恋のなやみに効くメディア

カリギュラ効果とは?実際にビジネスや恋愛で使える例

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:カリギュラ効果とは?

カリギュラ効果とは、一般的には「タブーの心理」と言われ、専門的には「心理的リアクタンス」のことを意味します。諸説ありますが、カリギュラ効果のカリギュラとは、1980年のイタリア・アメリカ合作映画「カリギュラ(Caligula)」に由来しているとされています。

この映画、実はかなりきわどい作品で、アメリカでは上映禁止になったほど。しかし、上映禁止になればなるほど、見たいと思う人が増え、商業的に成功した映画となりました。

この、見るなと言われれば言われるほど見たくなる、禁止されればされるほどやってみたくなる心理を「カリギュラ効果」や「タブーの心理」「心理的リアクタンス」と呼んでいるのです。

今回は、ひとまず「カリギュラ効果」という言葉を使って、コラムをすすめていきましょう。

2:カリギュラ効果の例【仕事・マーケティング編】5つ

このカリギュラ効果、映画「カリギュラ」の成功を受けてかどうかはわかりませんが、ビジネスの世界ではマーケティングの手法でよく使われます。

(1)決して見ないでください

映画「カリギュラ」が上映禁止になったことで、逆に観覧者が増えたように、映画やDVDの発売などで「決して見ないでください」と言われると、ついつい見てしまいたくなってしまいます。

本当だったら、「いまがチャンス!ぜひ見てください」と言いたくなるのですが、それだとカリギュラ効果にはなりません。禁止することが効果を生み出すポイントです。

(2)心臓が悪い方は入場・利用禁止

遊園地やテーマパークのお化け屋敷やローラーコースターで、「これは本当に怖いので、心臓が悪い方はご利用をお控えください」なんて書いてあると、余計に気になって乗ってみたくなりますよね。

これも、禁止されることでむしろやってみたくなるカリギュラ効果を狙ったコピーなんです。

(3)希少価値が高い

例えば、予約がとりづらいという飲食店があると気になりますよね。そもそも、予約もできないような隠れ家的なお店だったら、誰か知っている人を捜してでも行ってみたくなります。

機会や時間や金銭的な意味でなかなか行きにくいという場所は、行きにくさが禁止につながるので、余計に行ってみたくなるのです。

これは、ディズニーランドやUSJなど、テーマパークの近くに住んでいる人と、遠方に住んでいてなかなか行けない人を比較した研究などでも明らかになっています。

(4)絶対に口外するな!

会社の業務でこれは絶対に口外してはいけない!という情報ってありますよね。守秘義務契約(NDA)を結んでしまうようなハイレベルの情報の場合もあれば、そこまではいかなくても同僚や上司の浮気や不倫といった秘密などはけっこう身近にあるものです。

そんな「これは絶対に言うなよ」という情報も、「言うな」と念押しされればされるほど、同僚や家族についついしゃべってしまいたくなってしまいます。業務で「絶対に口外するな」は実は禁句なんです。

(5)お得な会員登録

次のふたつの文章を読んでみてください。

1.メールで会員にはお得な情報が届きます。

2.会員にはメールでお得な情報が届きます。いますぐ登録を。

美容室や洋服屋さんなどで、よく目にする文章ですよね。内容的には同じですが、どちらがメール登録が多いと思いますか。

じつは、1のほうなんです。カリギュラ効果は禁止することでやってみたくなる働きですが、逆に言えばオススメされると嫌になるということでもあります。上記のメールの場合、「いますぐ登録を」と言われることで、逆に登録したくなくなってしまうのです。

3:カリギュラ効果を恋愛に使う方法5つ

ビジネスでも利用されるカリギュラ効果ですが、恋愛の場合はどうなのでしょうか。

(1)興味がないふりをする

本当はその人のことが好きだとしても、あえて興味がないふりをしてみましょう。と言うのも、興味がない態度をとられればとられるほど、その人のことが気になってしまうのが、まさにカリギュラ効果なんです。

しかしながら、いつまでも興味がないフルをしていると相手も諦めてしまうので、ほどほどに興味がある様子も相手に見せるようにしましょう。

(2)最初は渋る

食事に誘われたり、遊びに行こうと言われたりしたら、最初は渋ってみましょう。はっきり断ると、相手も諦めてしまうかもしれませんが、ちょっと渋ることでデートを禁止されるのと同じ心理状態になり、より誘ってみたくなるんです。

(3)おあずけをする

渋ることにも共通しますが、基本的には素直に相手の要求を受け入れるのではなく、一度は拒否をしておあずけ状態にしてみましょう。つまり、これもカリギュラ効果を引き出しているのです。

(4)浮気には寛容なふりをする

恋人には浮気なんてしてほしくないですよね。ですが、浮気を厳しく禁止すればするほど、カリギュラ効果的にはしてみたくなるものです。本音は別として、「浮気は仕方ないよね」くらいに言っておけば、浮気をすることはないかもしれません。

(5)小悪魔キャラを演じる

結局のところ、カリギュラ効果をうまく恋愛に使っている人は、いわゆる小悪魔キャラなんです。だからこそ、男性にモテるわけです。カリギュラ効果を上手に利用してみたいなと思ったら、身近な小悪魔キャラの友達を参考にしてみましょう。

4:カリギュラ効果を使う時の注意点

カリギュラ効果は、本音とは正反対の言葉や行動を相手に投げかけることです。うまくいけばこちらの意図したとおりになりますが、失敗すれば本音とは正反対の結果に終わってしまいます。

恋人やビジネスチャンスを失うこともあるでしょう。正直なところ、カリギュラ効果を使うのはやめておいたほうがオススメです(と言われると使いたくなってしまったあなたは、カリギュラ効果が効きやすいってことです)。

5:まとめ

人は、誰もが何かを禁止されたり自由を奪われたりするが嫌です。その心理が、カリギュラ効果のもとに存在しています。ある意味で本能とも言えるのですが、その結果、カリギュラ効果を仕掛けた側も仕掛けられた側も損をすることがあるので、注意が必要です。