恋のなやみに効くメディア

セックスする夢は欲求不満?相手や体位でわかるエッチな夢占い10選

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:夢占い!セックスする夢の意味は?

悪いことではないと知っていても、セックスする夢を見るとなんだか良くないことのような気がして、心配になってしまうあなた。セックスする夢の意味は、そのシチュエーションや状態によって違うんです! さっそく、夢占いで紐解いてみましょう!

2:セックスする夢の意味

(1)パートナー(夫、妻、彼氏、彼女)とセックスする夢の意味

一番正当性のあるセックスの相手が、実生活におけるパートナー……つまり、結婚をしているなら夫または妻、未婚であれば彼氏や彼女といった存在です。

そんなパートナーと夢の中でセックスをしていたという場合は、単なる欲求不満ではなく、関係の悪化に対するあなた自身の不安を示していることも。ふたりの間にどんな問題があるのか、気持ちが離れようとしていないか確認をして、解決できるものは早期に解決することが大切です。

(2)好きな人とセックスする夢の意味

まだ付き合えていないけれど好きな人。そんな相手とセックスをする夢は、「こうなったらいいな!」というあなたの願望が夢になってしまった、願望夢であることがほとんどです。

夢の中で仲良くできることそのものはラッキーですが、あなたの想いがひとりだけ盛り上がってしまわないよう注意も必要。

(3)嫌いな人とセックスする夢の意味

嫌いな人とセックスをする夢を見たときは、相手とは仲良くできない、トラブルに発展してしまう、などの可能性があると考えられます。

特に、嫌いだけれど普段は無難に過ごしている……というような相手ならば、相手の気に障るような発言をしてしまわないか、自分がたちの悪い嫌味などを言ってしまわないか、言動に注意しておきましょう。

(4)元カレ、元カノとセックスする夢の意味

元カレや元カノとセックスをする夢を見たときは、その人に未練があるかどうかで判断しましょう。未練のある相手であれば、好きな人とセックスする夢と同じく、願望が夢になったものです。未練のない相手であった場合は、現状に満足できていない気持ちの表れ。

現状、好きな人がいない場合は、恋活を開始するのがいいでしょう。一方で、現在好きな人、あるいは付き合っている人がいる、結婚しているという場合は、現在の性生活に愛情面での不安や不満があるということを示しています。

(5)知人とセックスをする夢の意味

恋愛感情のない知人とのセックスの夢は、必ずしも性的なことを示しているわけではありません。むしろ、その知人が尊敬すべき相手となったり、あなたに対して良い影響を与えてくれたりすることがあります。

ただ、あまり好きでない知人である場合は、ヘタに絡むと悪影響を受けることもありますので、要注意。

(6)知らない人とセックスをする夢の意味

夢で知らない人の姿として出てくるものは、実は、あなた自身の分身です。つまり知らない人とセックスする夢は、いままで知らなかった自分自身との統合を示していると言えます。

新たな自分を発見するかもしれませんが、上手に受け入れたり、それを利用したりすれば、より良い自分になっていくためのチャンスでしょう。

(7)同性とセックスをする夢の意味

同性とのセックスは、基本的に相手とのトラブルを暗示することが多いようです。近しい関係の友達が相手だった場合には、特に、ちょっとした失言から相手の気分を損ねないように注意が必要です。

また、夢に出てきた同性が肉親(親や兄弟、姉妹)だった場合は、これもまた人間関係トラブルの予兆と見ることができます。ただし、相手は夢でセックスをしていた人とは限りませんので、少なくとも誤解を招くようないい加減な言動は避けるように、注意しておくといいですね。

例外的に、同性とセックスをする夢で、目覚めがとてもいい気持ちだった場合は、自分がワンランクアップした精神状態で日々を送れるという暗示の場合もあります。

(8)有名人とセックスをする夢の意味

夢に出てきた有名人、あるいは芸能人が、あなたの憧れの人である場合は、好きな人とのセックスの夢と同じく、願望が夢に現れたものと解釈することができます。

自分が特に相手のファンでもない……という場合、この夢は自分自身に非常に良い運が巡ってきたり、エネルギーのレベルがアップする吉夢であると言われています。

(9)後背位でセックスをする夢の意味

夢の中の、セックスの体位でわかる心理もあります。

後背位でセックスをする夢の場合は、相手に対するコントロールレベルを示していることがあるようです。自分が男性側であれば、相手をコントロールしたい、するべきであると考えているし、自分が女性側であれば、相手にコントロールされたいと考えているようです。

(10)騎乗位でセックスをする夢の意味

騎乗位でのセックスをする夢は、夢の中、あるいは目覚めの気持ち良さによって、吉夢か、そうでないかが左右されます。

気持ち良い騎乗位の場合には、相手との関係が良好であることを示し、おおむね吉夢と言えます。ただし順調であるために飽きがきている、という側面もあるので、パートナーのいる人は浮気に注意してください。

一方、スムーズでなく、気分が良くない騎乗位の夢であれば、相手に関わらず自分の運気が落ちていたり、疲れがたまっていたりすることへの、警告の夢と考えられています。

3:セックスをする夢=欲求不満ではない!

ここまでで見てきたように、セックスをする夢は肉体的な欲求不満を示すものではありません。ただ、心理的に満たされない気持ちや、相手を拒絶する気持ちを示す側面があります。

夢のシチュエーションや相手から自分の心理を導き出して、より良い明日を送る材料にしてみてくださいね。