恋のなやみに効くメディア

仕事のモチベーションが上がらない…今すぐ簡単に上げる方法5つ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:仕事のモチベーションが上がらなくて困ったことある?

仕事のモチベーションが上がらない……。よく耳にする言葉なのではないでしょうか。実際、そのような困りごとを経験したことのある人はどれくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「仕事のモチベーションが上がらずに困ったことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・384人(77%)

ない・・・116人(23%)

約8割近くもの人が経験ありという結果に。やはり多くの人が困っている問題なんですね。であるならば、なんとか解決策を見つけたいところです。

2:仕事のモチベーションが上がらない理由・原因5つ

まずは原因を知ることがから始めてみましょう。どうして仕事のモチベーションが上がらないという事態が起こってしまうのか。一般的にいわれている理由や原因をまとめました。

(1)仕事内容がつまらない

仕事に飽きてしまったり、仕事内容をつまらないと感じてくると、モチベーションはどんどん下がるでしょう。多くの人は毎日毎日長い時間仕事をして過ごしています。なぜ飽きているのか、なぜ仕事内容がつまらないのか整理したうえで、自分が本当にやりたいことを自問自答してみましょう。

(2)働く環境

働く環境が原因でモチベーションが上がらないことも多いケースです。いちばんは一緒に働く人。仕事には周りの人とのコミュニケーションは必須といっていいでしょう。性格が合わない人がいたり、足を引っ張ってくる人がいたり、そもそも周囲の人たちのやる気がなかったり……そんな人間関係がモチベーションに影響することも考えられます。

(3)給料が少ない

お給料を少ないと感じていたら、それもモチベーションを下げる大きな原因に。また頑張っても頑張っても、それに見合った報酬に上がる可能性がない……となれば、さらにやる気が失われていくでしょう。「頑張っても意味ないし……」そんな思考に陥るのではないでしょうか。

(4)疲れている・眠たい

心身の状態が良好でない場合もモチベーションは上がりにくいもの。単純に体が疲れている場合もそうですし、ストレスで心が疲れている場合も同様です。自分の心身が健康かどうか、睡眠時間は足りているかどうかなど、セルフチェックを行いましょう。

(5)仕事以外で気になることがある

仕事のあとにものすごく楽しみにしている合コンがある、また昨日恋人に振られてしまったなど、仕事以外のことに気を取られている場合も。仕事をしていても、ほかに気になることがあれば気が散ってしまうのは、当然のこと。その場合はうまく心のコントロールをできるようになることが大切です。

3:全くない…仕事のモチベーションを上げる方法5つ

やる気は全くない……でも仕事を終わらせなければヤバイ……!ということもあるでしょう。そんなときに試してほしいモチベーションを上げる方法を紹介します。

(1)おもしろさを見出す

仕事がつまらなくてモチベーションが上がらない場合は、おもしろさを見出す努力をしてみてはいかがでしょうか。資料をこれまでにないくらいきれいにまとめる。昨日よりも短時間で同じ作業を終わらせる。そんなふうにゲーム感覚でトライしてみるなどの工夫をしてみましょう。

ただ、仕事内容に魅力を感じておらず、工夫をしてもまったく解決しない場合は、転職を真剣に考えてみるのもありかもしれません。

(2)環境改善

周囲の環境が原因の場合は、できる範囲で環境改善に取り組んでみましょう。周囲の人にやる気がないなら、その人たちのモチベーションを上げる手立てを打ってみたり、気の合わない人や自分の邪魔をする人がいるなら、その人に対する対策を立てましょう。

(3)待遇改善

給料が少ない、仕事内容に見合わないと感じている場合は、思い切って転職を考えてみるのもひとつの手段。同じような仕事内容でも、勤め先によって給料は異なります。

一度、転職サービスを行っている会社に相談しにいくだけでも、視野が広がるかもしれません。また、もし規模の小さい会社に勤めていて、待遇に関して、その決定権をもっている人に直接相談できるなら、一度胸の内を話してみてもいいかもしれません。

(4)休暇を取る

心身の疲れが原因の場合は、休息を取りましょう。一時的に眠いだけなら、短時間の睡眠が効果的なこともあります。また心身の疲れがもっと深刻な場合は、休暇を取って原因を解消するのがモチベーションアップにつながります。

長い期間よく眠れていないなど、症状が重くて心配な場合は専門機関に相談するようにしましょう。

(5)気が散りやすい人は集中力を

気が散りやすくて、仕事に集中できない人は気持ちをコントロールできるように訓練するのもおすすめ。集中力をつける方法はたくさんあります。自分に合ったものから試してみましょう。また大失恋をしたなど、プライベートで大きなショックを受けるようなことがあった場合は、思い切って休暇をとり、リフレッシュすることも大切です。

4:仕事のモチベーションを上げる言葉3選

モチベーションが上がらないときに思い出してほしい「モチベーションアップの言葉」をご紹介します。

(1)あきらめたらそこで試合終了だよ

井上雄彦氏の名作漫画『SLAM DUNK』に登場する、とっても有名な言葉です。あきらめたくなったとき、投げ出したくなったときに、名シーンとともに思い出してみましょう。

(2)能力の差は5倍、意識の差は100倍

日本電産社長、永守重信さんの名言。意識によって100倍もの差が生まれるんだ……と思うと、意識を高くもたなければ!と奮い立たされる気がします。

(3)今を変えなければ、未来は変わらない

男性ラグビーユニオン選手の五郎丸歩さんが大切にしているという言葉です。何かをなしとげたいときに変えられるのは「今、この瞬間」。モチベーションが下がりそうになったそのときに思い出してみましょう。

5:まとめ

アンケート結果で明らかになったように仕事のモチベーションが上がらないことは、多くの人が経験することです。自分を責めずに、何が原因かを探り、しっかり対処していきましょう。