恋のなやみに効くメディア

ツンデレ彼氏は付き合うには最高!たまにデレる彼氏の魅力とは?

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:たまに甘えてくる彼氏って最高ですよね!

普段はそっけないのに、たまに甘えてくる彼氏って最高!って思いませんか。こういった、ツンツンとデレデレの一面が交互に現れる人のことを「ツンデレ」といいます。ツンデレという言葉は、もともと女性に対して使われるものでしたが、最近では男性に対しても使います。

ツンデレ彼氏は、ツンとデレのギャップを使い分けるのが上手。また、ミステリアスな部分を持ち合わせており、その雰囲気に惹かれる女性も多いようです。今回は「ツンデレ彼氏」の魅力を探っていきましょう。

2:ツンデレ彼氏あるある5つ

ツンデレ男子と付き合うとこんな感じ! ツンデレ彼氏のあるあるをご紹介します。

(1)彼女にだけ甘える

他人の前では不愛想ですが、一度心を許した相手や彼女の前では甘えん坊になりがち。周りに対してそっけない彼が、自分にだけ甘えてくる姿に思わずキュンとしてしまう女性も。とはいっても、毎回甘えてくるのではなく、たまにしかデレの部分は出しません。

(2)素直になれない

自分の感情を表に出すのが苦手なのも特徴。そのため不愛想な人だと思われがちです。恋愛面でも、まだ相手に対して心を開き切れていないときは、好きな人にも冷たい態度を取るなど、素直になれないことが多いようです。

(3)精神的にもろい

ツンツンした態度は、弱い自分を隠していることの裏返しでもあります。普段は強がっているけれど、ふたりになると弱音を吐いたりと、実は精神的にもろい面があることも。

(4)プライドが高い

周囲に自分の弱い部分を悟られないよう、プライドの高い自分を演じている人も多いです。自分を大きく見せることばかり考え、自分の非を認めず、自ら謝ることが苦手な面も。完璧な自分を追い求めるあまり、表向きの自分を作っているのでしょう。

(5)行動が読めない

何を考えているか分からないミステリアスな部分があるのも特徴。そのため、彼らの行動には謎が多いです。次はどんなことをするのか読めないため、女性からするとハラハラさせられることも多いですが、逆にパターン化することがないので女性を飽きさせないというメリットも。

3:上手な転がし方は?ツンデレ彼氏と長続きする方法5つ

ツンデレ彼氏と上手にお付き合いしていくにはどうしたらいいのでしょうか。ツンデレ彼氏と長続きする方法をご紹介します。

(1)自ら歩み寄る

ツンデレ彼氏は、自分の感情を上手く表現できない面があるので、女性のほうから歩み寄ることが大切です。付き合ってすぐは心を開ききれていないかもしれません。積極的に話しかけるなど、コミュニケーションをしっかりとるようにしましょう。

(2)人前では彼をたてる

人よりプライドの高いツンデレ彼氏は、周りの人に大きく見られたいと思っています。なので、外では彼の表の顔を立て、一歩下がって見守ってあげてください。「実はふたりきりになると甘えん坊なんですよ~」など「デレ」の部分をむやみに話したりは絶対にしないように。

(3)頼りにする

ツンデレ彼氏の多くは、頼られると喜びます。自分を必要としている相手に対して心を開きやすくなる傾向があるので、仕事や家事など、なんでも自分でこなしてしまうのではなく「手伝って~」とたまには彼を頼ってみるもいいでしょう。

(4)話を受け流す

デレている時は問題ないですが、ツンツンしている時は、恋人に対しても冷たい態をとる場合があります。本音ではないけれど、ひどいことを言ってしまうケースもしばしば。そういった時は、話を真に受けないことが大切です。ツンツンしている時は彼の話を上手に受け流すようにしてください。

(5)うんと甘やかす

ツンデレな彼がたまに見せるデレ。彼がデレの部分を見せた時は、思いっきり甘やかしてあげてください。デレのサインを見逃さないようにしましょう!

4:当てはまるほどツンデレかも!ツンデレ彼氏診断

恋人のツンデレ度はどのくらいか、チェックしてみましょう。以下の5つに当てはまる数が多いほどツンデレ度は高いといえます。

(1)LINEがそっけない

ツンデレな男性の多くは、LINEがそっけないです。自分の気持ちを悟られないよう、絵文字を使わない人も多いので冷たく感じるかも。しかし、実際に会うとそんなことははありません。文面上で自分の気持ちを伝えるのが少し苦手なだけなのです。

(2)言葉足らず

言葉が足りず、誤解を招くこともあります。言葉が足りず相手を不安にさせてしまうことも多いようです。付き合っているうちにそのような性格を理解することもできますが、最初のうちは女性も苦労するかもしれません。

(3)顔に出やすい

思っていることが意外と顔に出やすい傾向があります。恥ずかしいと顔が真っ赤になったり、イライラしている時は眉間にしわがよっているなど、本人も気づかぬうちに感情が顔に出ていることが多いようです。

(4)面倒見がいい

クールにみせかけて面倒見がいいです。頼られると放っておけなかったり、文句を言いながらも相手の身の回りの世話をしてしまうところがあります。

(5)不器用

ツンツンしている時は、思ってもいないのにキツいことを言ってしまったり、素直に謝ることができないなど、感情のコントロールが不器用なところがあります。

5:まとめ

ツンデレな男性は一見近寄りがたいですが、ツンとデレのギャップで女性を惑わせます。扱いが難しいこともありますが、ツンデレ彼氏との恋愛は刺激的で飽きることはないでしょう。

実際にツンデレ彼氏とお付き合いしているという人は、彼のペースに流されすぎないよう気を付けてくださいね。