恋のなやみに効くメディア

社会人には出会いがない…それって言い訳?本気で出会いを探す人必見の出会い方

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

目次

隠す

1:社会人に出会いがないのは本当?そう言われる理由

社会人になると出会いがないと言われる理由はさまざま。代表的なところでは、「生活パターンが決まってしまう」「自分の自由になる時間が減る」「結婚を意識するため、恋人への理想が上がる」といったことが、主な原因だと考えられます。

しかし理由が明確ということは、逆にいえば、それを解決できれば、出会いが増えるということ。出会いがないことを漠然と嘆くより、その理由をしっかり分析していきましょう。

2:出会いがない社会人男女の特徴5つ

社会人になってから出会いがないとお悩み中の男女の特徴について、具体的に見ていきましょう。特徴に当てはまっていないかチェックしてみてください。認識することで、出会い多き社会人の第一歩に繋がるはず。

(1) 仕事の忙しさで余裕がない

多忙な毎日を過ごしていると、心の余裕が持てず、日々の業務をこなすことに精一杯……となることも。そんな状況では、恋愛どころではありません。また、出会いを探すエネルギーが無いというのが、出会いがなくなる理由のひとつのようです。

(2)休日を家で過ごすことが多い

休日くらいは家でのんびり過ごしたいという人も少なくないでしょう。疲れが溜まっていると、休日でも外出する元気が出にくいですよね。そのうえ、今はスマホやPCで音楽を聴いたり、映画を見たり時間を潰せるツールはいくらでもあります。そう考えると、ネットの普及で外出する人の減少に拍車がかかったとも考えられそうです。

(3)出会いの範囲が狭い

社会人になれば、多くの人が会社と家の往復生活になると思います。そうなれば、出会いの場はほぼ職場に限定されますから、出会いの範囲が狭くなります。職場で出会える人もいますが、全員が職場の異性に惹かれるわけではありません。ですから、職場で好みの異性に出会えなければ、「出会いがない」という状態になるわけです。

(4)理想を求めすぎる

ひとり暮らしなら「お金の大切さ」や「働きながら家事を行う大変さ」などを、実家暮らしのときよりも実感しやすいはず。見た目重視の人もいますが、将来的に一緒になりたい異性の理想として「年収の高さ」「家庭的かどうか」などを求めてしまうもの。その結果、それらの理想を求めるがあまり、出会いに恵まれない人もいるのです。

(5)積極性がない

社会人で出会いがないという人の共通点に、「積極性に欠けている」という理由が挙げられます。社会人になってから、失恋続きや恋人の浮気などでトラウマを抱え、恋愛に臆病になる人もいるでしょう。それが原因で待ちの体制になってしまい、自分から積極的になれず、出会いがないという状態が何年も続いている人も少なくないようです。

3:忙しい社会人でも出会いはある!出会いの場所

探してみると、忙しい社会人でも出会える場所は意外に豊富です。ここでは出会いが期待できる場所をご紹介します。

(1)職場

職場恋愛というと、いつも顔を合わせている同僚などをイメージしがちですが、もっとウイングを広げましょう。仕事ではあまり絡まない部署の人と積極的に関わったり、他部署も交えた交流会などに参加することで、意外な出会いが期待できるかもしれません。

(2)結婚式

知り合いや身内の結婚式は、友人や初対面の人など、大勢の人が集まるため、そこで知り合うカップルも多いもの。結婚式ではおいしい食事やお酒を楽みながら、会話も弾みやすいので、異性と打ち解けやすいと思います。

(3)同窓会

久しぶりに会った人、学生時代は親しくなかった人、初恋の相手など、顔見知りが多く集まる同窓会。初対面と話すのが苦手な人には、特におすすめの場所です。久しぶりに再会した異性と意気投合!という可能性も低くはないでしょう。

(4)出会いイベント

合コンや街コンなど、出会い目的で開催されるイベントに参加することでも、出会いの場は広がります。そもそも、出会いを目的としている人たちの集まりなので、効率的に出会いに繋げやすいのが特徴です。自分の都合の良い日で参加したいなら街コンを。知り合いの繋がりの出会いのほうが安心と感じるなら合コンがおすすめです。

(5)サークルや習いごと

趣味の習い事を始めたり、サークルに参加してみたりすることで、自分の周りにはいない魅力的な異性と出会える確率が高まります。ひとつの目的を持って取り組むことで、人との信頼関係が築きやすくなるため、異性同士なら恋心が芽生えやすいはず。

4:出会いがないならアクションあるのみ!明日からやるべきこと3つ

いくら出会いの場を探したところで、自らアクションを起こさなければ何も変わりません。出会いを探すと決めたら、行動あるのみということで、明日にでもすぐやれるアクションをお伝えしたいと思います。

(1)イベントに申し込んでみる

上述したような街コンや、最近ではオンライン合コンなども、定期的に参加者を募っています。スマホで探して、自分の都合の良い日で選んで、サクッと申し込みを済ませてしまいましょう。料金もリーズナブルですから、お金を掛けたくない人でも気軽に参加しやすいはず。

(2)知人に紹介をお願いする

知人に紹介できる人がいないかお願いするのも手です。メールやLINEの友達リストから紹介してくれそうな人を探してみてください。ダメ元でもいいので、「誰かいい人紹介してくれないかな?」とお願いしてみましょう。快く異性の友人を紹介してくれる人もいるはず。まずは恥ずかしがらずに、行動することが大切です。

(3)SNSやアプリを活用してみる

今の時代はSNSやアプリで知り合うことは当たり前のこと。ネットを通じての繋がりを求める人も少なくありませんから、自分とはまったく生息域が被らない、素敵な異性と出会えるかもしれません。忙しい毎日を送っている社会人には最適だと思いますので、初めての人はさっそく登録してみましょう。

5:まとめ

社会人でも、自分の行動次第で出会いの場をいくらでも広げることはできます。出会いが増えることで、仕事もプライベートもより充実するのではないでしょうか。「出会いなし社会人」を卒業して、素敵な出会いを見つけてください。