恋のなやみに効くメディア

お花見デートの成功のコツ3選!おすすめコーデやお弁当アイデアは?

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:お花見デートを成功させるには?

春になって桜の花を見ながら親交を深められるイベントがお花見。彼氏や付き合いたい男性と一緒に行きたいと思っている女性も多いはずです。

しかしお花見は、普段のデートとはちょっと違う部分に注意が必要です。成功させるためには、事前にしっかりプランを練ることが大切ですよ。

2:お花見デートの服装、コーデのポイント3

まずはお花見デートの服装のポイントから。これを間違うと1日がつらくなってしまいます。

(1)寒暖差に耐えられるものに

お花見をする季節は、昼間は暖かく朝夕は冷えます。そのため、寒暖差に耐えられるようなコーディネートにしておく必要があります。具体的には、薄手の服にちょっと厚めのカーディガンを羽織るなど。足元やお腹周りは冷えやすいのでブランケットを持っていってもいいでしょう。

(2)歩きやすい靴で

お花見はじっと座って楽しむようなイメージがありますが、意外と歩く距離は長くなります。場所を探すために歩き回ったり、飲み物などの買い出しにいったり。ですから、ヒールの高い靴などを履いていくと大変です。

アウトドアデート全般に言えることですが、歩きやすい靴をチョイスしてみてください。

(3)風が吹くことを意識して

桜が咲く時期は、風が強く吹くことも多いです。そのため、強風にあおられても困らない服装選びも大切です。短すぎるスカートや、カチッと決めた髪型などは邪魔になってしまうこともあります。

3:お花見デートで彼の胃袋をつかむお弁当アイデア3

お花見では手料理を持っていくことも多いですよね。彼を喜ばせるにはどうすればよいのでしょうか。

(1)男子大好きから揚げ

まず1品は、お肉系でお腹が満たされるものを作りましょう。おすすめは男子がみんな大好き!と言われている「から揚げ」です。

冷めても味が落ちにくいので、たくさん作っていくといいですね。ただし、茶色一色になると見た目が地味になってしまうので注意が必要。彩りを添える野菜なども一緒に入れてみてください。

(2)食べやすいいなり寿司

ご飯ものは食べやすいひと口サイズのものにするといいでしょう。おにぎりやいなり寿司などは、食べやすく作るのも比較的簡単です。ちらし寿司は見た目がきれいですが、食べ分けるのが大変なこともあるので注意が必要です。

(3)彼の好みに合わせた卵焼き

お弁当の定番メニューとなっている卵焼きは、色も鮮やかになるため作って損はありません。ただし味つけには十分気をつけてください。

卵焼きは地域によって味がかなり変わります。だしベースなのか、塩からいのか、甘いのか。彼が子どものころからなじんでいる味になるべく近づけられるとベストです。

4:お花見デートでのNG行動3

実はちょっと気を抜くと相手からの印象が悪くなってしまうのがお花見デートの怖いところ。どんな行動がNGなのでしょうか。

(1)お酒の飲みすぎ

ついつい楽しい気分になってお酒を飲みすぎてしまったり、食事をバクバク食べすぎてしまうのは危険です。人によっては普段のイメージが崩れ落ちてしまう可能性もあります。片づけなどもあるので、お酒はほろ酔い程度にとどめておきましょう。

(2)マイナス発言

お花見デートは、ちょうどいい場所がなかなか見つからなかったり、花があまりきれいに咲いていなかったり、お店が混んでいたりと思いどおりにいかないことも多いもの。

そんなときついついマイナスな発言をしてしまいそうになりますが、それはNG。ボソッと言ったひと言が恋心を冷ましてしまうこともありますよ。

(3)マナー違反

ゴミをきちんと分別しなかったり、ほかの人への配慮が足りなかったりと、マナー違反をするのは絶対にやめましょう。そんなあなたを見たら彼はガッカリしてしまいます。

5:お花見デートを成功させるコツ3

最後に、楽しいお花見にするためのコツをご紹介します。

(1)プランを立てつつ臨機応変に対応

お花見デートはどのくらいに花が咲くのかを調べたり、どんな場所に何を持っていくのかを考えたりと、プラン作りが大切です。前々からしっかりと計画を練っておけば、失敗する可能性を減らせます。

ただし、当日になって天気が崩れることもありえます。そんなときには臨機応変に対応できる姿勢も大切です。

(2)持っていくものリストを作成

いまはコンビニに行けば何でも手に入る時代ですが、持っていくことでできる彼女度を上げられるアイテムがたくさんあります。

こちらも事前にしっかり考えて、持っていくものリストを作成しておきましょう。たとえば、ウェットティッシュやゴミ袋などの便利用品、ブランケットやカイロなどの防寒用品は重要です。

(3)何でも楽しむ

お花見は虫が出てきたり、桜の花びらを食べちゃったりと予想外のできごとが起きやすいイベントです。たとえマイナスのできごとがあったとしても機嫌を悪くするのは論外。

トラブルさえも彼氏と一緒に楽しめれば、お花見デートが成功する確率はかなり高くなりますよ。

6:お花見デートのあとは…

お花見デートのあとには温泉に寄ったり、食事をしたりして帰るのもおすすめです。夕方になって風が冷たいと感じたら早めに片づけを始めて次の行動に移るのが吉。

計画を立てるときに、行きたい場所をチョイスすることも忘れないでくださいね。