恋のなやみに効くメディア

31歳を大解剖!年収、貯金額、転職、結婚まで

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:31歳はどんな歳?

2021年に31歳を迎えるのは、1990年(平成2年)生まれの午年さんたち。90年代の始まりと同時に生まれ、幼いころからインターネットに親しみ、携帯電話も身近な存在だった「ネット世代」でもあります。

30代になって1年が過ぎた今年は、社会人としての責任もますます増え、人生においてさまざまな変化が訪れる年といえるでしょう。

2:31歳の見た目とは?31歳の男性・女性芸能人から見る見た目の特徴5つ

心身ともに落ち着いてくる30代。大人の魅力が備わるのは歓迎ですが、老けや衰えは遠慮したいところ。見た目は若々しく、20代と変わらぬクオリティを保ちたいですよね。

実年齢よりも若く見える人といえば、やはり芸能人のみなさん。今年31歳を迎える男性・女性芸能人を参考に「31歳でも、なお若々しさをキープする秘訣」を解明してみましょう。

(1)水原希子

この投稿をInstagramで見る

 

i_am_kiko(@i_am_kiko)がシェアした投稿

年齢を聞いて驚くほど、若々しく最先端な印象がある水原さん。10代、20代のころからキュートで個性的なセンスを発揮し続けています。

30代になっても新鮮な魅力を失わない秘訣は、常に変化し続けるアグレッシブな姿勢があるからかも。ともすれば、若いころの自分に固執してしまいがちな30代ですが、価値観をアップデートして、思い切った変化を取り入れていくことも若さの秘密になるのです。

(2)林遣都

ここ数年でさらなるブレイクを果たした林遣都さんも、今年31歳を迎えるひとり。デビュー当時の美少年要素は残しつつ、大人の男性としてのオーラも備わって、いまや無敵の状態です。

無精髭などのワイルドな風貌でも老けを感じないのは、透明感があるおかげ。なにかとくすみがちな30代、林さんをお手本に「透明感」をキーワードにして、お手入れをしてみるのもいいかもしれませんね。

(3)ローラ

ハリウッドでデビューを果たすなどスケールの大きい活躍を見せているローラさん。ファッションアイコンとして、30代といわず全世代の女性憧れの存在です。

ローラさんの輝きの秘訣は、いうまでもなく美容意識の高さ。もう若くないから……と諦めてはもったいない。磨けばまだまだ光る31歳、ローラさんの情熱を見習ってキレイをキープしたいですね。

(4)池松壮亮

子役を経て、実力派俳優として着実に階段を上りつつある池松さんも今年31歳。もともとの顔立ちは童顔タイプですが、アダルトな役柄もしっくりハマっていますよね。その秘訣は、ズバリ色気です。

年齢を重ねてこそ手に入れることができる色っぽさ、セクシーさは魅力を倍増させてくれます。31歳をきっかけに「若見え」ではなく、「大人の色気」を目指してみるのもおすすめです。

(5)町田啓太

令和2年、大ブレイクの兆しを見せている町田啓太さん。王子様的ルックスは、とても31歳になるとは思えません。

町田さんのもつ清潔感は、30代でぜひ参考にしたい要素のひとつ。年をとったいまだからこそ、特に気をつけたいポイントです。体型管理、スキンケア、ヘアケア……行き届いたケアで、31歳を迎えても爽やかで好感度の高い見た目を維持していきたいですね。

3:31歳の平均年収や中央値・平均貯金額

社会人としての実績を積み重ねた31歳。年収や貯金額など、気になるお金の問題について、厚生労働省が発表している「令和元年賃金構造基本統計調査」の結果を見ていきましょう。

(1)男性

調査の結果によると、30~34歳までの男性の平均年収は290.8万円。多くの人が新卒で働き始める20~24歳の平均年収は251.6万円なので、その差は39.2万円。働き始めたころよりも、余裕がある状態だといえそうです。

その後、35~39歳までの平均年収は328.4万円。20歳〜24歳からの差は76.8万円伸びていることから、31歳ごろから年収は徐々に上がっていく人が多いといえるでしょう。また、30~34歳までの男性の年収の中央値は275.2万円となっています。

