからね。だったら無理して、女性と付き合いたいとは思わない。だから、どうせ付き合うなら可愛い女性がいいじゃないですか。

恋人ができたら、逆に幸せじゃなくなることもあると思うんです。独り身の幸せを放棄して恋人を作るわけですから、ある程度の見返りは求めますよって話だと思います」(Tさん・29歳男性/会社員)

4:可愛い彼女が欲しいならLINEでアピール?可愛い彼女の作り方3つ

今度は、可愛い彼女の作り方をご紹介します。占い師で恋愛ライターの草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)出会いの数を増やす

草薙:出会いの数を増やすことは必須ですね。身近にいる可愛い女性といっても、それほど多いわけではないはず。その人たちにアプローチをかけても、必ずうまくいくとは限りません。

だからこそ、出会いの数を増やして、可愛い女性と出会う習慣を作っておくことが大事。可愛い彼女を作りたいいくら念じても、可愛い女性と出会うことができなければ、そもそも付き合うこともできません。

(2)内面を褒める

草薙:可愛い女性は「キレイですね」とか「可愛いですね」といった感じで外見を褒められることが多いです。言われ慣れているので、そこを褒めても相手には響きません。むしろ、外見を褒めた瞬間、恋愛対象外になってしまうことも。「この人は外見しか見ていない」と感じるからです。

そのためLINEなどでも積極的に、「センスがいいですね」とか「お話が分かりやすくて上手ですね」や、「しっかりと人を見てますね」といった感じで、内面を褒めるようにするといいでしょう。

(3)振り回されない

草薙:可愛い女性に寄ってくる男はたくさんいます。そのため、アプローチしてくる男を見ると、「この人も他の男と変わらないな」と感じることも。だからこそ、相手に振り回されず、しっかりと芯のある部分をアピールするといいでしょう。仕事で成功していることや、人のためを思った行動ができること、周りの男とは違う部分をアピールするのが大切です。

5:可愛くてもモテない人は性格ブス?

今回は、可愛い彼女を作る方法や可愛い女性の特徴などをご紹介しました。女性からすると、「結局外見かよ」と思うかもしれませんが、性格も、とても大事です。可愛くてもモテない人がいるように、しっかりと中身を磨くことをおすすめします。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。