恋のなやみに効くメディア

頭の形が悪い原因は?コンプレックスを克服する対処法・ヘアスタイル6選

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:頭の形が悪くて悩んだことある?

頭の形というのは、人から見てもそれほど大差がないため、コンプレックスを感じていても、あまり表には現さないもの。では、実際に自分の頭の形に悩んでいるという人は、どのくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「頭の形が悪くて悩んだことがありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・142人(28%)

ない・・・358人(72%)

およそ3割にあたる人が、頭の形に悩みを抱えたことがあるようです。そこで続けて、「ある」と回答した人を対象に悩んだ内容をたずねると、トップ3は以下でした。

1位:絶壁・・・65人(45.8%)

2位:頭が長い・・・19人(13.4%)

3位:左右非対称・・・18人(12.7%)

およそ半数近い人が「絶壁」で悩んでいるということがわかりました。ちなみに「絶壁」とは「後頭部に丸みがなく平らになっていること。また、そのような頭。(出典:デジタル大辞泉)」と辞書で説明されています。

2:頭の形が悪くなる原因3つ

(1)寝相の癖

寝るときに、いつも同じ方向を向いて寝るなど、極端な癖があると、これが原因で頭の形が変わることもあるようです。常に同じ負荷がかかっている箇所は筋肉が硬くなってしまい、見た目が変わる原因になりえるでしょう。

(2)頭をぶつけた

頭を強くぶつけてしまうと、その衝撃によって、形が変わる場合もあります。自分ではそこまで強くぶつけたつもりがなくても、思っている以上に強い衝撃が加わり、変形していたことに後から気付いたという話も耳にします。

(3)姿勢

姿勢の癖は、全身のあらゆる部分の歪みや変形につながります。頭部に関しても肩周りや首などの姿勢が悪いと、その影響で変形する可能性も。

3:頭の形の悪さを治す?対処法3

(1)姿勢の癖を変える

正しい姿勢を意識することは、全身の歪みを整える上ではとても重要です。姿勢が悪いと、それだけで身体のあちらこちらに余計な負荷がかかるので、頭に限らず変形や痛みを招く要因になりやすいのです。

(2)ストレッチなどで上半身の筋肉をほぐす

頭の形が悪いと感じる原因が筋肉の凝りにある場合には、上半身や骨盤まわりの筋肉の緊張をほぐすだけでも改善が見込めるでしょう。1回や2回では、劇的に変わることはないかもしれませんが、定期的にほぐし続けることで、頭部の筋肉が緩み、改善につながることも考えられます。

(3)帽子をかぶる

どうにも目立ってしまう頭の形の悪さは、帽子でカバーするのもおすすめです。ファッションとして帽子を取り入れれば、欠点を隠すためとは思われにくいでしょう。また、室内であればスカーフを巻くのもいいでしょう。

4:ポニーテールは?頭の形が悪い女性におすすめの髪型・ヘアアレンジ3選

(1)くびれを作ったミディアム

スタイルに「くびれ」を取り入れたミディアムは、頭の形をカバーしやすいカット。サイドバングがフェイスラインをカバーするので、小顔効果も狙えます。

(2)ボブ

美しく整えたボブは、頭の形をカバーする典型的な髪型のひとつ。カットの際に、内側の毛量を調節して頭の形をきれいに見せるよう調整すると、多少頭部のバランスが歪んでいても目立ちにくくなります。

(3)ひし形ショート

ひし形をイメージしたショートは、頭の上部にボリュームを出すので、本来の形が目立ちにくくなるメリットがあります。エアリーな内巻きを意識したスタイリングならなおのこと、頭の形がわかりにくくなるでしょう。

5:坊主はNG?頭の形が悪いメンズにおすすめの髪型3選

(1)コンパクトマッシュ

根強い人気のマッシュスタイルは、頭の形をカバーするのに最適なスタイル。刈り上げを少し高めに入れると、マッシュ部分のインパクトが強まり、頭の形をフォローする効果も強まるでしょう。

(2)ジェットモヒカン

トップからバングを上部にそらせるスタイルの「ジェットモヒカン」。サイドを短く刈り上げるので、毛髪がある部分とのコントラストが強まり、頭の形が目立ちにくいスタイリングです。

(3)ウェーブ

髪の長さに関係なく、ウェーブパーマをかけたスタイリングも、頭の形を目立ちにくくできる髪型です。大きめのウェーブを入れるほど、全体的に動きが出るので、細かなバランスは気にならなくなるでしょう。

6:まとめ

頭の形をコンプレックスに感じてしまうと、ヘアスタイルやファッションでも「隠すこと」にばかり意識が向いてしまうかもしれません。しかし、極端に形が崩れていない限り、本人が思うより周囲は気にしていないのも事実。自分の欠点は大げさに捉えてしまいやすいのですが、気にするほどでもないパターンも意外と多いですよ。