恋のなやみに効くメディア

好青年とは…爽やかで誠実な好青年ほどモテないってホント?

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:好青年(こうせいねん)とは?

まずは、好青年の正しい意味から見ていきましょう。辞書を引いてみました。

好青年(こうせいねん)

快活で感じの良い青年。

出展:デジタル大辞泉(小学館)

「快活」とは、「気持ちや性質が明るく元気のよいさま」という意味。つまり、普段から笑顔があふれる、ポジティブシンキングな男性といえるでしょう。また、青年とは年代でいうと10代後半から20代を指すことが多いようです。

2:芸能人でいうと誰?好青年の外見的特徴5つ

まず、外見的に好青年の特徴をもつ男性芸能人をご紹介します。青年の定義に基づいて、2020年時点で、年齢が10代後半から20代の男性を中心にピックアップしました。

(1)とにかく爽やか!

老若男女に好青年といわれるのは、爽やかな印象がある男性ではないでしょうか。芸能人でいうと、福士蒼汰さんや岡田将生さん。ハキハキとしゃべりつつも暑苦しさはなく、画面越しでもいい人だなと感じられます。誰にでも好かれそうな性格が、普段の振る舞いからわかる男性は、好青年といえるでしょう。

(2)笑顔がかっこいい&かわいい

笑った顔がかっこよくもありかわいい男性は、女性の心をつかむ好青年。歯並びがよく白い歯が見えれば、清潔感もあってより好印象ですよね。芸能人では竹内涼真さんが、かっこよさとかわいらしさが絶妙だと評判です。笑顔が多く天真爛漫な男性は、世代を超えて愛されるでしょう。

(3)髪型や服装がシンプルで清潔感がある

見た目はシンプルでありながらも、人間の芯の強さや性格のよさが外見から見えるのも好青年の特徴です。松坂桃李さんは1988年生まれで20代ではありませんが、平成~令和の好青年の代表といえそう。性格と見た目の清潔感は、好青年の第一条件でもある重要な要素です。

(4)性格のよさが顔ににじみ出ている

神木隆之介さんのように、喋り方や表情から性格のよさが出ているのも、まさに好青年ですよね。パッと見の外見だけで「いい人そうだな~」というのがわかり、実際にしゃべってみてもいい人なタイプ。内面のよさは外見に出てくるのかもしれません。

(5)育ちのよさが態度に表れている

見た目から育ちのよさがわかるといえば、愛嬌と少し癖のあるキャラで人気のシンガーソングライターDAIGOさん。ロックな一面がありつつも、育ちのよさがにじみ出ていると、幅広い年代から親しまれています。

ユニークな発言をしつつも、穏やかでニコニコしている姿や所作から、上品な性格であることがわかりますよね。幼いころからの育ち方は、好青年の重要なポイントといえます。

3:好青年とはどんな人となりなの?内面的な特徴5つ

次は性格や思考など、内面的な特徴を見ていきましょう。見た目の爽やかさに加え、内面の明るさも伴っているなら、真の好青年といえます。

(1)とても真面目だが融通が利く

真面目だけが取り柄よりも、普段は真面目だけど融通も利く、ユーモアのある男性のほうが、好青年といえます。明るく元気な人というイメージがあるので、カッチリしすぎているより、笑顔が多いほうが当てはまるでしょう。また、オンオフの切り替えがしっかりとできることも、好印象なポイントです。

(2)誰に対しても礼儀正しく親切

好青年は、先輩や上司に対してはもちろん、後輩にも礼儀を忘れません。上下関係をしっかり理解しており、立てる人はしっかりと立てることが自然とできます。「親しき仲にも礼儀あり」を常にもっているので、お酒を飲んでも横暴な態度になることはないでしょう。

(3)無理のない笑顔ができる

好青年といえば笑顔が特徴的ですが、中でも屈託のない笑顔が印象的です。いい人を演じようとして出た笑顔はどこか引きつっていて、無理をしている気持ちが表情に出てしまうことも多いです。

ポイントは、張り付いたような笑顔をしているのではなく、ニコッとした笑顔や満遍の笑みなど、笑顔の段階がしっかり分かれていること。また、気を抜いているときでも、魂が抜けた顔はしないことも特徴です。

(4)聞き上手

好青年は、誰からも愛されるキャラであることが多いでしょう。自分勝手な性格とは正反対。誰と話をするときでも、しっかりと話を聞いて相づちを打つので、話しているととても楽しくなるのです。合わせて、聞き上手なため、人脈が広いという特徴ももっています。

(5)やましいことがない

女性関係や金銭問題など、やましいことがなくクリーンなのも、好青年の大きな特徴です。一見爽やかそうな見た目をしていても、女性やお金にだらしないと一気に好感度ダウン。見た目も性格もクリーンで明るい男性こそが、本物の好青年といえるでしょう。

4:好青年はモテる?モテない?好青年に対する女子の印象3つ

ここまで、どのような男性が好青年であるかをご紹介しました。とても印象のよいイメージがありますが、世の中の女性は「好青年」に対してどのような印象をもっているのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性200名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「“好青年”と呼ばれる男性をどう思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

モテると思うし、自分も好きである・・・148人(74%)

モテないと思うが、自分は好きだ・・・10人(5%)

モテないと思うし、自分としても好きではない・・・9人(4%)

モテると思うが、自分としては好きではない・・・33人(17%)

4分の3近くの女性が「モテると思うし、自分も好きである」と回答しました。やはり誠実な好青年は、多くの女性の心をつかむのですね。

(1)好青年と一緒にいることに損はない

見た目も性格も爽やかな男性なら、一緒に仕事をしたり食事をしたりすることに損はない!と考える女性は多いようです。文字どおりの好青年であれば、性格も明るくハキハキしているので、性格さえマッチすればパートナーとしても最適でしょう。

(2)根っからの好青年かどうかはわからない

疑り深い人の中には「好青年に振る舞っているけど、本当のところはわからない……」と感じてしまう人もいるようです。いい人そうな男性を疑ってしまうのは、過去に好青年風の男性に裏切られた経験があるのかも。パッと見好青年というだけでは、好きになるのは難しいと考える人もいます。

(3)爽やか・誠実以外にも男の魅力がある

好青年を「好きではない」と答えたのは、合計で約2割ほど。2割の女性は、ちょっと陰のある男性や、しっとりとした男性を魅力的に感じているのかもしれません。好青年ではなくても自分の性格に合う男性のほうが、付き合いやすいと考える人もいることがわかります。

5:まとめ

好青年は、ビジネスにおいてはとてもいい印象でしょう。ただし、恋愛面で見ると、一部ではあまりよく思わない人もいるよう。しかし、将来的なことも考えるなら、やっぱり誠実な好青年な男性とお付き合いするほうがいいかもしれませんね。