恋のなやみに効くメディア

2人でできるゲームは?無料のオンラインゲームやアプリ、道具なしで楽しめるゲームも

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏とすることがなくて暇!それならゲームがおすすめ

お出かけしたいけどできない……ジレンマの日々が続く中「家で過ごすのも飽きた!」という声が、あちこちから聞こえてきます。誰もが自由な日々を恋しく思っているのは確かですが、まだまだおうち時間・おうちデートは続きそう。

「暇」「やることがない」「飽きた」を手っとり早く解消する方法といえば、やはりゲームがおすすめです。楽しいデートが、マンネリ化のせいでつまらない時間になってしまわないように。2人で楽しむことができるゲームにトライしてみましょう。

2:2人でできる無料のアプリ3選

スマートフォンやタブレットさえあればできる、ゲームビギナーカップルでも取り入れやすい無料アプリのゲームをご紹介します。

(1)モンスターストライク

「ひっぱって放すだけ」。基本操作の簡単さとゲーム内容の面白さで絶大な人気を誇る「モンスターストライク」。スマートフォンゲームといえばまず思い浮かぶ、王道アプリですよね。

数多くのアプリゲームがある中で長く人気を保っている秘訣は、シンプルでありながら爽快感と達成感があるところ。お互いの端末にインストールしさえすれば、フレンドとしてすぐにマルチプレイが楽しめる点も魅力です。

(2)ブロックタワーオンライン

アプリ内の課金もなし。完全無料で楽しむことができる安心のアプリ「ブロックタワーオンライン」。積み上げてあるブロックを交互に崩していき、頂上にいる人を落としてしまったほうが負け、とルールも簡単です。

一緒にいるときに楽しむこともできますし、オンラインで対戦することも可能。単純だからこそ、つい熱くなってしまう……童心に戻ることのできるアプリゲームです。

(3)お絵かきコラボ

ほのぼの楽しみたいカップルには「お絵かきコラボ」をぜひ。こちらは出されたお題に対して、2人でひとつの絵を描くお絵かきアプリです。

顔と体を2人で分担して描いたりと、単に絵を描くだけでは味わうことのできない盛り上がりがあるはず。ほかの人が描いた絵を見ることもできるので、お友達カップルとランキングを競ってみても面白いですね。

3:2人でやると盛り上がる!無料のオンラインゲーム3選

ゲーム好きカップルに最適。2人だからこそ楽しむことができるオンラインでできるゲームを3つピックアップしてみました。

(1)あつまれ どうぶつの森

この投稿をInstagramで見る

 

任天堂(@nintendo_jp)がシェアした投稿

もはや説明要らずといっていいほど大ヒットしたNintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」。今さら……と思う人にこそ試してほしい、夢中になる要素が盛りだくさんのゲームです。

Nintendoアカウントを持っていれば、なかなか会うことのできない日々でも、「あつ森」内で仮想デートを味わうことも可能。季節ごとのイベントもあり、飽きることなくプレイできます。気が沈みがちなときだからこそ、ほんわか気分になれるおすすめゲームです。

(2)桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

こちらもNintendo Switchのソフトである「桃太郎電鉄」。子供のころに遊んだ記憶がある人も多いでしょう。

鉄道会社の社長になり、全国の物件を手に入れながら総資産日本一を目指すという内容で、旅行や遠出ができない今だからこそプレイしたくなります。長年のファンも納得の新バージョンは、寝不足注意のおもしろさです。

(3)PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS LITE(PUBG LITE)

本格的なオンラインゲームをやってみたいけれど、パソコンのスペックが気になる……そんな2人にぜひおすすめたいのが「PUBG LITE」。孤島を舞台にプレイヤー同士がサバイバルデスマッチを繰り広げるという内容です。

パソコンのスペックを気にせずに遊ぶことのできる軽量版であることもイチ押しの理由のひとつ。巣ごもり期間にぜひトライしてみたい、本格バトルロワイヤルゲームです。

4:道具なしで遊べる!2人で楽しめるゲーム3選

スマートフォンやパソコンがなくても大丈夫。特別な道具を使わないゲームも、好きな人となら楽しめるはず!

(1)外国語禁止ゲーム

「カタカナ語禁止ゲーム」「外来語禁止ゲーム」と言われることもあるこのゲームのルールは至って簡単。会話をする中で日本語以外の言葉を使ってはいけない、というもの。「そんなの楽勝」と思うかもしれませんが、想像以上に難易度の高いこのゲーム。

わかりやすい英単語を避けることはできても、「テレビ」や「エアコン」といった家電の言い換えなどはパッと思いつかないもの。奇想天外な言葉が飛び出て、笑い合えること間違いなしのゲームです。

(2)愛してるゲーム

ラブラブカップルにぜひ試してもらいたいのが「愛してるよ」ゲーム。その名の通り「愛してる」と言い合って、途中で照れて言えなくなったほうが負け。セリフのバリエーションを変えてみたり、褒め言葉をプラスしてみたりと工夫次第で長く遊ぶこともできます。

さらに、「愛してる」と口にすることで、お互いの気持ちも再認識できるというメリットも。喧嘩の仲直りのきっかけにもぴったりですね。

(3)マジカルバナナ

子どものころ、誰もが一度はやったことのあるであろう「マジカルバナナ」。知識やボキャブラリーが増えた大人になった今こそ、白熱して遊ぶことのできるゲームなのです。

「●●と言ったら……」で始まる連想ゲームですが、「カタカナ語禁止」や「文字数制限」といった2人だけの特別ルールを付け加えて、難易度をアップさせてみるのもいいかも。

5:トランプやボードゲームも!2人でできる道具を使ったゲーム3選

長く愛されるには理由がある! オーソドックスなゲームもおすすめです。

(1)Blokus

この投稿をInstagramで見る

 

@blokusofficialがシェアした投稿

パズルゲーム好きにおすすめの「Blokus(ブロックス)」は、4色のさまざまな形をしたブロックを使って陣地を取り合うボードゲームです。

置いた色のブロックの角と角が接するように次のブロックを置き陣地を広げていく、シンプルながら頭を使う展開は大人同士でも十分楽しむことのできるクオリティ。戦略を立てながら、本気の頭脳戦で戦ってみて。

(2)スピード

トランプを使ったゲームはたくさんの種類がありますが、なかでも「スピード」は、文字通りスピーディに勝負がつくゲーム。ちょっとした空き時間にぴったりです。

基本のルールは、手持ちのカードを素早く出していき、相手より先にカードを出し切ること。中央に置いたカードより1大きいか1少ない数字のカードを中央に重ねて出していきます。瞬発力勝負に、思いのほかヒートアップしてしまうゲームです。

(3)将棋

時間をもて余しがちな今だからこそ、チャレンジしてみたいゲームといえば「将棋」です。複雑なルールに敷居の高さを感じる人も多いですが、そのぶん奥深さも抜群。やればやるほどのめり込んでしまう魅力があります。

カップルで対局……なんて素敵な響きですよね。年齢を重ねても続けることのできる、趣味のひとつになるかも。

6:まとめ

お出かけや外食など、恋人同士ならではの時間を過ごすことが難しい今。我慢のときとはいえ、2人の時間を楽しむ気持ちは忘れずにいたいものですよね。ちょっと飽きがきたとき、暇な時間、気分が沈みがちなとき……手軽にできるゲームに挑戦して、おうち時間を有意義に過ごしてくださいね。