恋のなやみに効くメディア

ハグには嬉しい効果がいっぱい!抱きしめ方でわかる男性心理と絆を深まるタイミング

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:人はなぜハグをするの?

好きな人に触れたい、ハグしたいと感じるのは自然なことですよね。日本人ではそれほど日常的にハグする機会は少ないですが、ハグすることが挨拶という文化の国もたくさんあります。それくらいハグは、スキンシップとして有効なのでしょう。

恋人や家族とハグすることは、愛情表現のひとつ。またハグすることでストレスが緩和されるという論文なども多く発表されています。

2:好きな人としたくなるのはなぜ?ハグに隠された効果とは

(1)ストレス軽減


愛し合っている人同士でハグをすると、ストレスが緩和されるといわれています。好きな人と毎日30秒ハグをするだけで、ストレスがかなり減ったという研究結果があるほど。嫌なことがあったときなどに、恋人とハグをしたくなるのは、理にかなっているといえますね。

(2)リラックス

ハグをすることで、体の力がふっと抜けるのを感じたことはないでしょうか。特に緊張しているときなどには、ハグでリラックス効果を強く感じられるはず。不安があったり、心配事があったりして眠れないときには、彼に「ギュッとして」とお願いしてみるのもいいかもしれません。

(3)幸せな気持ちになる

ハグをすると幸せな気持ちになれるともいわれています。もちろんこれは、自分が好きな人とのハグの場合のみ。もし、すぐに恋人とハグができないような状態のときには、好きなぬいぐるみを抱くだけでも効果があるようですよ。

(4)愛されていると実感できる

ハグというのは、精神的にかなり親密でないとできない行為ですよね。ですから、ハグをしてもらえるのは、愛されていることの証明にもなるのです。彼氏が最近、なんとなくよそよそしい気がすると不安に思ったら、ハグをしてみましょう。それだけでかなり気持ちが楽になるはずですよ。

(5)安心して眠れる

上述したように、ハグにはリラックス効果があります。またハグで副交感神経が優位になるともいわれています。交感神経が優位に働いているときには、すんなり眠ることができないので、ハグをしてから就寝すれば、ぐっすり眠ることができるかもしれませんよ。

3:ハグの仕方で気持ちがわかる?ハグの種類と彼の心理7つ

(1)正面からのハグ

いちばんオーソドックスなハグといえば、正面からのハグでしょう。このハグは、挨拶としても行われるため、相手への好意を表しているといえます。正面からハグをしたがる彼氏は、あなたに愛情表現をしたいと素直に思っているのです。

(2)バックハグ


バックハグをされると、思わずドキドキしちゃいますよね。バックハグは、相手を驚かせたいという気持ちや、相手をドキドキさせたいという、ちょっとお茶目な気持ちが働いているときにするハグです。

また、後ろ姿を見ていたら、どうにも気持ちが抑えられなくなったなんていうときにも、男性はバックハグで抱きつきます。

(3)強い力でのハグ

強い力でギュっと縛るようにハグしてくるのには、不安や独占欲という心理が隠れています。いつもよりハグの力が強いと感じたら、彼に「何かあった?」と聞いてみましょう。仕事やプライベートで嫌なことがあったときや、あなたがいなくなってしまわないか不安なときなどに、つい力が強くなってしまうものなのです。

(4)寝た状態でのハグ

ベッドなどで横になった状態でハグをするのは、リラックスしたいときや、性的欲求を感じているときです。ハグをしながら眠たそうにしているのであれば、リラックスして眠りたいと思っているだけ。そのまま放置してしまっても大丈夫でしょう。しかし胸やお尻を触ってきたのなら、エッチしたいという誘いです。

(5)頭を抱くようなハグ

髪を触りながらや頭を抱えるようにハグをしてくるのは、あなたのことを守りたいと思っている気持ちの表れ。子供を抱く親のように、愛おしいという気持ちがあふれている状態です。

(6)腰を抱くようなハグ


腰に手を回して抱いてくるときは、セクシャルな意味が込められている可能性が高いです。「このままベッドに行こう」とハグで誘っているのかもしれません。そのまま誘いに乗ってあげるなら、彼にキスをしてOKと伝えてみるのもいいかも。

(7)体を密着させないハグ

ハグをしているのにあまり体が密着しないなと感じたら要注意です。それは彼の気持ちがあなたから離れている可能性が。ハグを義務的にしているけれど、本当は精神的に距離がある場合などに見られるサインですよ。

他にも『MENJOY』の過去記事「ハグの仕方でわかる男性の心理!彼女にされたい好きなハグは?」では、ハグの男性心理を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

4:彼女にされたら嬉しいかも!男性が喜ぶハグの反応

(1)抱き返す


男性からハグをされたら、されるがままになってはいけません。ハグは愛情表現のひとつ。なので、あなたからも愛情を示す必要があります。ハグをされて嬉しかったら、自分からもしっかりと抱き返してあげましょう。

そうすることで、彼はもっともっとあなたのことを好きだと実感し、愛されていると感じるでしょう。

(2)恥ずかしそうに照れる

彼女が恥ずかしそうにしている姿を見るのが好きな男性も多いです。なので、ハグでちょっと照れたような表情を見せてみましょう。照れながら「大好きだよ」なんていってあげれば、彼はきっと悶絶しながら喜んでくれますよ。

(3)キスをする

ハグをされたら、ハグだけで終わらせず、キスをし返してあげるのもいいですね。キスをすれば、言葉にして愛情を伝えなくても、気持ちが伝わります。少しくらい積極的なほうが、男性は喜んでくれるはず。

5:ふたりの仲を深めるには?自然にハグするタイミング3つ

(1)出会ったときと別れるとき


タイミングとしてハグしやすいのは、デートなどで出会ったときと、お別れするときのふたつです。待ち合わせ場所で会えた喜びをハグで表現すれば、その日のデートはラブラブなスタートに。また、別れ際のハグは寂しいという気持ちを伝えて、次のデートを待ち遠しくさせる効果が期待できます。

(2)部屋で落ちついているとき

部屋でふたりでのんびりしているときに、いきなりハグをするのもおすすめです。最初はちょっと驚かれるかもしれませんが、「急にギュってしたくなっちゃった」といえば、彼が喜ばないはずはありません。他の人に見られることもないため、シャイな彼でもしっかりハグし返してくれるでしょう。

(3)つらいことがあったとき

ハグにはリラックス効果やストレス軽減の効果があるのは、上述したとおり。なので、何かつらいことがあったときにハグを求めるのは自然です。また、彼がつらそうにしていたり、何かに悩んでいたりするときなどにもハグをしてあげるのは効果的です。抱きしめあうことで、お互いにつらいことを乗り越える力になります。

6:たくさんハグして!

ハグには嬉しい効果がたくさんありますし、場所も時間も関係なくできます。これをやらないなんて、もったいないと思いませんか?

ラブラブなカップルも、ちょっとマンネリ気味なカップルも、ぜひたくさんハグしましょう。そして毎日を少しずつハッピーにしちゃいましょう!