恋のなやみに効くメディア

キモ男とは?その特徴とエピソード

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:婚活や職場にいる?キモ男とは…

「キモ男」とは、文字通どおり「キモい男性」のこと。見た目や言動が、なんだか「気色が悪い」というタイプです。そんなふうに言うなんて、ちょっとかわいそうだし、人としてよくないんじゃないかと思うこともあります。しかし、実際に接してみると、やっぱり気持ちが悪いのです。

「キモ男」の基準は人それぞれですが、ある程度の分類が可能です。ここでは、失礼を承知で「あるある!」的なキモ男の特徴をご紹介していきましょう。

2:【診断付き】キモ男の特徴5つ

ここ女子に確実に「キモ男認定」されてしまう男性の特徴をご紹介します。ひとつでも当てはまれば、もうそれは「キモ男」だと思ってください。

(1)最低限の身だしなみができていない

最低限というのは、「髪にフケがついていないか」「毎日洋服を変えているか」「歯を磨いているか」といった、本当に基本的なことです。こういうタイプだと、なんだか不潔っぽくて近寄りたくないと思ってしまいます。

女性に気持ち悪がられる以前に、社会人として最低限のマナーです。ちゃんとしてほしいものです。

(2)いつも挙動不審

話しているときにぜんぜん目が合わなかったり、落ち着きがなかったり……コミュニケーション能力に劣る人は付き合うのも大変です。また、そのような態度をとられると「もしかして私、嫌われてる?」という気分になり、「だったら別に関わりたくないし」と思ってしまいます。

(3)自信過剰

自分に自信がなさすぎるのもどうかと思いますが、逆に自分に自信がありすぎる、ナルシストタイプも女子からすると鬱陶しく、気持ち悪く感じます。自分の言動が間違っていても謝らない、自分の考えを無理やり押し付けようとする……こういうタイプも「キモ男」です。

(4)ボディタッチが激しい

これは本当に気持ち悪いです。下心がなく、無意識のうちにやっていたとしても、いい大人が他人との距離をとれないところに問題があるでしょう。いきなり肩を揉んでくるとか、本当にやめてほしいです。

(5)何を考えているかわからない

ある程度大人になると常識が備わり、同じテリトリーにいる人は、たいがい共通認識をもっているもので、想定外は少なくなってきます。そんな中で、まったく行動が読めない、いきなりおかしなことをする、言う、となると「気持ち悪い」「怖い」といった感情が芽生えます。

よく言えば「天才肌」なのかもしれません。しかし、女性は、めんどくさいと感じ、距離をおきたくなるでしょう。

【関連記事】

キモイ男の特徴6つ!本気でキモイ男のLINEと好かれる人の原因

3:女子がキモ男認定しちゃったエピソード5つ

女子が男性を「キモ男」として認定した瞬間をエピソードにしてご紹介します。

(1)息が臭い

「“毎日歯、ちゃんと磨いてますか?”と思うほどに息が臭い上司がいます。もちろん指摘ができるわけもなく……。性格的には“普通にいい人”なんですが、本当にウェッてなるほどなんです。女子社員の間でその上司の話をするときは“キモ”とか“クサ”とか言っています」(Lさん・24歳女性/事務職)

(2)早口で何を話しているのかわからない

「婚活アプリで知り合った男性なんですが、緊張していたせいか挙動不審で、しかも早口。何を話しているのか全然わからないし、正直“気持ち悪い”と思ってしまいました。おそらく、女性に慣れていないだけで、誠実な方ではあると思うんですが……。わかってはいるんですけど、ムリですね」(Kさん・28歳女性/公務員)

(3)初めはできる男と思っていたけれど…

「会社の先輩にキモ男がいます。最初は仕事ができる人かと思っていたんですが、単なるナルシストで……。ミスしても、人のせいにしたり、真顔で“俺よりできる人間はこの会社にはいない”とか言ったりするんです。社内でもかなり嫌われていて、だからぜんぜん出世しない(笑)」(Mさん・32歳女性/派遣)

(4)店員にすぐキレる

「昔付き合っていた人のことなんですが、店員さんとかにすぐキレる人だったんです。特に嫌だったのが、その店員さんに聞こえるくらいの大きな声で“あいつ、なんなわけ?”とか、私に文句を言うこと。

それで私が同意しないと“なに?お前、あいつの味方なの?”とかって、私を攻撃してくる。いま考えると本当に気持ち悪いです。ただのハラスメントですよね」(Aさん・27歳女性/フリーランス)

(5)エッチのときの言葉攻め

「一見普通の男性なんですが、エッチになると“気持ちいい?どこがどういいの?”“僕のも○○して”とかって、言葉攻めが妙に気持ち悪くて。結局、2~3回デートはしたものの、お付き合いに至らず終わってしまいました。

昼のキモ男もイヤですが、夜のキモ男のほうがうんと気持ち悪い気がします」(Sさん・33歳女性/IT関連)

4:まとめ

キモ男は確かに言動がキモいということもあるんですが、キモ男認定されてしまう大半の原因は清潔感の欠如です。少し自分の見た目を意識するだけで、女子からの見られ方は変わってくると思います。なんだか女子から避けられている……?と思ったら、ちょっと清潔感に気を付けてみてください。