恋のなやみに効くメディア

女子アナ的ファッションでモテまくり!大人の女子アナファッションブランド

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:女子アナファッションでモテまくれ!

知的、かわいげ、上品さ、親しみやすさを兼ね備えた女性のファッションといえば、女子アナファッションでしょう。派手すぎず地味すぎず、バランスが良くて、やや隙もあるーー性別や世代を問わず、好感度が高いですよね。女子アナファッションで好印象を与えて、モテる女性を目ざしていきましょう。

2:女子アナファッションが男性ウケが最強な理由5つ

なぜ女子アナファッションは長年にわたり男性にウケ続けているのか。その理由を、5つご紹介します。

(1)清楚なかわいらしさがある

ぱっと目に飛び込んでくる印象といえば、「清楚」と「かわいげ」。例えば、白の小花柄のブラウス、ふわっとしたスカートなど、とにかく、わかりやすいんです。男性は、基本、「複雑な女」はめんどうで苦手な傾向があります。「わかりやすい」ことは、もっとも重要な要素です。

(2)やわらかな知的さがある

「知的」なファッションというと、ニュースキャスターや弁護士さんや刑事さんなど、カッチリとしたビジネススーツが思い浮かぶかもしれません。しかしそれらに対し、男性は「カッコいい」と思う一方で、「気後れしてしまう」「怖そう」といった印象を持ってしまうことも。

その点、いわゆる「女子アナファッション」はソフト。ふんわりとした雰囲気が緊張感を和らげ、男性の心理的なハードルを下げているといえるでしょう。

(3)主張しすぎない甘さがある

20代~30代前半の女子アナファッションの多くには、控え目なフリル使いや、ほんのりとしたバルーンスリーブ、柄織のジャケットなど、ささやかな「甘さ」がプラスされています。女性目線だとすぐに目につくものですが、男性目線の第一印象では「よくわからないけど、なんかかわいい」となるんです。

(4)安心できる「きちんと感」がある

落ち着きと華やかさのバランスもさることながら、派手すぎず地味すぎず、「いつ、誰に会っても大丈夫」なきちんと感があるのも、大事な男ウケ要素です。

「女性には、ナチュラルながらもキレイにしていてほしい」というのは、いつの時代も変わらぬ、多くの男性の願望ともいえます。それをきっちり満たせるのが女子アナファッションです。

(5)おしゃれディナーにもぴったり

女子アナファッションの最大のポイントは「外さない」こと。男性の好みの「ピンポイント」ではなくとも、「だいたいこういう傾向が好き」というレベルから外れていなければ「好み・かわいい」に分類されます。

また、女子アナファッションは、オフィスはもちろん、おしゃれなディナーにも対応可。「急なステキなお誘い」も、服が理由で断ることになりません。

3:大人になると難しい?30代女子アナファッションの特徴5つ

一言で女子アナと言っても、20代と30代ではファッションも異なります。いつまでも新人気分ではいられない30代の女子アナ。見た目の美しさと実力をアピールできる30代女子アナのファッションの特徴を、5つ挙げてみました。

(1)洗練されたデザイン


シンプルな中で洗練された雰囲気を表現するなら、トップスもボトムスも、ラインの美しいものがおすすめです。落ち感のきれいなドレープブラウスなどをうまく取り入れている加藤綾子アナや、ストレートなラインを華やかに操る平川彩佳アナがお手本になりそうです。

(2)やや落ち着いた色合い


オフ白やベージュ、グレージュなど、まろやかで落ち着いた色合いを選ぶのも、大人の余裕が見えてステキです。

自身のキャリアに裏打ちされた自信が、無意識に現れるのもアラサー女性の特徴といえます。そのタイミングで発色の強い色を着始めると、主張が前に大きく出てしまうことも。特に顔の周りには、明るく、かつ落ち着きのあるカラーをもってくるといいでしょう。

(3)華やかさを一点投入

この投稿をInstagramで見る

 

mizuiro(@mizuiro09)がシェアした投稿


シンプルなブラウスやワンピースだけでは、なんとなく垢抜けないと感じるシーンもあるでしょう。そんなときは、大ぶりのアクセサリーを着けて、華やかさをトッピング。高級感あるゴールドや大粒パールがおすすめです。

(4)パンツスタイルも


パンツスタイルもエレガントさを基準に。レーストップスにワイドストレートのパンツ、たっぷりとドレープをとった華のあるブラウスに細めのテーパードパンツなどに、カットのきれいなパンプスを合わせると上品にキマります。

(5)柄物はシックに

この投稿をInstagramで見る

 

Diagram(@diagramofficial)がシェアした投稿


柄を取り入れるときには、大胆さと上品さのバランスが肝心。例えば、柔らかいシフォン素材の白ブラウスに大花柄のふんわりスカート。モノトーンの幾何学模様のワンピースにシンプルなジャケットなど、ゲストを招いての対談や公開映画の舞台挨拶の司会など、相手のあるシーンでの女子アナの衣装が参考になります。

4:女子アナファッションが見つかるブランド3選

実際に女子アナコーディネートを考えるなら押さえておきたい、女子アナファッションが見つかるブランドを、3つご紹介します。

(1)tocco closet(トッコクローゼット)

この投稿をInstagramで見る

 

tocco_closet(@tocco_closet)がシェアした投稿

柔らかでふんわりとした印象を演出したいなら、tocco closetがオススメ。女子アナファッションのかわいらしさがギュッと詰まったブランドです。優しい色の展開が多いものの、ブラックやネイビー、ボルドーなど、締めに使えるカラーも。

実際に女子アナの衣装としても多く使用されており、女子アナファッションをよりリアルに再現できるのも魅力ですね。

(2)Apuweiser-riche(アプワイザー・リッシェ)

 

ややキリッとした印象のApuweiser-riche。20代にも人気ですが、エレガントにもカジュアルにも対応できる、幅のあるライン展開が魅力で、30代~40代の女性にも似合うスタイルがつくれます。

フェミニンな中にスパイシーさもあり、少しシャンとした雰囲気が好みの大人女子にうってつけのブランドです。

(3)PREFERIR(プレフェリール)

こちらも女子アナ御用達のブランド。デザインはシンプルながら、ラインのきれいな服が多く、サラッと着るだけでキマってくれます。

シャツワンピースやニットワンピースが多い印象ですが、カジュアルなニットやカットソーなどもあるので、メイン使いのブランドにするのもいいですね。

5:まとめ

女子アナファッションのモテる理由がおわかりいただけたでしょうか。ぜひ、男ウケする理由も踏まえつつ、自分に合ったコーディネートを探してみてくださいね。