恋のなやみに効くメディア

挿入がうまくいかない…原因と対処法を知ってセックスをもっと楽しく!

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:セックスのときうまく挿入できない…これってあるあるなの?

好きな人とラブラブなムードになって、キスや前戯などをして、いよいよ……。しかし挿入しようとしてもスムーズにいかない……そんな経験はあるでしょうか。

その実態をつかむべく、今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名に独自のアンケート調査を実施。「エッチのときに挿入がうまくいかなかったことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・285人(57%)

ない・・・215人(43%)

あると答えた人が全体の5割以上という結果に。挿入時にスムーズにいかないという経験は、かなり多くの人が経験していることがわかります。

しかし、いよいよ挿入……となれば、できれば問題なくことをすすめたいもの。ここでは、挿入がうまくいかない人のために、その原因と対処法をまとめてみました。

2:セックスでの原因がうまくいかない原因5つ

どうして挿入時にうまくいかないのか、その原因を考えてみましょう。

(1)十分にほぐされていない

スムーズに挿入できないのは、女性器が十分にほぐされていないことにあります。特に入り口部分は、男性器を受け入れられるだけの広さが必要です。そこを指などを使って、丁寧に広げて、ほぐすことが大事なのです。

(2)緊張してこわばっている

女性側が緊張して、体全体、そしてアソコがこわばっているために、男性器が入らないといったことも考えられます。女性は緊張すると無意識のうちに膣を締めてしまうことがあります。そうなると入り口が塞がれるため、挿入が難しくなります。

(3)元気が足りない

男性側の原因として考えられるのは、元気が足りないこと。男性器が十分に勃起していないままに挿入しようとすると、手前でフニャフニャになって、いくら頑張っても入らなくなります。

(4)気が動転している

挿入の瞬間、特に男性側が緊張のあまり焦ってしまい、穴を間違えてしまったり、見つけられなかったりといったことが原因で、挿入ができないことも。これは初めてだったり、経験が浅かったりする男性にはよくあること。こういった場合は女性のフォローも大事になります。

(5)相性が合わない

男性器が大きすぎる、女性器が小さすぎるといった、相性がよくない場合も、挿入時に手こずることがあります。これは相性の問題ですから仕方がありません。無事に挿入できたとしても、互いが気持ちいいと思えるセックスができるかも問題です。

3:これならスムーズ!痛くない、気持ちいい挿入の仕方5つ

どうしたら、スムーズに挿入することができるのか。女性はもちろん男性にも負担になりづらい方法をお教えします。

(1)十分に濡らす

スムーズにに挿入するには十分に濡れていることが必須です。丁寧な前戯で女性器を濡らし、挿入する前にフェラなどで男性器を唾液でいっぱいに。すると愛液や唾液が柔軟作用と滑りをよくし、挿入時の痛みを抑え、挿入を促します。

(2)丁寧な前戯

十分に濡らすには、挿入前に丁寧な前戯が必要になります。丁寧すぎるほど相手に尽くしましょう。そうすることで濡れやすくなるほか、精神的な不安も解消することができます。挿入時に女性が緊張し、硬直状態になるのを避けることができます。前戯は心身ともに大事な行為であることを忘れないでください。

(3)角度を変える

膣の入り口は女性によって違います。少し角度を変えるだけで痛みを和らげ、スムーズに挿入が可能になります。通常、正常位の体勢で挿入するのが難しいのであれば、違う角度で試してみてください。

(4)濡れやすい体作り

いつまでも男性任せではいけません。女性自身が濡れやすい体作りを意識するも大切です。どこをどう触られることで濡れるのか、自分自身の体をしっかりと理解すること。また、ひとりエッチをしてみるなどを通して、いつでも相手を受け入れることのできるような体作りに励みましょう。

(5)安心できる信頼関係

痛みのない気持ちいいセックスをするには、精神的なつながりがとても大事になります。特に女性は誰でもいいわけではありません。精神的なつながりを強めることで、相手を受け入れやすい体に。男性も、信頼する相手であればあるほど、1回のセックスでの幸福度が高まります。

4:どうしても挿入がうまくいかないときの対処法3つ

どうしても挿入できないときはどうしたらいいのでしょうか。

(1)ローションを使う

ローションなどを使うと、滑りやすく、さらに痛みが少なく、挿入しやすくなります。最近はコンドームにもローションがたっぷりと塗られているものもあります。こういった道具に頼ってみるも方法のひとつです。

(2)挿入なしのセックスを楽しむ

どうしても挿入できないときもあります。そんなときは、無理に入れるのではなく、挿れないセックスを楽しみましょう。キスや愛撫をたくさんするだけでも、けっこう楽しめますよ。

(3)専門機関に相談

どうしても男性器が入らないのは、どこかに問題がある場合も考えられます。もしもなかなか乗り越えられず、心配な場合は、お医者さんなど、専門機関に相談してみるのもいいでしょう。

5:まとめ

挿入がスムーズにいかない……と悩んでいても、あまり思いつめる必要はないのでは、と筆者は個人的に思います。最悪、挿入できなくてもセックスを楽しむことはできます。また、なかなか入らないからこそ、無事に挿入できたときの幸福感と達成感は大きいものになるでしょう。

何よりも、無理は禁物。自分のことだけではなく相手のことも考えてセックスを楽しみましょう。