恋のなやみに効くメディア

合コンはテクニックを使ったもの負け!モテたい人がやめている7つのこと

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:合コンテクニックはもう使い古されている

せっかく合コンに行くなら、やはりモテたいものですし、ちょっとしたテクニックでモテ度がアップするなら嬉しいですよね。ですが、よくある合コンで使えるテクニックを駆使しても、全然モテないと感じている女性も多いのではないでしょうか。

それもそのはず。合コンのテクニックは、すでに使い古されたものばかり。今さら使っても、たした得点稼ぎにはなりません。むしろ使わないほうがよいことも多いのです。

では、どんなテクニックを使ってはいけないのか、解説していきます。

2:本当は使えない合コンテクニック7つ

(1)料理を取り分ける

合コンで料理が運ばれてきたら、まず先にみんなのお皿に料理を取り分けるという行動。実はこれ、あまり嬉しく思っていない男性もいます。料理を取り分けるという仕草自体が、どこか母親のような雰囲気を出してしまったり、自分で食べたいものを自分で取りたいと思っている男性が多かったりするためです。

(2)メニューのオーダー

誰かのグラスが空いていたり、テーブルに料理がなくなったらすぐにオーダーをするというのも、おすすめできません。

率先してオーダーする姿が、ちょっと豪快に見えてしまうことも。また、何度もオーダーを繰り返している女性に対して、たとえみんなで食べる分だとしても「まだ食べるの?」という印象を抱く男性もいるのです。

(3)聞き役に徹する

聞き上手はモテるというのは、合コンに限らずよくいわれることですよね。しかし、ただただ聞き役に徹されると、話し疲れてしまう……という男性も多くいます。特に合コンは、短い時間でお互いのことを知り合わないといけません。気づけば自分の話はしていなかった……となれば、十分なアピールとはいえませんよね。

(4)身振り手振りを会話に取り入れる

話すときに身振りや手振りを大きくして会話する女性っていますよね。たしかに可愛くも見えるのですが、あまりオーバーにやりすぎるのは「イタい」と思われてしまう可能性も。自然に出てくるのならよいのですが、わざとらしい行動は、端から見ていて暑苦しいなんて意見もあります。

(5)合コン「さしすせそ」を使う

合コンで使える言葉の「さしすせそ」を知っている人も多いのではないでしょうか。「さすが」「知らなかった」「素敵」「センスいいね」「そうなんだ」のことです。

しかし、これだけを連呼している女性は、ボキャブラリーがないと思われがち。もっと自分自身の言葉で感情を示したり、相槌を打ったりしたほうが、個性を発揮できるでしょう。

(6)適度なボディタッチ

さりげないボディタッチは男女の関係を進展させるうえで重要な役割を果たします。ただ、合コンのテクニックとしてはあからさますぎる部分があるので、使う場合は注意が必要です。

特に「筋肉すごいね」など、わかりやすい言葉とともにボティタッチをしてしまうのはNG。あざとさが見え隠れしてしまいます。

(7)合コン終了後に即LINEする

合コンが終わったらすぐにお礼のLINEを入れるのを王道テクニックとして使っている人もいるはず。ただし、そんなに焦ってLINEをする必要はありません。

もちろん本当にLINEをしたい気持ちから送るのならよいのですが、印象アップするためにと考えて送ったLINEは、大抵中身がないものになって、盛り上がらずにそれだけで終わってしまうということがよくあるのです。

3:合コンテクニックが使えない本当の理由5つ

ここまでにご紹介した合コンのテクニックに効果がないのはなぜなのでしょうか。根本的な理由を解説します。

(1)相手の好みとズレている

恋愛というのは、1対1でするもの。だからこそ、相手の好みに合っていることが、結果的に好印象につながります。

ですが合コンテクニックは、複数の男性に同時に好印象を与えるテクニックであることが多いもの。それゆえに、誰の心にも届かない行動になってしまうのです。

(2)他の女性と差別化しにくい

合コンのテクニックは、合コン慣れしている人なら、ある程度は身に着けてしまっています。そしてみんなが同じことをするため、自分のオリジナリティが出せません。

複数の中から自分だけを見てほしいと思うのなら、他の女性と同じ攻め方をしても無駄なのです。

(3)男慣れしてると思われやすい

合コンのテクニックを駆使して行動してしまうと、合コン慣れや男慣れしているという印象を与えてしまいます。これは、かなりのマイナスイメージ。

男性はどんなに年齢が上がっても、男慣れしている女性ではなく無垢な女性を好む傾向が強いのです。

(4)計算高い感じが苦手な男性は多い

自然体のまま振る舞わず、相手がどう感じるかを考えた行動は、どこか不自然になりがち。その計算された行動を見てうんざりしてしまう男性もいます。

「モテるためにやっているんだな」とバレてしまうと、絶対にモテることはありません。

(5)必死さが出てしまう

テクニックを使ってなんとかモテようとするあまり、必死な印象を与えてしまうこともあります。

そんな必死に男探しをしている女性に「普通にしていれば可愛いのに残念」と思っている男性は少なくありません。

4:テクニックに頼らないほうがモテる?

合コンでみんなが使っているようなテクニックを無理に使おうとすると、不自然な雰囲気が生まれてしまうもの。そんなことをするよりは、自分らしさで勝負したほうが、いい印象を与えられる可能性が高まるのではないでしょうか。

小手先の技ではなく、もっと深いところの魅力を出せるようになるとよいですね。