恋のなやみに効くメディア

ヤリモクとは?エッチだけが目当ての男の手口と見分け方15選

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:ヤリモクとは?

「ヤリモク」とは、「ヤリ=エッチすること」が「モク=目的」という意味。「ヤリモク男」は「エッチすることが目的で近づいてくる男性」であり、女性の敵ともいえる存在。

できれば遭遇したくないヤリモク男ですが、相手がヤリモクなのか本気で好意があるのかを見分けるのは簡単ではありません。ヤリモク男に引っかかって悲しい思いをしないためには、予備知識を備えておく必要があるのです。

2:急に音信不通に?出会いから別れ方まで「ヤリモク男の卑怯な手口」5つ

ヤリモク男を排除するには、あらかじめ手口を知っておくことが大切です。ヤリモク男にありがちな特徴をまとめてみました。

(1)出会い

ヤリモク男はエッチさえできればいいという考えの持ち主。当然、後腐れのない関係を望んでいます。そのため、元々友人関係だった男性がヤリモク男になる可能性は低いといえるでしょう。

一方で、ナンパやマッチングアプリなどで出会う男性は、元々の人間関係がないぶん危険度が高めと言わざるを得ません。もちろん、マッチングアプリ=ヤリモクではありませんが、手軽な出会いほど警戒心が必要となるのも事実です。

(2)甘い言葉ばかり口にする

ヤリモク男はエッチをする目的のためだけに動いているので、深い仲になるまでの工程をできる限り短縮しようと画策してきます。

普通であれば段階を踏むべき恋愛のステップも数段飛ばし。出会っていきなり「好き」と言ったり「付き合おう」と言ったり……重みのない、甘いだけの言葉で女性をその気にさせようとしてくるでしょう。

(3)夜遅くから会おうとする

昼間のデートからオトナの関係を持つムードに持っていくのは至難の業。その反面、夜のデートであればお酒を飲むことも多く、ムーディな雰囲気にもっていきやすいもの。ヤリモク男にとっては絶好のチャンスといえます。

昼間のデートを提案しても、やたらと夜にばかり会いたがったり、終電もなくなりそうな時間から会おうとしたりと、夜ばかり会いたがる場合は危険な兆候といえそう。

(4)他人の目が届かない場所にいこうとする

居酒屋の個室やカラオケなど、ふたりきりになることのできる場所に誘いたがるのも、ヤリモク男あるある。個室は距離を縮めやすく、スキンシップもとりやすいという、ヤリモク男にとってうってつけのシチュエーションだからです。

また、他人の目がない場所では下ネタや際どい話題も口にしやすいため、いっそうヤリモク男のペースに巻き込まれやすくなってしまうでしょう。

(5)急に音信不通に

脈が無いと判断した場合や、すぐにはエッチできないと見込んだとき、ヤリモク男はあっさりと関係を切ってしまう傾向があります。カラオケに誘われたけれど断った、夜デートの誘いを躊躇した後など、いきなり音信不通になった場合は、ヤリモクだったのだと判断してもいいかも。

もし仮に肉体関係を持った場合も、そこから真剣な交際に発展する可能性はゼロに近く、一回きりか数回で同じく連絡が取れなくなってしまうでしょう。

3:連絡頻度がマメ?マッチングアプリに出没するヤリモク男の特徴5つ

真剣な出会いを求めている人もいるものの、ヤリモク男が出没しがちなのがマッチングアプリ。危険度大のヤリモク男の特徴をまとめてみました。

(1)プロフィール写真は加工盛り

見た目優先で男性をチョイスする人は、ヤリモク男のターゲットになりやすいのも事実。そういった女性を捕らえるために、ヤリモク男のプロフィール写真は加工盛り盛りというパターンも多いです。

さらに、ブランドロゴの目立つ服を着たり、髪型が派手だったりと、とにかく派手で見栄え優先のプロフィール写真であることがほとんど。もちろんこういったプロフィール写真の男性が全員ヤリモク男なわけではありませんが、そうやって、見た目要素でひっかかってくれる女性を狙っているのです。

(2)異様に押しが強い

全く接点のない他人同士が出会うマッチングアプリ。気が合うか、好きになれそうか、実際に会っても大丈夫か……恋人づくりを目的にしている場合、慎重にコミュニケーションを取りたいと思うのが当たり前です。

ところが、ヤリモク男はいかに早く体の関係まで持っていくかしか頭にないため、すべてのやり取りが迅速です。最初の段階から、やたらに会おうとするばかりか、いきなり告白しようとしてくる人も。まだお互いのことを知らない段階から妙に押しが強い人は、怪しんでもいいかもしれません。

(3)連絡が頻繁すぎる

ヤリモク男は相手を自分に引きつけておくために、最初は途切れなく連絡してきます。目的=エッチを達成するためには、実際に会うところまで持っていく必要があるからです。

ただ、熱心にやりとりをしている割に内容は薄め。中身のないやり取りで、ノリがいいだけであることもの特徴のひとつです。女性が何を言っても肯定する男性も、エッチをするまでの間だけ女性を持ちあげている可能性もあるので要注意です。