(2)女性

女性の場合、男性と同じ30~34歳までの平均年収は247.4万円で、男性に比べるとやや少なめ。20歳〜24歳の平均年収は208.1万円なので、その差は39.3万円で、その開きは男性と僅差です。しかし、35~39歳までの平均年収は256.2万円で、20歳〜24歳からの差は48.1万円。男性に比べて伸びが少ない結果になっています。また30~34歳までの中央値は236.1万円です。

30代の女性は結婚や出産を経験する人も多いことから、キャリアアップから遠のく人が多いのかもしれません。31歳からその後にかけて、女性は働き方に大きな変化が訪れるといえそうです。

また、同じく厚生労働省が発表している「2019年 国民生活基礎調査」によると、世帯主の年齢が30代の世帯の平均貯蓄額は530.0万円となっています。金額を見る限りしっかり貯蓄を頑張っている印象がありますよね。30歳からは「稼ぎどき」であり「貯めどき」であるといえるかもしれません。

4:未婚率はどれくらい?婚活はできる?

お金と同じく気になる問題といえば、結婚のことですよね。令和のアラサー結婚事情を調査してみました。

(1)31歳の未婚率

厚生労働省が発表している「令和2年版 厚生労働白書」のなかの「年齢階級別未婚率の推移」によると、2015年時点で30~34歳の男性の未婚率は47.1%、女性は34.6%という結果が出ています。ひとつ前の世代である25~29歳の未婚率が男性72.7%、女性61.3%であることを考えると、30歳から31歳を含む5年間で結婚する確率はぐんと上がっていることがわかります。

一方で、35~39歳の未婚率は男性35.0%に女性23.9%で30歳からの未婚率から10%ほどダウン。このことから、30歳を境として34歳までの間で結婚を決める人が多い傾向にあることがわかります。

(2)婚活事情も厳しいものに

31歳という年齢は、婚活をするうえでややネックになる年齢。というのも「30歳」をひとつの区切りと考えている人も多く、結婚相手に希望する年齢も30歳を上限にしている場合が多々あるからです。婚活はまず条件ありき。人柄や相性を知ってもらう前に、年齢で弾かれる可能性は大きくなってしまいます。

31歳の人にとってはやや不利ともいえる婚活事情ですが、その現実が追い風になり、本気の婚活を始める人が増える年齢ともいえます。目標を明確にして、婚活のラストスパートを始めるべき時期かもしれません。

5:31歳で転職はできる?成功する人の特徴3つ

31歳という年齢を境に、生き方を考え直したくなることもありますよね。新たなビジネス、新たな職場で成功するには、いくつかポイントがあるようです。

(1)謙虚さと自己評価のバランス

31歳ともなれば、社会経験も積み、仕事の能力も上がっているころ。キャリアアップを考えるのに相応しい年齢ではありますが、反面、経験がネックになってしまうケースもあります。経歴を基準に高望みばかりしては転職先がなかなか決まらないこともあるでしょう。

かといって自己評価が低すぎると、せっかくの転職がマイナスに転じてしまう可能性も。謙虚な気持ちをもちつつ、適切な自己評価をする。冷静な判断力こそ、31歳の転職には欠かせない要素なのです。

(2)下準備を念入りに行う

31歳という年齢を考えると、勢いや思いつきで転職するのは危険。なんとなくよさそう、うまくいきそう、といった曖昧なイメージだけで動いては、後々の人生で後悔することになるでしょう。念入りに下調べし、準備を重ね、慎重な姿勢で臨むべきです。

(3)人生設計を改めて立てる

ひたすら夢見がちだった10代20代に比べて、社会の厳しさや現実を知っている30代。若いころに思い描いていたものよりもさらに具体的なライフプランを考える必要があります。

結婚や子育てなど、若いころには考えられなかったことも現実味を帯びてくる時期。人生設計を改めて立て直したうえで、数年後、数十年後の自分を見据えた転職をすることができれば、明るい未来が待っているはずです。

6:まとめ

31歳を含め、30代はさまざまな変化が訪れる年代。若いころと同じようにはいかないことも出てくる反面、経験や実績を積んだことでさらなる可能性が開ける時期でもあります。

積み重ねた年齢は老いではなく財産ととらえて。40代、50代もイキイキと過ごすことができるよう、毎日を大切にしていきたいですね。

【参考】

令和元年賃金構造基本統計調査 結果の概況-厚生労働省

2019年国民生活基礎調査 各種世帯の所得等の状況-厚生労働省

厚生労働省令和2年版 厚生労働白書 年齢階級別未婚率の推移-厚生労働省