恋のなやみに効くメディア

人肌恋しいのは脳の誤作動!実は人肌恋しい季節なんて存在しない説

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:人肌恋しいは実は脳の誤作動なの?

寒くなると「あぁ、誰か寄り添える人が隣にいてくれたら……」なんて思うことはありませんか。冬は人肌恋しくなる季節ともいいますよね。でも、冬は単純に「寒い」季節のため、誰かとぬくぬくしたいと思ってしまう脳の誤作動なんて話も聞きます。「人肌恋しい」の原因はいったい何なのでしょうか。

2:「人肌恋しい」瞬間の真実7選

(1)冬の人肌恋しいは身体的に寒すぎるだけ

冬の人肌恋しさは、単純に寒さから逃れたいという気持ちから、誰かとくっついて暖まりたいと思ってしまうだけかもしれません。確かに、暑い夏より寒い冬のほうが、人と密になりたいと思ってしまいます。

誰かにギュッと抱きしめて温めてもらわなくても、暖房やヒーター、あったかグッズで解決できるかも?

(2)クリスマスやバレンタインのときはイベントに踊らされているから

クリスマスやバレンタインなど、カップルで楽しめるイベントが近づいてくると、急に彼氏や彼女がほしくなってしまう人も多いでしょう。周りに幸せそうにしているカップルが多いとよけいに感じてしまいますよね。

イベントを一緒に楽しめる相手がほしいと思ってしまうのは、人肌恋しいのではなく、イベントで思い出を作りたいからだけなのかも。

(3)ひとり暮らしの人肌恋しいはただのホームシック

筆者も初めてのひとり暮らしのときは、ポツンとひとりになって寂しさを感じたことを覚えています。

寂しくてついつい友人を呼んで遅くまで飲んだり、彼氏や彼女を作って、できるだけひとりぼっちにならないようにしたという人も。ただそれは人肌が恋しいのではなく、実家が恋しいホームシックなのかも。

(4)体調が悪いときの人肌恋しいは人に助けてほしいだけ

体調が悪くなったり、入院したりなんてことがあると、誰かにそばにいてほしいと感じます。家や病院のベッドでじっとしていると、孤独を感じることもありますよね。

そんなとき誰かそばにいてほしいと思うのは、これも人肌恋しいというわけではなく、しんどいときにご飯を作ってくれたり必要なものを買ってきてくれたりと、助けてくれる人がほしいだけかもしれません。

(5)カップルを見たときの人肌恋しいは持っていないものをほしがる心理

街で楽しそうなカップルを見たり、知り合いのカップルと鉢合わせたりすると、彼氏彼女の温もりを感じたくなります。ただこれも、自分に足りないものがほしいと思う欲求からきている感情かもしれません。

(6)恋人と別れたときの人肌恋しいは孤独感の高まり

彼氏・彼女と別れると、あの温もりをもういちど味わいたいと、人肌恋しく感じる人が多いようです。でも、これはひとりになった孤独感から生まれる感情かも。特に別れたばかりだと、孤独になるのが怖くて誰でもいいと思ってしまうこともあるため、気をつけましょう。

(7)仕事でミスをしたときの人肌恋しいは励ましてほしいから

仕事がうまくいかなかったり、ミスして怒られたときも誰かにそばにいてほしいもの。でもそれは、人肌恋しいのではなく「頑張れ」「大丈夫」と誰かに励ましてほしいだけかもしれません。

3:「人肌恋しい」がないほうがいい理由3つ

(1)ワンナイトなど無駄な消耗がしなくなる

人肌恋しいと感じる人が陥りやすいのが、ワンナイトラブ。恋愛だけでなく、仕事やプライベートでうまくいかないことがあると投げやりになってしまい、誰かに温めてほしくなる人も。

ただしワンナイトは、恋人へ浮気がバレたり、自分はワンナイトのつもりでも相手は本気だったなんてことでもめたりと、トラブルに巻き込まれる危険も。無駄な消耗はやめましょう。

(2)本当の恋が見つけやすい

人肌恋しいと感じやすいと、手当たり次第相手を見つけて、そんなに好きではない人と付き合う……ということにも。好きではない人と付き合って、すぐに別れて……を繰り返していると、本当に好きな人が見つけられないかも。人肌恋しいに惑わされないほうが、お互いに大好きな人と恋ができるかもしれません。

(3)真の強い人間になれる

常に誰かの温もりを感じたいと思っている人は、嫌なことや困ったことがあると、なんでも「人肌」に任せてしまう傾向があります。

自分が悩んでいることの原因が見つからないまま、人肌に触れることで満足し、適当に自分の中で解決してしまわないように、自分と向き合うことも大切です。

4:まとめ

私たちはつらいことがあると、つい「人肌」に頼ってしまうことが多いかもしれません。でも自分が感じる「人肌恋しい」は、なにが原因なのか探ってみることで、人肌以外の解決策が生まれるかも。いちど立ち止まって考えてみましょう。