(4)嘘が混じる

肉体関係を結ぶためであれば平気で嘘をつくのもヤリモク男。経歴や仕事で見栄を張る、ハマってもいない趣味の話をする、好きでもないのに好きだと言う……女性を油断させるためであれば、手段を選びません。

女性ウケを狙いすぎたプロフィールや、辻褄の合わない会話など、怪しいポイントを見逃さないように注意しましょう。

(5)いろいろな人にアプローチしている

恋人を作りたいのではなく性欲を満たしたいだけ、エッチさえできれば誰でもいい、というヤリモク男はたくさんいます。目的を果たすため、的を絞らず誰彼構わず声を掛けているというケースがほとんど。

あちこちでモーションを掛けている人は、真剣な恋を探しているとは言い難く、結果ヤリモクということなのかもしれません。

4:ヤリモク男のデートの特徴5つ

一概には言えませんが、肉体関係目当ての男性がやりがちなデートといえば、このような傾向がありそうです。

(1)ドライブデートをしたがる

ふたりきりのシチュエーションを作りたがるのがヤリモク男の特徴のひとつ。特にドライブは、ホテルへの流れも作りやすいためヤリモク男が使いたがる手口です。

初めて会うのにドライブデートで遠方に行きたがるなど、楽しむためというより車という密室に連れ込もうという魂胆が見える場合は要注意です。

(2)会話がその場しのぎ

真面目な恋愛であれば、一緒に過ごして会話を交わす時間こそが楽しいもの。ところがヤリモク男が楽しみたいのは恋愛ではなく、あくまで肉体関係のみ。そのため、デート中の会話がおざなりになりがちです。

女性をその気にさせるため愛想やノリはいいのですが、会話の内容はお粗末であることも多いです。かと思えば、下ネタや下世話な話題には積極的だったりと、魂胆が見え見えな場合も。

(3)お酒を強引に勧めてくる

お酒が入ると気持ちが緩んでしまうもの。判断力も弱まり、警戒心も薄くなってしまいます。ヤリモク男はそれを狙って、しつこくお酒を勧めてきがち。「飲めない」と断ると「ノリが悪い」「つまらない」などと言って、強引に飲ませることもあるでしょう。

本来なら、飲み過ぎないように配慮するのがマナーであり優しさですが、ヤリモク男はその真逆。ここぞとばかりに酔わせて、なし崩し的に行為に及ぼうとしてくるのです。

(4)家に誘ってくる

外で会おうと持ちかけても、なぜか頑なに家に誘おうとしてくる男性もいますよね。なんだかんだと理由をつけては、家に来させようとする、もしくは行こうとする……使い古された手口ともいえますが、実際にヤリモク男のデートの傾向としてよく見られます。

まだきちんとした信頼関係ができていないうちから家に誘おうとするのには、なにか裏があると思ってもいいでしょう。

(5)スキンシップが多い

馴れ馴れしさも、ヤリモク男にありがちな特徴。まだ付き合ってもいないのに、デート中手を繋いだり腰を抱いたり……スキンシップに妙に慣れている場合も、少し怪しんだほうがいいかも。

また、スキンシップと同じく、会話がやたら馴れ馴れしい場合も赤信号。距離感がおかしいと思ったら、ヤリモクの可能性を疑ってみて。

5:ヤリモク率高し?元カレから復縁を迫られたときの対処法3つ

元カレからヤリモク被害に遭ったという人は、意外と多いようです。ヤリモクか、はたまた本当にヨリを戻したいのか……判断基準はどこにあるのでしょう。

(1)簡単に甘い言葉を言う

本当に復縁をしたいという気持ちがあるのなら、真摯に向き合う時間が必要なはず。ところが、簡単に「好き」「愛している」と口にする場合は何かを急いている証拠。甘い言葉を餌に、手っ取り早く肉体関係に持ち込もうとしているのかもしれません。

別れたことなど無かったかのように、やたらと甘い言葉ばかり囁いてくる場合は警戒すべき。恋人としての復縁ではなく、都合のいいカラダ目当てなのかも。

(2)寂しいアピールばかりする

寂しい、人恋しい、会いたい……ついつい同情してしまうような言葉には、あわよくばという魂胆が見え隠れします。一度はお別れした女性に対しての寂しいアピールは、純粋な復縁の気持ちから来るものとは考えにくいでしょう。

過去の恋愛感情に引きずられて、ずるずると関係を持ってしまわないよう、冷静な判断をする必要があります。

(3)連絡が繋がりにくい

不誠実さは、普段の行動にも表れます。心から復縁を望んでいるのであれば、連絡をおざなりになどしません。ところがヤリモクの場合、気持ちが入っていないぶん対応も雑になりがち。

復縁を匂わせるわりに肝心なときに電話に出てくれない、LINEを既読スルーするなど、連絡をマメに返してくれない場合はヤリモク復縁を疑ってもいいかも。

6:まとめ

ヤリモク男は意外とバレバレな行動をとることも多く、気をつけていれば回避できるパターンも少なくありません。甘い言葉や表面的な優しさに惑わされず、しっかりと人間性を見極めたうえで関係を持ちたいものですね。