恋のなやみに効くメディア

喜ばれる送別メッセージとは?退職者や外国人の上司に贈る感動文例集

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:送別のメッセージに素敵な言葉を贈りたい

お世話になった先輩や上司、同僚などがいなくなるのは寂しいものですよね。去っていく相手に心配をかけたり、イヤ思いをさせたりしないためには、送別のメッセージが重要です。

寂しい気持ちを伝えつつ、相手の新たな場所での活躍を祈るような言葉をメッセージに込めて贈れば、きっと喜んでもらえますよ。

今回は、相手別におすすめのメッセージ文例をご紹介します。

2:お世話になった先輩に…転職退職者に贈る送別メッセージ例3つ

(1)真面目な文例

「○○さん、いままで大変お世話になりました。先輩の厳しくも優しいご指導のおかげで、いまの私があります。同じ職場で働けなくなってしまうのは寂しいですが、先輩から教わったことを忘れずに頑張っていこうと思います。新天地でもご活躍されることを願っております」

先輩へのメッセージはあまりフランクになりすぎない、適度なていねいさが必要です。ただし、あまりにも定型文ばかりだと心がこもっていないように受け取られてしまうので、具体的なエピソードなどを添えるのがポイントです。

(2)ちょっとだけウケ狙い

「○○さん、本当にお疲れさまでした。入社して右も左もわからないときから、いつもフォローをしていただいて、感謝してもしきれません。いつもは頼りがいがあるのに泣き上戸な先輩とお酒を飲むのが、とても楽しかったです。

新しい会社でもバリバリ仕事をこなされることと思います。ご活躍をお祈りしております。また飲みに誘ってくださいね」

仲がよかった先輩なら、少し砕けた内容のメッセージを送っても問題ありません。思い出すとクスッと笑えるようなエピソードを盛り込めるといいですね。

(3)涙を誘う系

「○○さん、この度はご転職おめでとうございます。仕事が思うように覚えられず挫けそうになったとき、いつも相談に乗ってくださいましたね。そんな先輩に私は何度も救われてきました。

先輩と会えなくなってしまうのはとても寂しいですが、先輩の教えに恥じぬよう、これからは私が後輩の相談に乗れるようになりたいと思います。

いままで本当にありがとうございました。益々のご活躍を陰ながら応援しております」

苦しかったとき、つらかったときに支えてもらった経験があるのなら、ぜひ最後に感謝の言葉を伝えましょう。しかし、どんなに寂しくても引き留めるような言葉を書くのは厳禁です。

3:定年退職する上司に…送別メッセージ例3つ

(1)仲のいい上司に

「ご定年おめでとうございます。入社当時から、長い間本当にお世話になりました。いつでも真摯に人と向き合う姿を尊敬しておりました。○○さんと一緒に仕事ができたことは、私の誇りです。

これからもお身体にお気をつけてお過ごしください」

上司に対するメッセージなので、言葉選びには注意が必要です。「頑張ってください」などの言葉は、上から目線に受け取られる可能性があるので使わないほうがいいでしょう。

(2)重要なポジションだった上司に

「このたびはご定年を迎えられましたこと、お祝い申し上げます。長年に渡り会社のためにご尽力くださり誠にありがとうございました。

お世話になった社員一同、深く感謝申し上げます。今後の益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます」

あまり接点がなかった上司や、重要なポジションで会社を率いてくれた上司には、社員全員からという気持ちを込めたメッセージが響きます。

(3)勤労年数が長かった上司に

「○○さん、ご定年おめでとうございます。○年間本当にお疲れさまでした。○○さんに教えていただいたこと、お世話になったことの数々が思い出されます。

これから、第二の人生、くれぐれもお身体にお気をつけて、いつまでもお元気で」

〇年間という年数が長いほど、相手にこれまでの会社での経験を思い出してもらうことができます。また、定年退職後の体調を気遣う言葉を入れるのもポイントです。

4:産休に入る後輩、先輩に…送別メッセージ例3つ

(1)産休後に戻ってくることが決まっているとき

「○○さん、ご懐妊おめでとうございます。いつも助けてもらった○○さんと会えなくなるのは寂しいですが、どうか体調第一でご自愛ください。また一緒に働ける日を楽しみにしています」

産休に入る相手に贈るメッセージは、相手の体調を気遣う言葉を入れるのが鉄則です。妊娠出産は、何が起こるかわからないので、プレッシャーになるような言葉は避けるようにしましょう。

(2)そのまま退職する場合

「ギリギリの時期まで、お疲れさまでした。大切な時期なので、ゆっくり過ごしてくださいね。落ち着いたらまたお茶でも誘ってください」

そのまま退職してしまうと、人間関係が切れてしまうというネガティブな思いを抱いている人も多いはずです。ですから、今後ともお付き合いをしたいという気持ちを込めたメッセージを贈ると喜んでもらえます。

(3)産休に入る先輩に

「○○さん、この度はおめでとうございます。先輩がいなくなってしまうのは寂しいですが、復帰されたときに少しでも成長した姿を見せられるように頑張ります。母子ともに安らかなお産になることをお祈りしております」

産休に入った相手が、仕事の心配をしないでいられるようにすることが大切です。「先輩がいないと仕事が回らない」という意味に受け取られないように注意してくださいね。

また、「先輩がいなくても大丈夫」というような文面になっていないかもよくよくチェックしましょう。

5:外国人の上司が移動に…!英語の送別メッセージ3つ

(1)感謝を伝える

「Thank you for your support.」

メッセージの最初は、感謝の言葉を伝えたいですよね。感謝には「Thank you for~」が便利です。「~」の部分には、具体的な内容を入れてもOK。

「You have taught me a lot.」(あなたからたくさんのことを学びました)なども同じように感謝を伝える言葉として使えます。

(2)寂しさを伝える

「We’ll miss you.」
「It will never be the same without you.」

相手がいなくなって寂しく思う気持ちを伝えることも大切です。

(3)相手の幸せを願う

「Good luck.」
「Wish you a happy life.」

文章の最後には相手の幸せを願う言葉を入れましょう。これで気持ちよく相手を送り出せます。

6:送別のメッセージはしめっぽくなりすぎないように!

寂しい気持ちが溢れすぎた送別のメッセージはしめっぽくなってしまいます。相手を申し訳ない気持ちにさせないように、相手のこの先をしっかりと祝ってあげたいですよね。