恋のなやみに効くメディア

都合のいい人、都合のいい女の特徴3選!やめたいときの脱却法は?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:都合のいい人、都合のいい女とは?

(1)都合のいい人の意味

例えば、会社で「これやっておいて」とめんどくさい仕事を上司などから振られてしまう人っていますよね。この場合、都合のいい使われ方をしている可能性が高いです。つまり、相手に好都合になるように、動かされてしまう人……これが都合のいい人です。

本人が都合のいい人であることに不満を抱いていないなら、問題ありません。しかし、利用されていることにストレスを感じることも多いでしょう。

(2)都合のいい女の意味

恋愛における都合のいい女という場合、体だけの関係になっていたり、貢がされていたり。男性にとっていいように扱われている人が、当てはまります。自分を大切に思うなら、都合のいい使われ方をされないように気をつけましょう。

2:都合のいい人の特徴3つ

都合のいい人は、どうして他人から都合よく使われてしまうのでしょうか。その特徴をご紹介します。いろいろな人の性格を鑑定してきたという占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)頼みごとを断れない

草薙:他人からの頼みごとを断れない人は、都合のいい人と思われてしまいます。

例えば、「終電逃したから迎えに来てくれよ」と言われて迎えに行ったところ、その人が終電を逃すたびに迎えを頼まれるようになった。さらに、断っても「なんで迎えに来られないわけ?」と高圧的な態度で接してこられるようになった場合、都合よく使われている可能性があります。

(2)怒れない

草薙:怒ることができない人も、都合よく使われてしまうことがあります。

理不尽な頼みごとをされたときは、断ることも必要です。その際、しっかりと自分の主張を相手に伝えないと、いつまでたっても都合のいい人扱いをされてしまいます。相手の対応が不愉快に感じるなら、怒っていることを相手に伝えるのも必要です。

(3)相手に依存的になってしまう

草薙:恋愛などで好きな人に依存的になってしまう人も、都合のいい相手と思われることがあります。

例えば、元カレからの連絡を無視できず、会いに行ってしまったり、彼が不機嫌だと自分が怒られているような気がして、つい相手のご機嫌をとってしまったり……。相手に甘えることと依存することは別問題。もし依存的になっている場合は自立することを意識してみてください。

3:都合のいい人と本当に性格のいい人の見分け方3つ

今度は、「都合のいい人」と思われてしまう人と本当に性格のいい人との見分け方をご紹介します。

(1)自分から手を差し伸べる

草薙:相手の頼みごとを断れない場合は、相手に都合よく使われてしまうことがあります。しかし、自分から手を差し伸べて他人を助けようとする人は、都合よく使われることがありません。

本当に性格のいい人は、頼まれたら他人を助けるのではなく、率先して手を差し伸べる人と言えます。

(2)新たな提案ができる

草薙:提案ができるのも、本当に性格のいい人の特徴だと言えるでしょう。

例えば、ふたりで仕事をしていて10万円の利益が出たとします。利益は折半すると決まっていたのに、相手から「いま、お金に困っているから6万円もらってもいい?」と言われたときに、新たな提案をできるかどうかが重要になってきます。

そこでただ「いいですよ」というのは都合のいい人。そこで「じゃあ、あと2万円だけ多くお金を稼いで折半しましょう」と言える人が、本当に性格のいい人と言えるでしょう。相手の言いなりになるのではなく、自分で解決策を見つけ出せるかがポイントになります。

(3)犠牲を伴わない

草薙:相手への思いやりは自己犠牲の伴うものだと思っている人は、都合にいい人になってしまう傾向があります。

例えば、好きな人から「いまから会える?」と言われて、友人との予定が入っていたけれど、それを断って会いに行ってしまうような場合が当てはまります。

この場合、友人との予定を断っているので、本当に性格のいい人ではありません。自己犠牲を伴わない、他人に迷惑をかけない範囲で気配りや親切を行うことが大事なのです。

4:都合のいい女のままでいい?本命になれない女の特徴3つ

次に、恋愛に的を絞って、都合のいい人の特徴をご紹介します。本命になれない女性にはどういった共通点があるのでしょうか。

(1)めんどくさい一面がある

草薙:本命になれない女性の特徴として、めんどくさい一面があることが挙げられます。男性から見て、「付き合ったら、めんどくさそうだな」と思われたら、本命になる可能性は低くなります。

しかし、「遊び相手ならいいかな」と思われると、都合よく使われてしまいます。自分にはめんどくさい一面があると感じるなら、そこを改善することをおすすめします。

(2)体を簡単に許してくれる

草薙:体を簡単に許してしまう女性も、都合のいい女性として扱われてしまうことがあります。世の中には、体の関係を目的に恋愛をしている男性もいます。そのため、すぐに許してしまう女性は、そういった男性から都合よく扱われてしまうわけです。

(3)拒否しない

草薙:拒否しないことも、都合のいい女性に共通するポイントです。例えば、好きな人に対してはどうしても怒ることができなかったり、「会いたい」と言われたら断れなかったりすると、そこにつけこまれてしまう場合があります。

こちらから連絡をしても既読スルーだけど、相手から連絡が来たらすぐに返信するような場合、拒否できない女性と思われることがあるので注意してください。

5:都合のいい人をやめる方法3つ

今度は、都合のいい人をやめる方法をご紹介します。

(1)断る

草薙:都合のいい人をやめるには、断ることも大切です。上司から「この仕事よろしく」と言われたときに、「どうして私がやらなければいけないんですか? それって〇〇さんの仕事ですよね?」と必要に応じて突っぱねるようにしてみてください。

最初はしんどいかもしれませんが、一度でも断ることができれば、簡単にはお願いしてこなくなります。

(2)条件付きで承諾する

草薙:条件付きで承諾するのも効果的です。例えば、「終電逃したから迎えに来てもらえる?」と言われた場合、「じゃあ、来週に飲み会があるから、そのときに迎えに来てくれるならいいよ」と、条件付きで相手のお願いを承諾するようにしてみてください。

「この人はただでは動いてくれない」と思わせることができるので、都合のいい人にはなりにくくなります。

(3)選択肢を尋ねる

草薙:面と向かって断ることができない人は、選択肢を尋ねるのもいい方法です。例えば、「〇〇してくれない?」と言われた場合、「ほかのことなら手伝える」といって別のことを聞いてみてください。

いくつか選択肢を提示してもらって、「これならできるかな」と思うものを選ぶといいかもしれません。

6:都合のいい女は卒業したい、もうやめたい!

都合のいい人になりやすいのは、総じて受け身であることが多いと言えるでしょう。できるだけ主体性をもって行動するように心がけてみると、違う道が開けるかもしれませんよ。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。