恋のなやみに効くメディア

ブサイクカップルとは…どんなの?見た目だけじゃない…ブサイク認定される理由

林舞花

林舞花

目次

隠す

1:ブサイクカップルとは?

「ブサイクカップル」とは、周りの人が外見で判断した呼び名。その悪意ある呼び方から、人に好かれていないカップルが多いことがうかがえます。

言葉だけ聞くと、「見た目偏差値の低い者同士の恋人かな」と思うでしょう。しかし、これは見た目だけのことを指して「ブサイク」と蔑視しているのではない場合も。つまり、周りから「ブサイク」といわれてしまうような理由があるようなのです。

まずは、その真相に迫っていきます。

【関連記事】

イケメンとブサイクの差ってなに?世間に確実にある格差

【関連記事】

ブサイク男の基準とは?モテるブサイク男とモテないブサイク男の決定的な差

2:「うざい」と言われてしまうのはなぜ?ブサイクカップルあるある

(1)恋人ができたことで間違った自信をもってしまう

交際相手ができたことにより、それまで「私なんて……」と謙遜していた人が、急に自信に満ちあふれてくるのはよくあること。それがいい方向に進めばいいのですが、うざいと言われてしまう人たちはちょっと勘違いした方向へ。急に上から目線で話し始めたり、周囲を見下し始めたり……。そんな姿を見たら、誰だってうざいと思ってしまうでしょう。

(2)どこでもいちゃつく


いつでも、どんなところでも、人前でも、気にせずいちゃつくことは、もともと行儀のいい行為ではないですし、それを見て不快に思う人が多いのも事実。

これまで恋愛経験が少なかった人たちが、それまでの憂さを晴らすかのように、街中のどこでもラブラブいちゃいちゃ……なんていうのはよくある話。今まで憧れていたカップルの定番をすべてやりつくしたい……、そんな心情が見えるようです。

(3)SNSでアピールしがち

SNSでのカップルアピールが過剰! そんな噂もよく耳にします。これでもかというほどの見せ投稿にドン引きしてしまう人も。具体的には「○○記念日」「○○に行きました」とふたりの写真を載せてアピールしまくります。

本人たちの中では、これまで虐げられてきたような感覚があるのかもしれません。それを見返したいかのような過剰アピールで、側から見ると気分が悪くなるのは、想像に容易いですね。

(4)急激に垢抜けようとする

交際相手ができると、彼や彼女に「もっと好きになってもらいたい」と思うのは、当然のこと。外見を磨こうと、メイクやファッション欲に火がつくことも多いでしょう。

しかし、それが過剰すぎると周囲はゲンナリ! 頑張っている姿が、痛々しく見えていることもあります。垢抜けようとするのはいいことですが、あまりにも焦りすぎていたり、追い立てられたりしている様子だと、うざく見えてしまうのかも。

(5)態度が大きい

ブサイクカップルと呼ばれる人たちに多いと言われているのが、態度が大きいという点。ふたりの世界に入りすぎて周囲に横柄な態度をとったり、ふたりの愛こそがこの世の正義かのように振る舞ったり……。ちらっと見ただけで「私の彼氏、見ないでよ」というような面持ちで睨みつけられた……そんな勘違いカップルの話も耳にすることもしばしば。

3:ブス女性×イケメン男子のカップルが生まれやすい理由とは?5つ

世の中には美女と野獣カップルが存在するように、その逆も存在します。この逆・美女と野獣カップルは、女子側のマウンティングも激しく、嫌われがちな傾向もあります。では、いったいどうしてこういうカップリングが生まれやすいのでしょうか。その理由を考察していきます。

(1)内面の良さに感服


恋愛経験が多いイケメン男子だからこそ、内面の良い女性に惹かれるということがあるようです。自信にあふれた美女よりも、控えめでうしろからついてきてくれるような女性を好きになった結果、ルックスは度外視できるにかもしれません。

(2)イケメン男子と並んでしまうことによって生まれる格差

イケメン男子の横に並ぶことによって、女性のほうが相対的に損をしている可能性もあるでしょう。また逆に、普通の女性と付き合ったから、イケメン男子に格上げして見えるなんてこともあるようです。

(3)外見を超越する相性のよさ

外見も気にならなくなってしまうほどに趣味が合う、性格がピッタリ、必要な条件がすべて満たされている……というケースも。特に、アニメやゲームなど、深めの趣味で繋がっている場合には、外見の好みよりも、そういった趣味に対する情熱や楽しさを共有できるほうが重要なのかもしれません。

