恋のなやみに効くメディア

そのスムージー見せる意味ある?健康意識高い系のストーリー投稿…男子的にどうなのか聞いてみた

手嶌 ユリ

手嶌 ユリ

目次

隠す

1:「スムージー飲んでます」投稿って、どう反応するのが正解なの?

SNSでの自己発信は、もう珍しいものではありませんよね。本人的には「特に何も考えずにあげています」という投稿も、見る人が見れば、「うーん」となってしまう場合もあります。そこで、リアルな世の男子たちがどう捉えているのか、3名のハイスぺ男子たちにインタビューしてみました。

今回とりあげるのは、グリーンスムージーを飲んだり、デトックスしたり、サラダ生活をしたりといった、「健康意識高い系」投稿。このような投稿に対して、男性たちはどう思っているのでしょうか。

2:「健康意識高い系」に対する男子の本音は?

今回、本音を語ってくれるハイスぺ男子は以下の3人です。

ヒロシさん(仮名)・・・25歳。ファッション関係会社への勤務を経て独立。現在は経営者として、オーダーメイドスーツの会社を運営している。

ダイスケさん(仮名)・・・24歳。国立大学出身のバリバリ体育会系。都市銀行の2年目バンカーであり、若くして営業成績は支店首位。

リュウヘイさん(仮名)・・・27歳。学生時代に立ち上げたWEBメディアを20代前半で売却。現在は大手美容メーカーのマーケティングディレクター。

スムージーやオーガニックコーヒーなど健康意識高い系の投稿ってアリ?

ヒロシ:ヘルシーアピール、いいじゃないすか。ちゃんとライフスタイルをもっているのが伝わります。僕はオーガニックとかポジティブな要素しかないから、ステキだなって思います。

リュウヘイ:そうかなー。僕はコレ系の投稿、めっちゃ微妙なラインですね。オーガニックとか健康のアピールが強すぎると、ちょっと怪しいなって感じちゃうんですよね。だって、自分が本当に好きで、日常的に口にしているものって、わざわざインスタグラムに投稿しない気がするし。

全部NGっていうわけではないですが、あまりにも主張が強すぎると引きますね。

ヒロシ:うんうん。確かに僕も、嘘っぽい投稿はナシですね。見透かしちゃうこともある(笑)。特にリアルに知っている子だと、普段の振る舞いや人となりで、“無理してるなぁ”ってわかっちゃうじゃないですか。

引かれるポイント!ヘルシー系の「嘘っぽい投稿」を回避するためには?

編集部:それじゃあ、どういう投稿であればいいんですか?

リュウヘイ:そもそも、そこまでオーガニックにこだわるなら、自分のオーガニックライフの発信用アカウントを別に作って、分けてやればいい。それくらいガチだったら、納得感ありますよね。

ヒロシ:まあ、アカウント分けるまでしなくても、確かに日ごろから「健康系の投稿」を継続しているならいいのかも。投稿するため、見せるためにやっているんじゃなくて、こういう人柄なんだなっていうのが伝わるし。

ダイスケ:まじすか……。いや~、僕どんな投稿であったとしても、総じて興味ないかも。「オーガニックって誰得? グルテンフリーって意味あるの?」っていうのが素直な気持ちです。ずっと体育会系の男臭いところで育ってきたからか、まったくわからないです。

リュウヘイ:うんうん、わかるわかる。「正直、よくわらかない」ってのはあるかも。だから、そういう健康意識高い系のストーリーって、コメントしにくいんですよね。

ヒロシ:僕はけっこう自分自身が健康に気をつけていることもあって。健康意識高い女性が好きだから、リアクションするかもしれないけど、世の中の男性でいったら、「興味ナシ」が本音なのかもしれませんね。

編集部:なるほど、ちなみに、気になる子があげていたらどうですか?

ダイスケ:えっ? それだったら話は別ですよ(笑)。オーガニック系のお店とか調べて「今度ここ行こうよ、俺、最近そういうのに興味あって」って連絡しちゃうかも(笑)。

編集部:好きな子だったら特別っていうことですね(笑)。

健康意識高い系のストーリー投稿…モテるための注意点とは?

健康意識高い系のストーリー投稿。今回の話から見えた男子たちの本音は「可もなく不可もなく」というのが実際のところ。女子力アピールに活用している人も多いようですが、空回りする可能性もありそうです。

しかし、話にもあったように健康意識高い系男子や、ライフスタイルにこだわりのある人同士なら、共通の話題として盛り上がるきっかけになる可能性も。

ただし、過剰アピールや嘘くさく見える内容は逆効果。投稿するときはコレだけ注意しましょう。

・嘘っぽく見えないために、日常の等身大のストーリーを心がける

普段の自分との兼ね合いも考えて、「無理してるな、この子」と思われないように。

次回は、「彼氏との匂わせ」のストーリー投稿について赤裸々に語ってもらいます! お楽しみに。

【関連記事】

彼氏の顔…隠すなら載せなくてもよくない?ハイスぺ男子に聞く「彼氏さん投稿」のアリナシ

【関連記事】

一般女子の「これ買いました」インスタって…ぶっちゃけどう思う?ハイスペ男子に聞くアリナシ投稿

【関連記事】

「髪型変えました」のストーリー投稿、実はウザい?20代男子がどう思っているか聞いてみた