恋のなやみに効くメディア

恋結び神社はどこにある?本当に効く恋の神頼みスポット9選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:恋結びの意味は?バラの名前にも…

「恋結び」という言葉を聞いたことがありますか? 恋結びの意味は、恋と恋を結ぶこと。「恋を結ぶ」というのは、運命に導かれた最良に相手との縁をつなげることですから、ほとんど「縁結び」と変わらないと思っていいでしょう。

また「恋結び」という種類のバラもあるのです。「恋心」をイメージさせるピンク色の大きい花が咲き、華やかで上品で優雅な雰囲気を醸すバラです。お部屋に飾っておけば、恋愛運がアップしそうですね。

2:【関東】恋結びにご利益がある神社3選

(1)九頭龍神社(神奈川県)

神奈川県の箱根にある九頭龍神社は、恋の悩みを抱えた人が多く訪れる神社です。箱根は避暑地としても人気ですが、パワースポットも数多く、一日にいくつもの神社にお参りしたいという人におすすめ。九頭龍神社は良縁祈願だけでなく、開運にもご利益があると言われているので、「なんとなく最近ついてないな」というときには、訪ねてみてはいかがでしょうか。

(2)東京大神宮(東京都)

「東京のお伊勢さま」として知られている東京大神宮ですが、最近では恋愛成就や縁結びの神社として人気を集めています。こちらには、たくさんの恋のお守りが売られています。自分だけでなく、失恋してしまった友達などへのお土産にしても良さそうですね。

(3)川越氷川神社(埼玉県)

埼玉県にある川越氷川神社では「縁結び風鈴」という夏の風物詩がとても有名です。残念ながら今年は、例年よりも風鈴の数が減ってしまっていますが、昔の日本で広く信じられていた「風が人の想いを運んでくれる」ことに由来した祭事。風鈴の回廊を見上げながら、縁結びを祈願してみましょう。

3:カップルでも、ひとりでも!【関西】恋結び神社3選

(1)多賀大社(滋賀県)

日本最古の書物である「古事記」にも出てくる、 伊邪那岐(いざなぎ)と伊邪那美(いざなみ)を祀る多賀大社。ふたりは夫婦の神であることから、縁結びや延命長寿のご利益があると言われています。

(2)大神神社(奈良県)

大神と書いて「おおみわ」と読むように、古くから神様の中の大神様として尊ばれた大物主大神が祀られています。「運命の人は赤い糸で結ばれる」という伝説の由来となったといわれている「夫婦岩」が、縁結びの運気も高めてくれることでしょう。

(3)安井金比羅宮(京都府)

縁切り神社として有名な京都の安井琴平宮は、実は良縁を呼び寄せる恋結びの神社としても、ご利益が期待できます。彼氏とキッパリ別れて、次の恋に向かいたいという人におすすめの神社です。

3:GO TOトラベルで行きたい!【中国・九州】恋結び神社3選

(1)竈門神社(福岡県)

福岡県大宰府市にある竈門(かまど)神社は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀っていることから、「玉=魂」ということで、魂を引き寄せる神社として信仰を集めてきました。

お守りの授与所は、世界的なインテリアデザイナー・片山正通さんの設計。白とピンクを基調としたモダンで清潔感のある空間となっています。

(2)高千穂神社(宮崎県)

宮崎県にある高千穂神社は、幹がつながったふたつの杉・夫婦杉で有名な神社です。この夫婦杉の周りを恋人や夫婦と手を繋いで3周回ると、縁結びや大願成就のご利益があると言われています。また夜神楽も楽しめるので、好きな人との旅行にピッタリです。

(2)八重垣神社(島根県)

島根県にある八重垣神社。ここは奥の院にある鏡の池で、縁結び占いができることで有名になりました。池に占い用紙を浮かべ、その上に10円玉か100円玉を乗せ、15分以内に沈めば早く縁がつながり、それより遅ければ縁が遅いといわれています。また、良縁や子宝祈願のために訪れる人も後をたちません。

3:恋結び神社にいくときに気をつけるべきこと3つ

(1)効果がなくても神さまに文句を言わない

縁結びという概念は、江戸時代に女性を中心に広がった「おまじない」のようなものだと言われています。小学生のときに、消しゴムのケースを外して好きな人の名前を書いていたようなもの。参拝したのに効果がない!と怒ったりしないようにしてください。

(2)「縁結び」と「良縁祈願」は違う

気になる人がもう既にいて、その人と結ばれることを願うのが「縁結び」。一方、特定の人がまだいない状態で、良い出会いや縁談を望むことが「良縁祈願」です。このふたつは似て非なるものなので、お守りを買うときなどは混同しないようにしましょう。

(3)恋人とふたりで行かない

本来、恋結びというのは、現在パートナーのいない人が、良縁を望んで行くもの。恋人とふたりで行くのはオススメできません。縁結び神社でデートをしたカップルが、その後別の良縁に恵まれて破局してしまった……なんて、笑えませんからね。

4:ちなみに…「ゼクシィ恋結び」で恋は叶う?

「ゼクシィ恋結び」とは、株式会社リクルートマーケティングパートナーズが開発・運営する恋活アプリのことです。恋愛・結婚関連事業を多く手掛けている会社だからこそ、安心した出会いを提供してくれると定評があります。

ただし、「ゼクシィ恋結び」は2020年8月31日をもって「ゼクシィ縁結び」に統合されたので、もうこのサービスで恋結びを叶えるのは難しいかも……。

ちなみに、統合前の「ゼクシィ恋結び」の評判を調べてみると、真面目な恋愛を探している人が多い、20代後半が多いというプラスの意見がありました。恋活アプリをうたっているだけあって、結婚をするというよりは、純粋にいい人と出会いたいと考えている人が使っていることが多いようです。

今後サービスの統合もされますし、結婚相手を探すのであれば、ゼクシィ縁結びのほうが合っているでしょう。

5:まとめ

神頼みとはいえ、人生というのは、何か行動を起こさなければ、良縁に巡り合える可能性は限りなく低いです。まずは自分が楽しみながら恋活できる方法を試してみてはいかがでしょうか。