(4)浮気の心配がない

恋愛経験豊富なイケメン男子は、モテる美女と付き合った経験もあるはず。浮気を疑ったり、男友達に嫉妬したりすることに疲れてしまい、浮気の心配のない女性を選ぶことがあるようです。自分だけを好きでいてくれるという安心感が魅力みたいですね。

(5)単純にブス専

一般的に美女に魅力を感じない人もいます。いわゆるブス専の人たちです。もったいない!と周囲は思ってしまいがちですが、その人の趣味はその人にしかわからないもの。「私は容姿に自信がない……」という女性であっても、どこかのイケメンも理想のタイプかもしれませんよ。

【関連記事】

B専とは…実はお得?好きな相手をB専診断する方法とB専男子の心理

【関連記事】

ぶすかわいいってどんな顔?ぶすかわいい人の特徴5つ

4:まさに美女と野獣!?  芸能人カップル3選

最後に定番の「美女と野獣」と言われている芸能人カップルを紹介します。男性からすると夢がもてますし、女性からしても男性を選ぶ基準を学べそうです。

(1)山里亮太さん&蒼井優さん

近年でいちばんの衝撃を与えたカップルといえば、南海キャンディーズの山里亮太さんと女優の蒼井優さん。

山里さんは卑屈さで笑いを取るブサイク芸人として知られていましたが、まさかの癒し系女優の蒼井優さんを射止めたことで話題沸騰。蒼井優さんは、「いつでもずっと笑わせてくれるところ」がお付き合いの決めてとなった、と話していましたが、実は山里さん自身は、人生すべてをかけて万全の準備を重ねた上でデートに挑んでいたそうです。そういう一生懸命さや一途なところに魅力を感じたのかもしれませんね。

(2)日村勇紀さん&神田愛花さん

こちら「ブサイク芸人」と括られることもあったバナナマン日村さん。そして可憐なイメージで、ご実家も裕福なお嬢さまである元NHKアナウンサーの神田愛花さん。ふたりの馴れ初めはクイズ番組で、神田愛花さんが、笑いにストイックな日村さんの姿を見て「かっこいい」と惚れてしまったんだそう。

神田さんは、日村さんのキャラクターすべてがおもしろくて好きなんだそう。すべてが好きというのは、なかなか言えない言葉ですよね。

(3)あべこうじさん&高橋愛さん

この投稿をInstagramで見る

 

高橋 愛 Ai Takahashi 高桥爱(@i_am_takahashi)がシェアした投稿

「モーニング娘。」の歴代メンバーとしても高い人気を誇った高橋愛さんと、ピン芸人のあべこうじさん。あべこうじさんはバツイチで、高橋さんからしたら、イケメンとはいえない普通のおじさん?にもかかわらず、高橋愛さんのほうがあべさんにベタ惚れなことでも有名です。

舞台での共演をきっかけに、高橋さんがあべさんを好きになったことから、交際に発展したそう。惹かれた理由は、真面目で周囲への気配りができる姿を見て「尊敬できる」と思ったこと。内面に惹かれた部分が大きいといえそうですね。

【関連記事】

美女と野獣カップルが生まれる理由!美女に選ばれる野獣の条件とは

5:美女と野獣カップルの子はどちらに似るもの?

美女と野獣カップルが結婚すると、子供はどちらに似るのか気になりますよね。

筆者の周囲を見渡してみると、ほとんどの人が男の子は母親似、女の子は父親似。確かな根拠はないものの「男の子は母親に似て、女の子は父親に似る」とは、昔からよく言われていることです。

これを美女と野獣カップルにあてはめると、男の子が生まれれば美男の可能性が高いということになりますが、医学的には否定されている話のよう。実際のところは、生まれてみないとわからない……ということでしょうか。

6:まとめ

「ブサイクカップル」とは、個人的な主観によってそう呼ばれるもの。しかし、周囲からよく思われていないことが、そう呼ばれてしまう理由のよう。

記事内にも出てきましたが、人目を気にせずいちゃいちゃしたり、恋人ができた優越感から周囲を見下したり、という行動こそが、ブサイクなのかもしれません。

恋人がいようがいまいが、相手がイケメンやハイスペであっても、謙虚さを忘れずにいたいですね。