恋のなやみに効くメディア

温かい人とは?本当に性格が温厚な男性の特徴と恋愛傾向5選

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:温かい人、温かい人柄とは?

温かい人、温かい人柄と聞いてどのような性格を思い浮かべますか。温かいの意味を辞書で調べてみると下記のとおりでした。

温かい

(温かい)思いやりがある。いたわりの心がある。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

思いやりがあり、いたわりの心があることを指します。一緒にいると、とても居心地のよい相手になりそうですね。

2:温かい人の特徴5つ

それではさっそく温かい人の特徴をご紹介します。

(1)話を聞いてくれる

相手の話に耳を傾け、しっかりと聞いてくれます。反対する場合もありますが、まずは受け入れてくれるので安心して話すことができます。なので、相談事をもちかけられることも多いでしょう。

(2)人への配慮を欠かさない

周囲の人に対する配慮を欠かさないところも特徴のひとつ。気遣いはもちろん、自分よりも相手を優先して行動するなど、驚くような配慮を見せてくれることも。見習いたくなるような部分が多く、周囲の人は勉強になるのではないでしょうか。

(3)穏やかな性格

性格が穏やかで、何事にも動じず、ゆったりと受け止めます。細かいことを気にしなかったり、嫌なことや争いごとからはなるべく距離をとる平和主義であったり。のんびりと安心感のある日常を過ごしています。

(4)見返りを求めない

周囲に優しく、気配りができるのが温かい人です。しかし、それは見返りを求めてやっているわけではありません。もともとの性格から自然と相手に優しくなっているのです。

(5)常に笑顔

常に笑顔だったり、幸せそうだったりと、大らかなオーラを身にまとっているのも特徴です。人に対しても自分に対してもイライラすることが少なく、穏やかな気持ちを保っています。いつも笑顔なため、親近感をもちやすい人とも言ええるでしょう。

3:暖かい人柄の男性の恋愛傾向5つ

温かい人柄の男性と恋愛をすると、のんびりとした幸せな時間が流れそう。そんな男性の恋愛傾向を紹介します。

(1)一途

争いごとを避け、平和に過ごしたい気持ちが強く、もめ事を嫌います。つまり好きになったら、一途に愛し続けてくれるということ。そろそろ落ち着きたい、安心して恋愛がしたい……そんな女性には最高の相手ではないでしょうか。

(2)ドキドキはいまいち…

恋愛をしている!という、ドキドキハラハラ感は、温かい性格の男性との恋愛ではあまりないでしょう。そのためドキドキを求める女性からすると物足りなさを感じることも。しかし、結婚相手や家族となる相手としてはぴったりではないでしょうか。

(3)進展が遅いことも

デートして、告白して、付き合って……なんて恋愛のステップを急がずに、のんびりと進めてもいいと思っている傾向にあります。じっくりと相手を知り、自分を知ってもらい、本当に相性がいいのか見極めることを重視。

そのため、草食系のイメージをもたれてしまうこともしばしば。温かな男性との恋愛では、進展の早さだけで好きかどうかをはからないように気をつけたいところです。

(4)心が広い

多少のワガママを許してくれるなど、心が広いのも特徴。周囲の人へ優しいのはもちろんですが、相手が大切な女性となると、よりいっそう優しさが倍増。

自分のことよりも大事にしてくれているなぁ……なんて実感できるかもしれません。ただし、心の広さに甘えすぎないように気をつけましょう。

(5)安定感がある

周囲に優しい温かな人ですが、実は自分の中にしっかりとした基準があり、安定感も抜群。そのため、恋愛においても安定した関係を上手に長持ちさせてくれます。ほかの女性にも優しいので、一見不安になってしまいますが、しっかりと彼の中では線引きがなされているのです。

また、ケンカをしても仲直りするまで根気強く話をしてくれたり、落ち着くまで時間くれたりと、相手がどう対応してほしいのかを把握して実行してくれます。

4:手が温かい人は性格も温和って本当?

「手が温かいと性格も温和」、「手が冷たいと性格もクール」、「手が温かいと反対に性格は冷たい……」なんて耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかし、この話にはさまざまな説があるようです。手が温かいという理由だけで、「性格が温和なはず!」と決めつけてしまうのは危ういかも。しっかりと相手の性格を自分の目で見極めましょう。

5:まとめ

温かい男性の特徴などは、あなたの理想に当てはまりましたか。自分の求める恋愛の形や、恋人との関係性を自覚し、相手を選ぶときの参考にしてくださいね。