恋のなやみに効くメディア

オーガニック化粧水って何がいいの?選び方のコツとおすすめ10選

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:オーガニック化粧水って?

「オーガニック化粧水」とは、製品に配合されている成分にオーガニックの原材料を使っている化粧水のこと。一般的に、有機栽培でつくられた天然成分を「オーガニック」と呼ばれています。

しかしながら、オーガニック化粧水について、明確な定義は存在しません。よって、配合成分の割合や種類は、製品によってまちまちです。敏感肌の人からもオーガニック化粧水は人気がありますが、オーガニック化粧水のすべてが敏感肌に適しているというわけでもないので、注意が必要です。

2:オーガニック化粧水を選ぶときのポイント

(1)配合成分の種類をチェック

「オーガニック」とひと口にいっても、その中身はまちまち。「オーガニックは肌にやさしい」というイメージもありますが、必ずしもそうとは限りません。むしろ、天然だからこそ肌への刺激が強いものも存在します。まずは配合成分をしっかりチェックし、自分の肌に合うものかどうかをよく確認したほうが安心です。

(2)オーガニック認証マークの有無をチェック

「オーガニック」と書いている製品には、海外のオーガニック認証を受けているものと、そうではないものが混在しています。認証を出している機関は、海外の機関。日本には化粧品の認証をしている機関はありません。もしも、「きちんとしたテストを経たオーガニック製品を使いたい」と思うなら、こういった認証マークの有無も参考にできます。

(3)使用期限に注意

オーガニック化粧水は、できるだけケミカルな成分を排除するため、化粧品としての品質が安定しにくい面も否めません。そのため、一般的な化粧水と比べると、使用期限が短いものも多いです。パッケージに記載されている期限をチェックして、開封後はできるだけ早めに使い切りましょう。

3:オーガニック化粧水のおすすめ10選プチプラだけど良質なものは?

(1)スーキン ナチュラルズ ハイドレーティング ミストトナー

オーストラリアのナチュラルコスメブランドで、99.8%が自然由来成分。低価格ながらも高品質だと評判で、多くのファンに指示されています。スプレー状なので、乾燥が気になるときに、メイクの上から手軽にシュッとできるのも便利。

(2)アンダルー ナチュラルズ BL トーニングリフレッシャー

ブルゴーニュ産のブドウ品種から抽出した培養エキスを配合した化粧水。アメリカのオーガニックコスメ業界を牽引してきた歴史あるブランドなのでファンも多く、高い品質にも定評があります。

(3)オシャディ オーガニック トナー エイジングケア

ドイツのブランド「オシャディ」から出ている化粧水で、フローラルウォーターとオーガニックアロエベラブレンドエッセンシャルオイルを配合。年齢肌にハリを与えるオーガニック化粧水として、エイジングケアが気になる世代から支持を集めています。

(4)ハレナ オーガニックローション

この投稿をInstagramで見る

 

ハレナ公式(@halena_official)がシェアした投稿

99%天然由来成分の、国産オーガニック化粧水。まろやかなテクスチャーで、乾燥が気になる肌への保湿力にすぐれています。赤ちゃんにも使える、やさしい使い心地にこだわってつくられています。

(5)オルナ オーガニック 化粧水

この投稿をInstagramで見る

 

𝐀𝐋𝐋𝐍𝐀 𝐎𝐑𝐆𝐀𝐍𝐈𝐂 (オルナオーガニック)(@allna_organic)がシェアした投稿

低価格ながらも、スタイリッシュなボトルデザインと使い勝手の良い品質で人気があるブランドの化粧水。美容成分が12種類配合されています。さらりとした質感なので、さっぱりとしたオーガニック化粧水を探している人にもおすすめです。

(6)アーユルアロマハーモニー よもぎエキス化粧水

オオヨモギエキスを配合したオーガニック化粧水。植物エキスを抽出する際のアルコール類を使わず、3日間水を入れた釜で煮出してつくられているのが特長です。肌に元気を取り戻したいときのレスキュー化粧品としてもおすすめ。

(7)ウェリナ クリアヴェリーモイスト

防腐剤フリーのオーガニックコスメで、ミネラルを豊富に含むハワイアン海洋深層水を使用しています。しっとりとなめらかな使用感。高保湿タイプなので、乾燥しがちな肌にもぴったりでしょう。

(8)アミュセンス ブルームローション

この投稿をInstagramで見る

 

amusense〈アミュセンス〉(@amusense_official)がシェアした投稿

天然由来100%にこだわり、保湿や引き締めに効果があるとされている「ダマスクローズ水」をベースにしてつくられています。ダマスクローズの香りは、リラックス効果も高いとされており、ストレスフルな女性にもおすすめです。

(9)ママバター フェイスローション

シアバターアクアと、12種のオーガニック植物原料を配合。とろみがあるテクスチャーなので、乾燥が気になるときにも使いやすいアイテムです。洗顔後、これひとつでお手入れが完了するのも魅力的。

(10)母袋有機農場 美百水

濾過・低温殺菌したヘチマ水を無菌室にて瓶詰めし、完全無添加でつくられている、有機ヘチマ水100%の化粧水。ヘチマのパワーが、毛穴にもアプローチ。拭き取りケアにも使えます。

4:まとめ

オーガニック化粧水は、天然成分を使用しているため、誰にでも合うようなイメージがありますが、実際にはお肌に「合う」「合わない」も個人差が大きいもの。そのため、実際に使ってみなければ、相性がわからないところも。

ぜひ、いろいろな種類を試しながら、自分に合うオーガニック化粧水を見つけてみてください。