恋のなやみに効くメディア

付き合う前に必要なデート回数は?告白までのベストな回数と交際エピソード

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:付き合う前に必要なデート回数が知りたい!

(1)社会人が付き合うまでの一般的なデートの回数は?

一度もデートをせずに付き合い始めるカップルもいるでしょうが、多くは何度かデートを重ねて、相性を確認したり、気持ちを確信したりしてから、付き合い始めるカップルが多いでしょう。では何回くらいデートするのがベストなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚男女500人を対象に、独自アンケート調査を実施。「お付き合いまでに行くデートの回数として最適なのは何回ですか?」と質問してみました。

結果の上位3位までは以下のとおりです。

3回・・・176人(35.2%)

2回・・・107人(21.4%)

デートに行かずに付き合う・・・71人(14.2%)

4人にひとりは、デートに行かずに付き合う、つまり告白が先という回答。付き合う前にデートに行くのであれば2~3回目で判断が必要ということになりそうです。

(2)付き合う前に手を繋いだりキスをしたりするのはあり?

付き合う前にデートに行くとなると、そこでのスキンシップについて気になりますよね。付き合う前のスキンシップについても『MENJOY』で独自アンケートを実施してみました。

結果は以下のとおりです。

手をつなぐのも、キスもなし・・・122人(24.4%)

手をつなぐのはあり、キスはなし・・・189人(37.8%)

キスはあり、手をつなぐのはなし・・・10人(2.0%)

手をつなぐのも、キスもあり・・・179人(35.8%)

手をつなぐことに関しては、4分の3以上が「アリ」と回答。キスはアリ派とナシ派、ほぼ同数と考えてよさそうです。

これについては、お互いの距離感や相性の良さ、ムードなどによっても変わってくるでしょう。でも、付き合うことが前提でするキスならいいですが、キスも「お試し」だったら、ちょっと考えちゃう人もいるのではないでしょうか。

(3)マッチングアプリの場合は何回目で告白するのがベスト?

マッチングアプリで出会った場合、普通の出会いよりも進展が早かったりします。理由のひとつは、最初から恋人や結婚相手を探しているとわかっているからです。

マッチングアプリを使っている人は、複数の人と同時にデートをしていることも考えられるので、あまり悠長にしていると誰かに取られてしまうかもしれません。絶対に逃したくない相手なら、初めてのデートが終わった後、2回目のデートくらいで告白したほうが良いでしょう。

2:告白は何回目がベスト?付き合う前のデートと告白までのエピソード5つ

(1)2回目にキスして告白

「告白は3回目のデートで、なんてよく聞きますけど、僕はそこまで我慢できません。2回目のデートを誘ったときのはどうするか決めているし、そこで告白することが多いです。だから、2回目デートで別れ際にキスをして付き合ってくれって言います」(Hさん・29歳男性)

(2)徐々に距離が近くなる感じが良い!

「恋愛って、付き合う前のドキドキしているときがいちばん楽しい気がします。だから、3回目のデートまでは告白は待ってほしいです。以前、最初のデートで告白されちゃって、シラけちゃったことがあるので。“えー、まだでしょ”って」(Fさん・27歳女性)

(3)デートに行くなら付き合うって決めてから

「私は付き合ってもいないのに、ふたりで食事に行くのって、なんか好きじゃないです。相手が真剣かどうかわからないと、どういう態度をとっていいかわからないし。だから、先に告白してくれたほうが嬉しいですね」(Gさん・28歳女性)

(4)初デートでわかる

「LINEとかで話しているだけでもだいたいの相性ってわかるから、1回デートに行けば、付き合いたいかどうかなんて決まるでしょ。それ以上デートを重ねたからって、どうにもならない。だから1回デートして、スパッと決断します」(Tさん・31歳男性)

(5)4回目でやっと

「今の彼氏は、4回目のデートでやっと告白してくれました。もしそれでも告白がなかったら、自分からしようと思っていたので、してくれて良かったです。彼がいうには、私の気持ちが見えなかったから、怖くて告白できなかったそう。私的には2回目のデートくらいから、全然ウェルカムだと思ってたのに!」(Iさん・29歳女性)

3:うまく行くと思ったのに…デートを重ねても結局付き合えないパターン3つ

(1)お互いに優柔不断

恋愛というのは、どちらかが決断をしたり、勢いで押したりしないと、関係が発展せず、そのまま終わってしまうもの。お互いに物事を決めるのが苦手だったり、待ちの姿勢だったりすると、デートを数回重ねても結局それっきりになってしまうケースも。

(2)何か違和感がある

違和感ってけっこう当たりますよね。デートをしてみても「何となく違う気がする」という相手とは、結局付き合えないことが多いもの。この違和感とは、自分の中の無意識がアラートを出している状態。恋愛では直感をはたらかせることも重要ですよね。

(3)ふたりとも自信がない

告白をするのは勇気がいる行動。なので、自分に自信がない人には、なかなかハードです。好きという気持ちがあっても、相手から好かれているかどうかがわからなくて諦めてしまう、なんていうことも。

どちらかが自信を持っていれば良いのですが、両方が自信のないタイプだと、告白という行為ができずに恋が終わってしまいかねません。

4:付き合う前のデートは3回まで!

アンケート結果からもわかったとおり、付き合う前にデートをするなら3回まで。もし、それより前であっても、告白できそうならしてしまってもOKのようです。

また付き合う前のデートではどちらか一方ではなく、お互いが距離を縮めていくことが重要。自分からも愛情を伝えていかないと、相手が告白しにくくなってしまうかもしれないので、注意してくださいね!