恋のなやみに効くメディア

職場の脈ありサインを見逃すな!男女が職場や飲み会で好きな相手にする言動

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

目次

隠す

1:職場での脈ありサインを見逃すな!

職場での脈ありサインは男女で異なる部分もあるので、人によってはわかりづらいかもしれません。すでに好意のサインを出されているのに、気づかずスルーしていたなら非常にもったいないので、好意のサインを見逃さないようにしてください。

2:職場の脈あり女性が男性に見せるサイン5つ

職場の脈あり女性が男性に見せる「好きのサイン」について解説します。項目に該当する女性が職場にいないかチェックしてみてください。もし該当している女性が職場にいたら、その女性に好意をもたれているかも!

(1) 仕事の相談をしてくる

職場では、仕事の相談を口実に距離を縮めようと考える女性もいるでしょうし、相手にそれなりの信頼がなければ相談をしようと思わないはずです。仕事の相談を何度かされたら、脈ありの可能性は高いと思います。

「女性に相談されて悪い気になる男性は少ない」といった、男性心理を理解している女性ならではのアプローチと言えるでしょう。

(2) 頼りにされることが多い

「仕事を手伝ってほしい」「高い場所からものを取りたい」など、仕事に関する些細なことで女性に頼られることはないでしょうか。頼られる頻度が多ければ、「少しでも近づきたい」という脈ありサインかもしれません。

また、女性がどう思われているのか気になって、頼られたときの男性の反応を見ているケースもあります。

(3) 仕事面や内面をやたら褒めてくる

女性からの脈ありサインでいちばんわかりやすいのは、この「褒める」という行為ではないでしょうか。男性は女性から褒められると嬉しいという心理を理解しているので、褒めることで自分に気を引きたいのかもしれません。

仕事上、社交辞令で褒めることもありますが、褒められる頻度が多ければ脈ありのサインかも!

(4) 話すときのリアクションが大きい

女性は、男性よりも好きな人と話すときのリアクションに差が出やすいです。ですから、恋愛感情を抱いていない男性よりも、少なからず好意をもっている男性と話すときのほうがリアクションが大きくなります。

ほかの男性と比べてリアクションが大きい気がする……と感じたら、女性からのアプローチの可能性があります。

(5) ほかの人とは違うものをくれる

職場で本命以外の人に、社交辞令で誕生日やクリスマス、バレンタインなどにちょっとした贈り物をする女性もいます。ですが、好きな男性にだけ「手作り」「少し豪華なもの」といった、ほかの人とは違う贈り物をすることも。

職場では露骨にアピールするのが難しいですから、贈り物で好きのサインを送ろうという意図があるのでしょう。

3:職場の脈あり男性が女性にみせるサイン5つ

職場での何気ない会話や接し方で、男性はどのような好意のサインを女性に出しているのでしょうか。ここで紹介している5つの脈ありサインを参考に、職場で該当する男性がいないか振り返ってみてくださいね。

(1)よく自慢話をしてくる

好きな女性に「自分は凄いんだ!」というアピールをすることがあります。男性は女性よりも競争心が強い人が多いので、好きな女性のなかで「いちばんでありたい」という気持ちの表れの可能性があります。

職場で「自分の自慢話をよくしてくる」という男性がにいたら、その人からの脈ありサインかもしれません。

(2)自分の将来の話をしてくる

自分の将来の話をするときは、それなりに信頼をおいている人にしか話さないでしょう。また、男性は好きな女性に「自分の考えを知ってもらいたい」という心理が強い人も多いです。

男性が自分に将来の話をしてくるなら脈ありの可能性がありますから、そのような男性が周囲にいれば、あなたに好意があるのかも!

(3)些細な変化に気づいてくれる

女性と違って、男性は人の些細な変化に気づきづらいと言われています。もし、髪型や服装、メイクを変えるなどして、それに気づいてくれる男性がいるならあなたに好意があるのかもしれません。

言われないと気づかないほどの些細な変化に敏感な男性は、日頃からその女性のことをよく見ている可能性が高いからです。

(4)力仕事をよく手伝ってくれる

男性によっては、恋愛感情など関係なく力仕事を手伝ってくれる人もいます。ですが、力仕事をよく手伝ってくれる男性の場合、それだけ自分のことを気にかけてくれているのかもしれません。

頻繁に力仕事を手伝ってくれるのは、「好きな女性の気を引きたい」という男性からの好意のサインとも考えられます。

(5)こっそり差し入れをくれる

ほかの人に気づかれないように、こっそりと差し入れをくれる男性は、少なからずその女性に好意をもっていると考えていいでしょう。

女性の場合は、ほかの人にも差入れをしたうえで、好きな人にだけ「別のものをあげる」場合が多いですが……。男性の場合は、「好きな人にだけ」と、ひとりに限定して物をあげる傾向が強いようです。

MENJOY過去記事「職場恋愛の成功マニュアル!アプローチ方法から脈ありサイン、リスクまで」にも詳しく載っていますので興味のある方は読んでみてください。

4:会社の飲み会中に見せる男女の脈ありサイン3つ

会社の飲み会での振る舞いで、相手への脈ありサインがわかることも少なくありません。ここでは、飲み会で特にありがちな飲み会中に見せる、男女で共通している脈ありサインを3つ紹介したいと思います。

(1)いつも近くの席をキープする

職場では、いつでも好きなタイミングで好きな相手と接することは出来ません。ですから、会社の飲み会での接触を狙って、相手の近くの席をキープするのです。

飲み会で「この人、いつも自分の席の近くにいるような気がする……」というのは気のせいではなく、相手からの好意のサインかもしれません。

(2)さりげなくボディタッチをする

お酒が入ると気分が開放的になって、ボディタッチをしてしまうことがあります。お酒が入っているときのほうが、人の本心は出やすいもの。

普段は触れてこない人が、飲み会でさりげなくボディタッチをしてくるようなら、職場では抑えていた恋愛感情が、お酒が入ったことで解放的になっている可能性があります。

(3)飲み会の後に介抱をする

好きな人が飲み会で酔ってしまったら、心配になりますよね。もし自分が酔ってしまった際に介抱をよくしてくれる異性がいたら、その人は脈ありの可能性が高いです。

相手が心配という気持ちもあるでしょうが、同時に飲み会後の介抱をすることで、好きな相手と「距離を縮めるきっかけを作りたい」という期待もあると思います。

5:まとめ

職場は複数の男女がいますから、恋愛感情が湧き起こることは珍しくありません。相手からの脈ありサインがきっかけで、恋が発展するケースもありますから、男女の脈ありサインの違いはぜひ、覚えておいてくださいね。