恋のなやみに効くメディア

面白い女は恋愛で有利?面白くてモテる女、モテない女の特徴6選

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:面白い女はモテるorモテない?

「面白い男性はモテる」と言われますが、女性の場合はどうでしょう。周りの人を笑顔にできる、面白い女性は恋愛対象としてどう見られているのか気になりますよね。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代~30代の未婚男性142名を対象に「面白い女性とお付き合いしたいと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

思う・・・106人(75%)

思わない・・・36人(25%)

7割を超える男性が、「面白い女性を恋人にしたい」と回答。恋人とは、笑顔で楽しく過ごしたいと思うもの。身近な人を笑顔にできる、面白い女性と付き合いたい男性が多いのも自然なことかもしれませんね。

2:会話が面白い女性は男ウケ抜群!面白くてモテる女性の特徴3

ただ面白いだけじゃない。「モテにつながる面白さ」とは、どのようなものがあるのでしょう。

(1)天然ボケ

なんだかんだいっても「天然ボケ」女性の面白さは無敵。ちょっとトボけた発言やうっかりミスが、愛され要素になるのは間違いありません。天然ボケの女性ならではの奇想天外な発想に、男性は「かわいい」と思うものです。

ただし、作った天然ボケやあざとい天然風の振る舞いはNG。あくまでナチュラルな面白さが、男性を惹きつけるのです。

(2)頭の回転が速い

演劇などの世界で「人を泣かせるより笑わせるほうが難しい」と言われるように、周りに「面白い」と思われるのは簡単ではありません。相手の反応を観察し、的確なひと言や振る舞いで笑わせる……頭の回転が速くなければできないことです。

面白い女性であるということは、イコール賢い女性であるという証拠。知的で面白い女性は、好印象間違いなしです。

(3)よく笑う

面白い女性は、面白い話をするのが好きで、面白いことをするのも大好き。いつも笑っていたいと考えている、ポジティブな女性です。明るく前向きで笑顔が多い女性が男性の目に留まるのは当然。人を笑わせ、自分も笑う、ハッピーオーラに包まれた女性に魅力を感じない男性などいないでしょう。

3:面白くてもモテない女性の特徴3

「面白ければなんでもいい」というわけではありません。「面白いね」とよく言われるのに、なぜかモテないという人には、3つの共通点があります。

(1)下品

体を張って笑いをとったり、必要以上の自虐ネタに走ったり……たとえ周りから「面白い」と言われていたとしても、下品な人は恋愛対象外。異性として見られない可能性が高いでしょう。特に、あけすけな下ネタで笑いをとることは男性に不評であることが多いので要注意です。

(2)ブラックジョークが多い

下品な笑いと同じく、皮肉が過ぎるブラックジョークもモテにはつながりません。ズバッと切り込む辛辣な笑いは、ときに人を傷つけることもあるもの。人と違った視点が評価されることもありますが、「ひねくれた性格をしている」と受けとられかねません。

(3)うるさい

面白いことを言おう、場を盛り上げようと張り切るあまり、大声で喋りっぱなしといった女性は敬遠されがち。盛り上げ役としては面白いけれど、彼女としてはちょっと……と恋愛対象外になってしまう可能性は大。人にウケる笑いばかり追求していると、個人としての魅力が伝わりづらくなってしまうという難点もあります。

4:きれいで面白い女性が人気!面白い女性タレント、女優、女芸人5

面白くてきれい。最強のモテ要素を兼ね備えた女性芸能人を5人ピックアップしてみました。

(1)滝沢カレン

「超」がつく美人でスタイルも抜群、誰もが憧れるビジュアルの持ち主である滝沢カレンさん。完璧なビジュアルとは裏腹に、中身はド天然という愛されキャラクター。独特のワードセンスで、SNSでも大人気です。ちょっとトボけた人柄でありながら、礼儀正しいところも高ポイント。面白くて真面目で美人、言うことなしのお手本と言えそう。

(2)サーヤ(ラランド)

はっきりとした目鼻立ちの美人で、しかも歌唱力も抜群のラランド・サーヤさん。芸人さんなので、面白さはお墨付き。そのうえ高学歴の才女と魅力満載の女性です。男性からの人気も高く、「ネクスト女性モテ芸人さん」として注目を集めています。

(3)SHELLY

頭の回転が速く、エッジの効いたコメントはピカイチ。それでいて嫌味にならないセンスの良さ。男性からはもちろん、女性からの支持も厚いSHELLYさん。芸人さん相手でも引けをとらないトーク力に加え、社会問題などにも詳しくクレバーな印象です。面白さ=賢さの証明のような女性です。

(4)ファーストサマーウイカ

コテコテの関西弁でズバズバ毒舌を吐くけれど、なぜか好感をもってしまう。ワン・アンド・オンリーな個性の持ち主であるファーストサマーウイカさん。「きれいなお姉さん」的ビジュアルを裏切るキャラクターに、魅力を感じる男性が続出。「こんな女性と付き合ってみたい!」と男心をくすぐる存在です。

(5)渡辺直美

女芸人界の最先端を走る、時代の寵児とも言える渡辺直美さん。ボリュームのあるビジュアルもプラス要素に。ぽっちゃりが好きな男性もそうでない男性も魅了するチャーミングさがあります。整った顔立ちと個性、そして面白さ。女性の魅力として新しいジャンルを築いたカリスマ的女性と言えそう。

5:まとめ

面白い女性は、男性だけでなく同性からも好かれるもの。周りに人が集まるポジティブな雰囲気が、自然と恋のチャンスを引き寄せるでしょう。笑いの第一歩、まずは笑顔を大切に。自分のなかにある「面白い」一面を自然に引き出すことができたらいいですね。