恋のなやみに効くメディア

修羅場とは?本当にあった怖い修羅場エピソード5選

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:修羅場とは?英語でいうと…

日常的に使っている言葉でも、改めて意味を調べることで新たな発見があるもの。まずは「修羅場」の語源や意味を詳しく調べてみました。

(1)修羅場の語源と意味

「修羅場」とは、もともと「阿修羅と帝釈天が戦った場所」という意味。修羅とは阿修羅の略で、仏教においての悪神のこと。いっぽう帝釈天は善神のことです。

善神と悪神の争いから連想して、激しい戦いや争いの行われる場所や、そのような状況を「修羅場」と表すようになりました。また、人形浄瑠璃や歌舞伎などでの激しい戦いの場面も「修羅場」といいます。

(2)英語でいうと…

「修羅」という言葉が仏教に関連していることを考えると、英語で「修羅場」を表現する場合は「hell(=地獄)」がもっとも近いかもしれません。「昨日は修羅場だった」といいたいときは「I was hell yesterday.」といえば大変な状況だったことが伝わるでしょう。

ただ、「hell」はとてもデリケートな言葉であるため、あまり親しくない人の前では使うべきではありません。同じような表現で「terrible(=恐ろしい、大変な)」を使うことでも意味は伝わるでしょう。

2:本当にあった怖い修羅場エピソード5つ

恋愛系からお金の話まで。聞いているだけで思わず寒気がしてしまう、修羅場エピソードを集めてみました。

(1)夫の出張中に…

「夫の出張中に、会社の飲み会で泥酔してしまって。ひとりで帰すのも危ないと男性の上司が部屋まで送り届けてくれたのはいいのですが、介抱してもらっているところへ予定外に夫が帰宅してきたんです。

私と上司の状況を見るなり大激怒。いきなり上司に殴りかかってしまい、最悪でした。頭に血が上った状態の夫に事情を説明してもすぐには許してくれず……それ以来、飲み会は禁止されています」(Iさん・31歳/メーカー勤務)

(2)結婚式に元恋人登場

「結婚式に元恋人が現れるなんて映画みたいですが、式場でバイトしていたころに何度か目撃しました。なかでも強烈だったのは、新郎の元カノがスピーチしたとき。

元カノさんは会社の同僚として参列されていたのですが、他人に回ったマイクを勝手に奪って暴走。酔いで感情が高ぶったのか、途中から新郎との思い出を泣きながら語り始めて。新郎は真っ青ですよ。結婚式の後、新郎新婦の控室から怒鳴り声が聞こえてきて、まさに修羅場でした」(Rさん・27歳/フリーター)

(3)遺産で大もめ

「私の父は5人兄弟の末っ子。祖父は長男である叔父と同居していたのですが、折り合いが悪く、晩年は我が家で面倒をみていました。介護は大変でしたが、両親はよくお世話していたと思います。

その祖父が亡くなった際、遺言書には私の父が遺産の大半を相続することと記してあったから大変。長男はもちろん、ほかの兄弟からも恨みをかって、遺産泥棒かのような扱いを受けました。親戚中を巻き込んで大もめにもめて、最終的には親戚全員と縁を切るまでこじれてしまいました」(Yさん・42歳/専業主婦)

(4)朝、出社したら会社が倒産

「私の修羅場エピソードは強烈で、朝普通に出社したら会社が無くなっていたことです。事務所の鍵が開いていたので、おかしいなと思いながら中に入ると既にもぬけの殻。前日までの光景が幻だったみたいに、すっからかんでした。

あぜんとしているところへ、取引先が支払いの回収にきて。私自身何も知らない状態なのに、いろんな人にあれこれ責められて参りました。給料も未払いなうえに、残った対応までさせられて最悪な経験です」(Tさん・36歳/経理)

(5)恋人の浮気相手がまさかの人物

「19歳で私を出産した母は、見た目も若々しく美人で自慢の母。母子家庭だったこともあって友達みたいな関係で、当然恋人も必ず紹介していました。特に、20代後半で出会った彼氏は結婚を意識していたこともあり頻繁に母に会わせていたんです。

ところが、いよいよ結婚という段階になって急に別れを切り出されて。なんと“君のお母さんと結婚したい”って言うんです。聞けば、私に内緒で母とこっそり会っていたとか。母も私も号泣の修羅場で、“でもどうしても諦めきれない”と言われて……まさか母親に恋人を奪われることがあるなんて想像もしていなかったです」(Eさん・36歳/医療事務)

【関連記事】

婚約中の浮気で修羅場に!婚約中の浮気エピソードと慰謝料の相場

3:修羅場エピソードを読みたいなら…おすすめまとめサイト4選

自分で経験したくはないけれど、他人の修羅場話には興味津々というのも人情といえます。修羅場エピソードを知りたくなったら、こちらのサイトをのぞいてみるのもいかも。

(1)修羅場まとめ速報

「日本一“シュラバ”が読めるまとめサイト」といえば「修羅場まとめ速報」がポピュラー。2chの生活板から、修羅場な体験談を中心にまとめてあるサイトです。

復讐話に恋愛関係のいざこざ、スカッとするエピソードも盛りだくさん。修羅場話が読みたくなったら、まずのぞいてみるべきサイトといえそう。

(2)修羅場ハザード

「修羅場ハザード」も2chの書き込みをまとめてあるサイトです。「修羅場まとめ速報」と違い、鬼女版=既婚女性用スレッドの話をまとめてあるのが特徴。修羅場に陥った話はもちろん、その後の復讐や後日談も豊富です。

女性目線からみた修羅場エピソードを探すなら「修羅場ハザード」が断然おすすめです。

(3)修羅場ちゃんねる

動画スタイルで修羅場エピソードを読みたいのであれば「修羅場ちゃんねる」がぴったり。YouTubeチャンネルである「修羅場ちゃんねる」は、修羅場でもどこか笑いもあるエピソードを中心にまとめられています。

サムネイルには「スカッと」「衝撃」「修羅場」などわかりやすく表記されているので、ピンポイントで読みたい系統の話を探す際にも便利です。

(4)浮気ちゃんねる

修羅場といえば、やはり恋愛関係のもつれや、浮気や不倫に関するものも多いですよね。ある意味王道ともいえる恋愛系の修羅場エピソードをまとめたのが「浮気ちゃんねる」です。

恋人の浮気はもちろん、離婚や別居など現在進行形のリアルな話を読むことが可能。自分自身が修羅場に陥りそうになったとき、同じような状況のエピソードを検索して参考にするという使い方もアリかもかもしれません。

【関連記事】

嫁が浮気してるかも…夫はどう対処すべき?みんなの修羅場体験談も

4:まとめ

失敗から学んでこそ人生。修羅場をくぐり抜けてこそ鍛えられるものもあるはずです。

修羅場に陥らないことが最善ですが、たとえ修羅場になったとしても、ひとつの経験として成長のきっかけにすることができればいいですね。

【参考】

修羅場まとめ速報

修羅場ハザード

修羅場ちゃんねる

浮気ちゃんねる