恋のなやみに効くメディア

「すっぴんも可愛い」って言われたい!どうすればいい?抑えるべきポイント5つ

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:すっぴんに自信がありますか?

自分のすっぴんに自信がある人は、どれくらいいるのでしょうか。

(1)自分のすっぴん、自信ある?

今回『MENJOY』では、20~40代の女性302名を対象に独自のアンケート調査を実施。「自分のすっぴんに自信がありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

自信がある・・・78人(26%)

自信がない・・・224人(74%

多くの女性が「自信がない」と回答。どうして自分のすっぴんに自信がもてないのでしょうか。

(2)女性が自分のすっぴんに自信がもてない理由は…

自分のすっぴんに自信がないと答えた224名を対象に、「すっぴんに自信がもてない理由」を聞いてみました。多かった意見を5つにまとめています。

シミが気になるから

「シミがあるから」(42歳女性/主婦)

「くすみやシミが気になる」(32歳女性/学生・フリーター)

「シミが多い」(42歳女性/その他)

「透明感のある肌」が最高とされている昨今、シミがあると、「ちょっと残念……」という気持ちに。シミも個性!とはなかなか思えないのが現状です。

顔に自信がないから

「顔自体に自信がない」(38歳女性/その他)

「超ブスだから」(43歳女性/営業・販売)

「ブスだから」(35歳女性/その他)

いまや、メイクや写真加工技術で「自分好みの顔」になれる時代。「素材無視」でいけちゃうわけですが、逆説的に言えば、「素材」であるすっぴんは、「自信がないと言わざるをえない」ということになりそうです。

肌が荒れているから

「肌が汚い」(32歳女性/総務・人事・事務)

「毛穴がやばい」(36歳女性/その他)

「肌がきれいじゃないので」(21歳女性/学生・フリーター)

毛穴やニキビ、乾燥ジワなど、肌に悩みを抱える女性は「つるんとした肌じゃないとすっぴんは可愛くならない」と思っているようです。

目が小さいから

「一重なので」(33歳女性/主婦)

「目が重いので」(27歳女性/総務・人事・事務)

「目が小さいから」(37歳女性/主婦)

目はメイクで大きく変わるので、メイクしているときとそうでないときのギャップを自分自身で受け止められない……という人が多いのかもしれません。

まつ毛・眉毛がないから

「まつ毛が短い」(30歳女性/主婦)

「眉毛がない」(35歳女性/主婦)

「眉毛が薄い」(46歳女性/主婦)

顔の毛って意外に重要。素顔になると「カオナシ」みたいになっちゃうということをコンプレックスに感じてしまうと「すっぴんに自信がある!」とはなかなか言えないですよね……。

2:芸能人で言うと…すっぴんが可愛い女性の特徴5つ

すっぴんでも可愛いと言われる人の特徴を見ていきましょう。その特徴にあわせてすっぴんが可愛い芸能人もご紹介します。

(1)肌がきれい

自分のすっぴんに自信がもてない人の理由の多くが、「ニキビやシミや毛穴が気になる」などの肌に対するコンプレックス。素肌がきれいだとそれだけで自信がもてますし、周りからも「すっぴんでも可愛い」と思われます。

化粧品のCMなどですっぴんを披露している綾瀬はるかさんなど、素肌がきれいでとても羨ましいですよね。

(2)眉毛がある

すっぴん時に眉毛があるのと、ないのとでは大きく印象が変わります。眉毛がしっかりあると、すっぴんでも顔全体がキリっとして見えます。逆に眉毛がないと目つきが悪く見えてしまうことも。

眉毛美人はすっぴん美人。芸能人でも眉毛がきれいな女性は多いです。女優の土屋太鳳さんのようなナチュラルな太眉は、メイクをしても、していなくても可愛さに拍車をかけてくれます。

(3)黒目が大きい

この投稿をInstagramで見る

 

今田美桜(@imada_mio)がシェアした投稿

瞳の大きい女性はとっても魅力的。カラコンを入れて瞳を大きくする人がいるほど、瞳の大きさは「可愛い」に重要です。女優の今田美咲さんは、カラコンなしでも黒目が大きいと有名です。黒目が大きすぎて学生時代のあだ名が「金魚」だったこともあるそうです。

(4)ギャップが可愛い

この投稿をInstagramで見る

 

優木まおみ(@yukimaomi)がシェアした投稿

普段メイクとすっぴんメイクに「よい意味で」差がある人はそのギャップが可愛いと言われ、高評価。

タレントの優木まおみさんは、普段はギャル寄りのメイクですが、身体美容家として活動するようになったいま、すっぴん風メイクなことも多くなりましたが、そのときには、ナチュラルな美人さんに大変身します。そこもたまらない!と評判です。

(5)童顔

童顔の女性は「メイクに負けてしまう」ことが多々ありますが、逆に言えば「すっぴんのほうが可愛い」ということ。女優の剛力彩芽さんなどは、バリバリにメイクをしているときよりも、すっぴん時のほうがベビーフェイスが際立って可愛く感じますよね。

3:「すっぴんも可愛い」を叶える方法5つ

すっぴん美人になれる方法をご紹介します。

(1)「すっぴんパウダー」を使う

すっぴんパウダーとは、下地いらずで、寝ている間もつけられる肌に優しいフェイスパウダー。さっと肌に乗せれば、24時間肌をきれいに見せてくれます。

カバー力は強くありませんが、そのぶんナチュラルな仕上がりになります。寝ている間もつけることができるので、すっぴんを見せたくない彼とのお泊りなどにも大活躍!

(2)ティントアイブロウを使う

眉毛がない人や薄い人は、ティントタイプのアイブロウがおすすめです。汗や皮脂に強く、こすっても落ちにくいので、アウトドアなどのデートにも使えます。

(3)まつ毛パーマ

すっぴん時、まつ毛にボリュームがなく、目元に自信がもてない人はまつ毛パーマがおすすめです。

エクステだと「やりすぎ」に感じてしまいますが、まつ毛パーマであれば、ビューラーいらずのナチュラルな仕上がりになります。すっぴんでも目力がつけられますよ。

(4)「ワンデーアキュビュー ディファイン モイスト」を使う

黒目が小さい、だけどカラコンはつけたくない人におすすめなのがこちら。目の健康をいちばんに考えて作られた、安心安全のカラーコンタクトです。ナチュラルに瞳を大きく見せることができます。

(5)涙袋メイクをする

涙袋があるだけで、すっぴん時でも顔が可愛く、華やかに見えます。目の下にホワイトカラーのアイシャドウを少し塗ったり、涙袋用アイテムで涙袋を作ったりしてみましょう。

4:まとめ

すっぴんでも、アイテムを使えば可愛くなれます! とは言え、肌そのものは、ていねいなケアが重要。いきなり美肌になれるものではないので、保湿やケアを習慣づけて、「すっぴんでも可愛い」を目指していきましょう。