恋のなやみに効くメディア

モテる男には共通点がある!LINEや会話の特徴から効果的な落とし方まで解説

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:モテる男には共通点がいっぱい!

「モテる男」という言葉に、どういうイメージを抱きますか? イケメン? 頼りになる? 収入や社会的地位が高い? 今回は、モテる男性とはどういう人なのか、考えていきましょう。

2:モテる男あるある!性格特徴3つ

(1)自分のことより、相手のことを思いやれる

いくらイケメンでお金もちでも、自分のことばかり考えている利己的な人は絶対にモテません。自分より、相手のことを思いやれる人は、男女ともに愛されますよね。

(2)具体的な目標をもち、夢を諦めない

不可能な夢を語ってばかりの夢想家はモテません。しかし、明確な目標をもち、そこへ向かって真っ直ぐ進む男性は、誰から見ても魅力的に映るものです。

(3)行動は大胆、気遣いはマメ

行動力と細やかな配慮を、両立させるのは難しいものですが、それができるのが「モテる男」。モテる男性は、行動力がありながら、細かいところに目を配り、マメな連絡や返信を欠かしません。

3:モテる男が送るLINEの傾向3つ

(1)相手がほしいメッセージを送れる

もらって嬉しいLINE、ちょっとした気遣いの言葉など、女性の気持ちを想像したLINEを送ることができる男性は、相手のことを思いやる想像力のもち主。女性は、自分の気持ちを理解してくれていると感じたとき、キュンとなります。

(2)メッセージは力強く、シンプルに

モテる男性は、くどくどと長いLINEを送りません。短く、力強いメッセージや、スタンプ選びのうまい男性は、女性側に「もっと連絡がほしい」と思わせる、絶妙な距離感を作ることができますよね。

(3)返信が速い

いつLINEを送ってもすぐ返信をくれる男性には、ついついメッセージを送ったり、頼りにしたりしてしまうものです。反対に、いきなり長文のLINEを送ってきたり、既読スルーしたりと、自分のペースでしか返信できない男性はモテません。

4:モテる男にありがちな会話の特徴3つ

(1)相手の話をじっくり聞く

すぐに解決不能な問題でも、ただ聞いてほしいだけというときってありますよね。一見頼りがいのある男性に相談すると、すぐに解決方法を提示したり、行動に移したりしてしまいます。

でも、女性はただ聞いて欲しいだけなんです。モテる男性は、そんな女性の気持ちを察し、ただじっと耳を傾けてくれます。

(2)豊富な知識は、すべて相手を楽しませるためのもの

モテる男性は、豊富な知識をもちながら、新たな気づきを与え女性を喜ばすために、日々勉強を惜しみません。ただ、自分の知識をひけらかすためだけに、うんちくを語り続けるプライドの高い男性とは一線を画すのです。

(3)相手の気持ちを言葉にできる

悩みや愚痴って、ときに堂々巡りしてしまって、うまく言葉にできないことが多いもの。そういうシーンで「それって、こういうことなのかな」「その気持ち、わかるよ」と肯定しながら「こういうことだよね?」と伝えたいことを的確に、具体的な言葉に変換してくれます。

5:あの人はモテる?気になる男性のモテ度診断4つ

(1)イケメンでなくても、独特のオーラがある

決してイケメンではないのに、常に彼女が途切れない男性っていますよね。モテる男性には、集団の中でキラリと光る、独特の個性とオーラがあるようです。

(2)その場の空気を的確に読める

人の心は読めませんが、場の空気は読むことができます。レストランでの席の配置やメニューの選び方、臨機応変なデートコースの選定など、その場の空気を読むことができる男性こそ、真のモテ男と言えるかもしれません。

(3)人の夢を引き出せる

モテ男は、自分の夢を追いかけるだけではありません。女性や相手が潜在的に欲していることを読みとり、さまざまなアドバイスやヒントを与えることで、他者の夢を引き出すことができるのです。

(4)相手の苦手な分野を補完できる

デジタル系の知識やメカ、家電製品の知識など、女性があまり馴染みのない知識や経験をもった男性は、密かなモテ男子。いわゆるオタク系なのに、いつも周りに女性の姿が絶えない男性は、自身の趣味を深堀りして、女子の人生を豊かにしてくれます。

6:追わない方がいいって本当? モテる男を落とす方法3つ

(1)追いかけない……けど、ほっとかない

モテる男性は追いかけない方がいい……と言いますが、「ほっておかない」とセットでなければ、いつまでも近づけません。追いかけずに、いつも気にかけていることを伝え続けることが重要です。

(2)ギャップと意外性を大切にする

モテる男性は、いろいろな女性を見てきています。そんな男性にふりむいてもらう秘訣は、ギャップと意外性を大切にすること。「あれ? この人、僕が思っていたイメージと(いい意味で)違う」と思わせることができたら、彼と一歩近づくチャンスです。

(3)モテ男にしかわからない悩みに寄り添う

モテる男性ほど、仕事やプライベートに一生懸命で、日々の気遣いや配慮で疲れているものです。人には言えないモテ男性の悩みや苦悩に気づき、「あ、この人だけは自分の本音を聞いてくれる」と思わせることができれば、他の女子を引き離すことができるでしょう。

7:モテる男が本命にだけ見せるサイン3つ

(1)容姿以外を褒める

モテる男性は、容姿で判断されることが多いぶん、人を褒めるときは本質的な部分に触れてくることが多いもの。自分だけの特徴を褒めてくれたら、脈アリの可能性大です。

(2)わざとLINEの返信を遅らせたりじらしたりする

いつもは即返信でスマートなモテ男のLINEも、本命に対してはちょっと違います。少し時間をおいて焦らしたり、ときには既読スルーしたりするときも。「私に興味ないんだ」とあきらめずに、モテテクを知りつくした彼が自分にだけ見せるテクニックを見極めることが大切です。

(3)まっすぐに気持ちを伝えてくる

八方美人のモテ男は、本当に好きになった女性にはまっすぐ正直に向き合いたいと思うものです。ガンガンアプローチしてくる彼を「誰に対しても同じことをしてるんじゃなの?」と疑うのではなく、こちらもまっすぐに向き合ってみることが大切です。

8:まとめ

モテ男の特徴は、容姿や社会的なステータスでは図れません。コミュニケーション能力や配慮、大胆さや細やかさ。結局モテるって、人間力があるということなのかもしれませんね。