恋のなやみに効くメディア

マッチョはモテる?筋肉が魅力的な芸能人とセクシーな筋肉のつけかた

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:マッチョはモテる?

美しい体を作るためには筋肉が必須。男女問わず筋トレが注目を集めています。理想の体に近づけようと、ジムに通ったり、パーソナルトレーナーをつけたりする人も珍しくありません。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性452名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「マッチョな男性は好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・229人(51%)

好きではない・・・223人(49%)

マッチョ好きな女性が若干多かったものの、好みは真っ二つに分かれました。やはり全員がマッチョ好きというわけではないけれど、それと同じくらいマッチョ好きがいることがわかりますね。

2:マッチョのここが好き!女子の本音5つ

筋肉質な体が大好きな女性たちに、マッチョのどんなところが好きか聞いてみました。

(1)厚い胸板

「モテるマッチョと言えば、厚い胸板。大胸筋を鍛えている男性って、いざというときに守ってくれそう。厚い胸板に顔をうずめて、頬をこすりつけたいです」(27歳女性・事務)

(2)くっきり割れた腹筋

「きれいに6つに割れた腹筋ってセクシー。腹筋の溝を指でなぞりたいです。腹筋のくぼみに指を沿わせて、イチャイチャ遊ぶのが理想」(25歳女性・IT)

(3)逆三角形の広い背中

「肩幅が広く感じる逆三角形の体型って、筋肉質な男性ならでは。分厚い背中の男性に後ろからハグされたら、一瞬で惚れると思います」(31歳女性・医療)

(4)太くて筋肉質な腕

「重いものを軽々と持ち上げそうな筋肉質な腕が大好きです。日に焼けた肌なら、さらにたくましさを感じてドキドキ。ふいに強く抱きしめられたら、恋に落ちてしまうかもしれません」(25歳女性・美容)

(5)高い位置にあるお尻

「脚の筋トレしている人って、お尻が高い位置にあるんですよ。プリッと上がったお尻が最高にキュート。彼氏がプリケツだったら、近くを通るたびにお尻をツンツンしたいです」(30歳女性・建設)

3:モテる筋肉には理由がある!女子が惚れる筋肉有名人5人

女性が好むのは、どんな筋肉なのでしょうか。モテる体を手に入れた筋肉有名人を紹介します。

(1)新田真剣佑

優しそうな顔立ちとギャップのある鍛え抜かれた筋肉にドキドキ。逆三角形の上半身を作っている広背筋と、盛り上がった肩の三角筋が男らしさを感じさせます。キュッと締まったウエストに見えるのは、背中をしっかり鍛えているからこそ。

(2)武田真治

喉元から盛り上がった大胸筋の谷間がなんともセクシー。ぴったりサイズの服が形のいい筋肉を際立たせています。年齢を感じさせない肉体美は、まさに努力の賜物。細身なのにメリハリのある筋肉は、バランスのいい筋トレと食事管理から生まれているのでしょう。

(3)西川貴教

大会で優勝するほどの美しい体の持ち主。均等な厚みの大胸筋や、板チョコのような腹筋のカットは、計算しつくされたトレーニングの成果。「ほどよい筋肉」には、筋肉量もある程度必要ですが、どれだけ脂肪を残すかも意外と重要です。

(4)白濱亜嵐

ぶ厚い胸板とくっきりと割れたシックスパックなど、細身なのにバランスよくしっかりとついた筋肉が魅力的。日常的に筋トレや有酸素運動を行っているようです。

(5)當間ローズ

婚活リアリティ番組「バチェロレッテ」で人気が出た歌手の當間(とうま)ローズさんは、色気のある体が印象的。胸板や腹筋、ジーンズでもわかる脚の筋肉が、裸の体を想像させます。

4:ムキムキすぎもNG!ちょうどいいセクシーな筋肉のつけかた3つ

ただ闇雲に筋肉を鍛えればいいというものではありません。バランスのいい筋肉をつけるためのポイントを紹介します。

(1)大きな筋肉を鍛える

適当に筋トレをしても、筋肉はバランスよくつきません。ポイントは大きな筋肉を鍛えること。胸や背中、お尻、脚、お腹などの大きな筋肉を重点的に鍛えましょう。

各部位の筋トレは、10回持ち上げられないほどの負荷をかけること。正しいフォームで効かせたい筋肉を意識しながら週2回以上行えば、徐々に体が変化します。筋トレしているのに効果が見られない場合は、パーソナルトレーナーにチェックしてもらいましょう。

(2)有酸素運動も取り入れる

筋肉の溝をしっかり出すには体脂肪率がポイントになります。筋肉がついていても体脂肪率が多いと、引き締まった印象にはなりません。

筋トレと並行して、有酸素運動を取り入れましょう。おすすめは朝食前の30〜60分程度の有酸素運動。速歩きやジョギングなど、軽く息が上がる程度の有酸素運動で、徐々に脂肪が燃えていきます。

(3)食事管理で効率よく筋肉をつける

効率よく筋肉をつけるためには、食事管理が重要。鶏胸肉やサーモンなどのタンパク質を意識して摂取しましょう。丼や麺類などの一品料理よりも、和定食が理想的。

どんなにハードな筋トレをしても、栄養が足りないと体はやせ細る一方です。プロテインなどのサプリメントを上手に活用しましょう。

5:まとめ

体を鍛えれば、シンプルな服装もかっこよくキマリます。ふくよかな体も鍛えすぎも賛否両論あるよう。女性の好みは多種多様なので、自分がかっこいいと思える理想的な体を目指しましょう。